• 締切済み

軽井沢ホテルについて

先日旅行会社のツアーで「軽井沢ホテル」に泊まる2泊3日の旅という触れ込みのツアーに行ってきました。ツアー内容は東京から軽井沢までの往復の新幹線の切符と宿泊は各自チェックインするよくあるフリーのツアーでした。 そこで表記の問題なのですが、「軽井沢ホテル」と新幹線も軽井沢駅を利用することから、先入観ながらてっきりこの「軽井沢ホテル」というのが軽井沢駅周辺のホテルだと思っておりましたが、実際にはなんとお隣の群馬県にあり、(軽井沢は長野県)しかも軽井沢駅からは車で1時間近くもかかる場所にありました。たまたまレンタカーを借りていたので、場所が遠くても結果的には大丈夫でしたが、旅行会社といいホテルといいツアー客の錯誤を招く表記に問題があると思うのですが、この表記を替えさせる仮処分申請をした場合、裁判所に認められるでしょうか?私が不注意だったかもしれないし、自分でよく調べるべきだったとも思いますが、一般的に「軽井沢」という表記をしておいて群馬県というのは錯誤をおこす可能性が高いと思います。他のかたの為にも(実際車がないとまずホテルまで行けません!)こういったことは但馬牛と言って佐賀牛を出すよりも悪質に感じます。ちなみに紀州鉄道軽井沢ホテルというところでした。群馬県で北軽井沢にあります。紀州鉄道北軽井沢ホテルとすべきだと思います。

みんなの回答

回答No.4

残念ながら質問者質問者さんの「大いなる誤解」と私は思います。紀州鉄道の住所は「群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990」で地名的にも立派な軽井沢です。 軽井沢とは「地域名」で地名ではではないのです。軽井沢とは 旧軽井沢 軽井沢の駅のそばをいう 中軽井沢 鬼押し出し南側、中軽井沢駅のそばをいう 北軽井沢 浅間山の北、鬼押し出し北側、浅間高原をいう 南軽井沢 JR線路南側をいう みたいな感じで、大きく4つの地域に分かれているのです。参考URL見てください。各地域はそれぞれ特長があります。 どれが「本物の軽井沢」かは、良く軽井沢に行く人にとって、個人の好みの問題です。戦前戦後まもなくの頃から別荘をもっている人だけがが「旧軽井沢」を「本物の軽井沢」と思っているだけで、私などは、質問者さんが行かれた「北軽井沢が本物の軽井沢」と思っています。旧軽井沢の難点は、湿度がいつも高くて、気候的に避暑地のイメージからは程遠いです。シーズンには観光客が多過ぎて、「東京の原宿みたいで嫌い」という人が多いです。 北軽井沢は「高原だからいつ行っても爽快」というのが私の意見です。「駅から1時間もかかる」というのは欠点ではなく利点でしょう。駅から遠いからこそ都会化、観光地化しないで「空気がきれいな避暑地、リゾート」たりうるのです、と私は思います。中軽井沢、南軽井沢もそれぞれ特長があって、北軽井沢だけが良いというわけではなく私の意見ですが、「旧軽井沢だけが軽井沢」というと大勢のの人からブーイングが起きるでしょう。

参考URL:
http://karuizawanet.com/
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「地名」に関しては、それが「きわめて悪質である行為」例えば「詐欺目的」として使用されない限りは、これといった規制があるとは思えません。 また、ホテルが紀州鉄道の所有であったとしても、所有物に必ず自分の会社の名称を入れないといけない、という法律もありません。 ですので、質問のような不満がおありでしたら、旅行を企画した旅行社などにクレームをつけるべきです。 今回のご質問を見て、私が「戴けないな」と思ったのは「牛肉の偽装問題」と同義に「軽井沢と北軽井沢の比較」をなされていることです。 北軽井沢は確かに軽井沢銀座などが存在する長野県軽井沢町とは距離的にも離れていますし、その風景や雰囲気も違いますが、北軽井沢には軽井沢町には無い「広大な風景」が存在します。 浅間山の全景を間近に見られることなど「高原風景」の広がりは軽井沢町とは趣きを違えていて、素晴らしいものです。 これは「牛肉のランク」などと同義に捉えられて良いものではありません。 言うなれば「資質の違い」ととらえていただきたいものです。 また北軽井沢にも「歴史」が存在し、その「経緯」により「北軽井沢」という名称が用いられ、たくさんの方々に愛される場所となってきたことを、どうか念頭に置いて頂ければと思います。 今回のご質問のような「発言」は、ややもすると「誹謗中傷」行為と受け取られないとも限りません。 どうか、そのあたりの「影響」を鑑みた上で、ご質問はしていただければと願います。

回答No.2

>表記を替えさせる仮処分申請をした場合、裁判所に認められるでしょうか? 認められるかどうかはわかりませんが、ぜひやってください。 ついでに千葉県にある新東京国際空港と東京ディズニーランドの名称の変更もお願いします。 結果を楽しみにしております。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

パンフレットの詳細がわかりませんが旅行社はほとんど補足してますよ。 読んでもらいたくない部分は小さい文字です。 紀州鉄道軽井沢ホテルの名称を変更するならともかく表記のみの変更は無理でしょう。 紀州鉄道が名乗っているので旅行社は従うまでです。 パンフレットに距離や所要時間・宿泊ホテル名など記載されていると思いますが。

関連するQ&A

  • 軽井沢ホテルについて

    先日旅行会社のツアーで 「軽井沢ホテル」に泊まる2泊3日の旅という触れ込みのツアーに行ってきました。 ツアー内容は東京から軽井沢までの往復の新幹線の切符と 宿泊は各自チェックインするよくあるフリーのツアーでした。 そこで表記の問題なのですが、 「軽井沢ホテル」と新幹線も軽井沢駅を利用することから、 先入観ながらてっきりこの「軽井沢ホテル」というのが 軽井沢駅周辺のホテルだと思っておりましたが、 実際にはなんとお隣の群馬県にあり、 (軽井沢は長野県)しかも軽井沢駅からは車で1時間近くもかかる場所にありました。 たまたまレンタカーを借りていたので、場所が遠くても結果的には大丈夫でしたが、 旅行会社といいホテルといいツアー客の錯誤を招く表記に問題があると思うのですが、 この表記を替えさせる仮処分申請をした場合、裁判所に認められるでしょうか? 私が不注意だったかもしれないし、自分でよく調べるべきだったとも思いますが、 一般的に「軽井沢」という表記をしておいて群馬県というのは 錯誤をおこす可能性が高いと思います。 他のかたの為にも(実際車がないとまずホテルまで行けません!) こういったことは但馬牛と言って佐賀牛を出すよりも悪質に感じます。 ちなみに紀州鉄道軽井沢ホテルというところでした。 群馬県で北軽井沢にあります。 紀州鉄道北軽井沢ホテルとすべきだと思います。

  • 中軽井沢のレンタサイクル

    こんにちは。 こちらで軽井沢に電車で行くに関して、 現地の渋滞情報など色々を質問をして、 自転車で移動するという方向で決定いたしました。 ご回答頂いた方々、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa2899195.html そこで、今度はその自転車について質問いたします。 私が泊まるホテルは、『ヴィラ北軽井沢エルウィング』と言うところなのですが、 軽井沢駅から遠く、1番近い中軽井沢からも遠いです。 山の中?なのかと思っています。 住所は「群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1924」です。 レンタサイクルのサイトなどを色々見てみたのですが、 どれも駅前ばかりなので、 上記の場所近くでレンタサイクルはないか教えていただきますでしょうか。 ホテルに問い合わせてみたのですが、よく分からないという返事をいただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 軽井沢での過ごし方

    8月5日に家族旅行で軽井沢に行きます。 前日に軽井沢に入り2泊するので、5日は丸1日軽井沢を楽しみたいです。 そこで、軽井沢でのお勧めの過ごし方を教えて下さい。 必ず行きたいのは、旧軽銀座です。 サイクリングもいいかなぁ~とか、軽井沢駅のアウトレットも行きたいなぁ~とか、まだ決めかねています。 家族構成は、旦那、私、高3息子、中2娘です。 宿泊先は、『アートホテルアウトレット』という、この夏にオープンするトコです。軽井沢駅の南側らしいです。 家からは新幹線で行きます。 雨の時の楽しみ方も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします♪

  • ★軽井沢への格安ツアー、格安チケット・ホテルがあれば教えて下さい。

    今月24日~25日の日程で、軽井沢のアウトレットと観光へ1泊2日で一人で出かけようと思っています。 新幹線かバスかまだ決めていません。 格安のチケットや、オススメのホテルがあれば教えて下さい。 1名参加可能のツアーでもかまいません。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 越後湯沢→軽井沢への乗り換え

    旅行で越後湯沢へ行くことになりました。 ツアーのパックで越後湯沢⇔東京行きの新幹線を利用します。 ですが、帰りに友人の住む軽井沢へ行くことになりました。 色々調べてはいるのですが、最安値で越後湯沢→軽井沢だと パック内の上越新幹線利用で高崎駅で途中下車後、 JR信越本線に乗り横川駅でバスに乗り換え軽井沢駅までで1,000円程でおさまるところまで調べました。 その他、越後湯沢→軽井沢へのバス等など、ご存知でしたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢旅行

    軽井沢旅行 8月10日から二泊、新幹線で軽井沢にいきます。1日目、10時前に軽井沢。レンタカーを借ります。中軽井沢駅から徒歩でいけるペンションに宿泊します。 二日目は9時前に鬼押し出しにいって、白糸の滝をみて、軽井沢駅にレンタカーを返して、徒歩でホテルに向かいます。 3日目はアウトレットにいって帰ろうと思います。 1日目の予定が全くたっていないのですが、おすすめの観光地がありましたら教えてください。軽井沢銀座は何回もいってるので行きません。 1日、二日目と、ランチの場所がきまっていないのでおすすめがありましたら教えてください!ちなみに結婚記念日旅行です

  • 軽井沢

    10月初旬平日軽井沢に2さいの子どもを連れて新幹線で1泊で行きます。 ホテルはホテルサイプレス軽井沢です。このホテルに宿泊したことのある方どんな情報でもいいので教えてください。朝食はどんなだったとか部屋はとかタオルがあったとか駅からどれくらいとか・・・。インターネット予約大人二人で朝食のみ2万というので予約したので部屋はスタンダードです。

  • 軽井沢のおすすめ

    10月の頭に母と二人で軽井沢に2泊3日で 行きます。本も買って見ているのですがどう回ったら いいのか迷っています・・・。 軽井沢までは、行きが10時くらいに着いて、 帰りは15時の新幹線です。 ホテルは両日とも軽井沢駅周辺です。 アウトレットは行かなくてもいいかなぁと思っていますが、 おすすめ教えて下さい。お願いします。

  • 軽井沢旅行のプラン

    新緑の時期に軽井沢と草津への二泊三日ドライブ旅行を考えています。 名古屋方面早朝出発で10時前後に軽井沢駅周辺に到着 アウトレットや旧軽銀座・中軽井沢などを見て回った後に夕方ホテルにチェックイン。 一泊目の宿泊は北軽井沢の「軽井沢ホテル1130」を候補に挙げています。一応夕食付きの方がいいのかなと考えています。 2泊目は草津の温泉旅館に宿泊予定です 車での移動ですが一日目と二日目の軽井沢での過ごし方(駐車場やランチのお薦め)や効率良く車で回れるプランなどをご指導いただけないでしょうか? 軽井沢の宿泊を旧軽井沢にするか北軽井沢にするかも迷っております。 色々と率直なご意見をいただけると嬉しいです。

  • 新幹線の碓井軽井沢

    新幹線の高崎軽井沢間について。 急こう配で有名ですが、高崎から安中榛名を越えて松井田町県道33号線までは必死に標高を稼ぐべく尾根のそばを通ったルート選定が地図から読み取れます。 この先さらに北に膨れて軽井沢直前でキューカーブして軽井沢駅に入るわけですが、このあたりは霧積湖の北をかすめるくらいのルートで良いように思えますが、これだけ北に膨れたのは何があったのでしょうか? 軽井沢のすぐ東で猛烈な急カーブがあるからにはそこにやばい地層か何かがありそうにも思うのですが、でもそこって信越本線が昔走ってたのですよね?