• ベストアンサー

中・高校の女子ソフトの大会にはどんなものが?

男子高校生の硬式野球だと夏の甲子園と春の選抜が有名ですが、中・高校の女子ソフトボールの場合は、大きな大会としてはどんなものがあるのでしょうか? やっぱり甲子園みたいな全国大会があるのでしょうか? もしあるとしたらこれまでの歴代優勝校がわかるようなサイトをご存じでしたら教えていただきたいです。 実業団と大学は見つけたのですが、中・高校のはどうしても見つかりません。いったいどんな組織が運営しているのでしょうか…。 ご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.3

また登場しました^^ 住んでいる県によっても違うので参考までにどうぞ。 私は千葉県でした。(しかも今25になるので結構前の話ですね^^;基本的には変わってないでしょう) <中学> 夏は総体です。郡(地区)大会→県大会→関東(地方)大会→全国大会の順になります。それぞれの地域によって出場枠があります。 秋は新人戦です。県大会までで終わりました。(ここで上位2チームに入ると夏の大会で県大会出場枠が1つ増えました) 冬は郡での1年生大会というのがありました。 その他春には〇〇地区大会というのが幾つかあって、その地域や県大会での成績によって招待され出場できます。 私のいた場所では3つ位大会がありました。 <高校> ・夏は総体です。(甲子園と同じ)県大会予戦→県大会本戦→全国大会 ・秋は新人戦です。県大会予戦→県大会本戦 ・春は県大会優勝チームは全国選抜大会、2位と3位は東日本(西日本?もあるのか??)全国大会があります ・総体の前に関東大会があって、県大会の予選から始まり上位チームが関東大会に出場できます その他、地方の大会もあってその地区だと出場できます。もしくは招待されても出場できます。 運営は日本ソフトボール協会だと思います。歴代優勝校は検索してみましたが出てきませんでした^^; ちなみに高校で強い県は、埼玉・栃木・群馬・兵庫あたりです。埼玉は本当に強いですよ。関東の情報ならある程度は調べられます。

質問者

補足

これはこれは詳しい解説をありがとうございます。m(_ _)m なーるほどよーくわかりました。強い県まで教えていただいて感謝です。 ほかの方もさっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m 歴代優勝校は記録として残らないのですか…なんかもったいないですね。どっかにないかな。探してみます。(^^)/

その他の回答 (4)

• shiga_3
回答No.5

すいません、#2です。先程の回答中「中体連、高校総体を除けば、」は削除してください。 「中学男女大会」は中体連、「高校男女大会」は高校総体の大会のことです。

noname#6341
noname#6341
回答No.4

#1です。 国体にも高校生(少年女子)の部はあるようです。 また、「全国高校女子ソフトボール大会」という春休みに行われる春の甲子園にあたる大会もあるみたいです。インターハイは夏休みに行われるので夏の甲子園ですね。 中学校に関しては、やはり夏休みに「全国中学校体育大会」の中に女子ソフトボールがあるようです。 「全国中学校体育大会」「全国高等学校体育大会」などで検索してみて下さい。

質問者

補足

はーい。サンキューでーす。(^^)/ そのほかの皆さんも、本当にありがとうございます。m(_ _)m

• shiga_3
回答No.2

中体連、高校総体を除けば、 全日本大会(中学男女大会、高校男女大会、高校選抜(男女) などあるようです。 結果は「全日本大会」のところでわかります。 http://www.softball.or.jp/pass/index.html

参考URL:
http://www.softball.or.jp/pass/index.html
noname#6341
noname#6341
回答No.1

高校の場合だと「インターハイ(高校総体)」がありますね。 野球以外の競技にとってはこれが甲子園にあたります。 「国体」には高校生の部はあったかな?