• ベストアンサー

中・高校の女子ソフトの大会にはどんなものが?

男子高校生の硬式野球だと夏の甲子園と春の選抜が有名ですが、中・高校の女子ソフトボールの場合は、大きな大会としてはどんなものがあるのでしょうか? やっぱり甲子園みたいな全国大会があるのでしょうか? もしあるとしたらこれまでの歴代優勝校がわかるようなサイトをご存じでしたら教えていただきたいです。 実業団と大学は見つけたのですが、中・高校のはどうしても見つかりません。いったいどんな組織が運営しているのでしょうか…。 ご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.3

また登場しました^^ 住んでいる県によっても違うので参考までにどうぞ。 私は千葉県でした。(しかも今25になるので結構前の話ですね^^;基本的には変わってないでしょう) <中学> 夏は総体です。郡(地区)大会→県大会→関東(地方)大会→全国大会の順になります。それぞれの地域によって出場枠があります。 秋は新人戦です。県大会までで終わりました。(ここで上位2チームに入ると夏の大会で県大会出場枠が1つ増えました) 冬は郡での1年生大会というのがありました。 その他春には〇〇地区大会というのが幾つかあって、その地域や県大会での成績によって招待され出場できます。 私のいた場所では3つ位大会がありました。 <高校> ・夏は総体です。(甲子園と同じ)県大会予戦→県大会本戦→全国大会 ・秋は新人戦です。県大会予戦→県大会本戦 ・春は県大会優勝チームは全国選抜大会、2位と3位は東日本(西日本?もあるのか??)全国大会があります ・総体の前に関東大会があって、県大会の予選から始まり上位チームが関東大会に出場できます その他、地方の大会もあってその地区だと出場できます。もしくは招待されても出場できます。 運営は日本ソフトボール協会だと思います。歴代優勝校は検索してみましたが出てきませんでした^^; ちなみに高校で強い県は、埼玉・栃木・群馬・兵庫あたりです。埼玉は本当に強いですよ。関東の情報ならある程度は調べられます。

noname#183251
質問者

補足

これはこれは詳しい解説をありがとうございます。m(_ _)m なーるほどよーくわかりました。強い県まで教えていただいて感謝です。 ほかの方もさっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m 歴代優勝校は記録として残らないのですか…なんかもったいないですね。どっかにないかな。探してみます。(^^)/

その他の回答 (4)

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.5

すいません、#2です。先程の回答中「中体連、高校総体を除けば、」は削除してください。 「中学男女大会」は中体連、「高校男女大会」は高校総体の大会のことです。

noname#6341
noname#6341
回答No.4

#1です。 国体にも高校生(少年女子)の部はあるようです。 また、「全国高校女子ソフトボール大会」という春休みに行われる春の甲子園にあたる大会もあるみたいです。インターハイは夏休みに行われるので夏の甲子園ですね。 中学校に関しては、やはり夏休みに「全国中学校体育大会」の中に女子ソフトボールがあるようです。 「全国中学校体育大会」「全国高等学校体育大会」などで検索してみて下さい。

noname#183251
質問者

補足

はーい。サンキューでーす。(^^)/ そのほかの皆さんも、本当にありがとうございます。m(_ _)m

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

中体連、高校総体を除けば、 全日本大会(中学男女大会、高校男女大会、高校選抜(男女) などあるようです。 結果は「全日本大会」のところでわかります。 http://www.softball.or.jp/pass/index.html

参考URL:
http://www.softball.or.jp/pass/index.html
noname#6341
noname#6341
回答No.1

高校の場合だと「インターハイ(高校総体)」がありますね。 野球以外の競技にとってはこれが甲子園にあたります。 「国体」には高校生の部はあったかな?

関連するQ&A

  • 選抜高校野球大会

    選抜高校野球大会を見に行こうとしています。 選抜高校野球大会がやってるのは 甲子園球場ですか? 阪神甲子園ですか? 選抜高校野球大会は何県で行われていますか?

  • 高校野球 秋季大会と地区大会

    私は高校野球が好きで毎年甲子園へ観戦しに行きます。 そして夏の大会が終わってからしばらくして秋季大会、その後 地区大会があります。が あまり話題にならないし新聞にも少ししか掲載されないので見落としてしまいます。 甲子園大会と違うので仕方ないのですがセンバツ大会につながる大会なのでもう少しとりあげてほしいです・・・ そこで最新の全国の秋季大会や地区大会の情報がわかるサイトがありましたらおしえて下さい。 お願い致します。

  • 甲子園球場で地方大会は行われるのか?

    まもなく夏の甲子園が開幕します。前から疑問に思っていましたが、 秋の地方大会、あるいは夏の県予選でも甲子園で試合が行われる ことはありますか?それとも高校野球では春のセンバツと夏の 全国大会だけでしょうか?

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

  • 第81回選抜高校野球大会

    第81回選抜高校野球大会でどこの高校が優勝・準優勝しそうですか?

  • 春のセンバツ大会 紫紺の優勝旗の画像を探しています

    もうすぐ春の選抜高校野球大会が始まりますね!今からとても楽しみです! ふと気になったのですが、夏の大会の優勝旗は見たことがあるのですが、センバツの優勝旗はあまり記憶にありません。 いろいろ調べたところ、紫紺という色の優勝旗らしいのですが、是非写真で見てみたいです!! もし画像などがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 第81回選抜高校野球大会の優勝候補

    春といえば高校野球ですね、第81回選抜高校野球大会が3月21日から始まりますね。組み合わせが決定してからどこが優勝候補か考えていました。やはり優勝候補は花巻東、慶応、PL学園、天理、清峰、西条かなと思いますがみなさんどう思いますか。

  • 高校野球大会と高校総体の経営の違い

    こんにちは。高校生の体育競技全国大会といえば、通常は高校総体です。開催は各県持ち回りのはずです。なぜ、硬式野球だけ、経営が全く区別されているのですか?硬式野球は、高校総体の意義から逸脱していませんか?ご存じの方、教えて頂けますか?宜しくお願い申し上げます。

  • 春のセンバツ高校野球。優勝候補は?

    春のセンバツ高校野球甲子園大会の組み合わせ抽選会も終わったようですね。去年は常葉菊川が優勝しましたよね。 さて、今年の決勝戦はどのような組み合わせになる事が予想されますか? 好きなチーム、ひいきの県などではなく、マジメに考えて(○○高校はピッチャーが凄いから。とか)、決勝はどのような組み合わせになるかを予想していただければと思います。 僕は総合力で横浜が優勝かなぁなんて思っています・・。

  • 高校野球の春の選抜校はどうやって決めるんですか

    夏の甲子園は地区大会の優勝校が出場すると思ってます。 春の選抜はどのようにして出場校を決めるんでしょうか

専門家に質問してみよう