• 締切済み

本当のことを聞くべきなのでしょうか。

サークルの先輩が、私が見ていると知っているようなSNSで、「補佐のために合宿に連れて行ったのに何もしてくれなかった」「殴りたい」とのように私の事を愚痴っていました。 私としては、先輩に頼まれたことは何でもするつもりでしたが、期待に添えなかったみたいなんです。 少し自覚はあります。 どういう部分が駄目だったのか自分から直接意見を聞いた方が良いのかとは思います。 でも、先輩に教えてもらえるとは思えないですし、教えてもらえても、受け入れられる自信がありません。 きちんと聞くべきなのでしょうか。 ・先輩・私共に大学生・女です。 ・合宿中に3回夜遅くまで飲み会が有りましたが、 1回は頭痛で最初から参加できず、2回は飲み会途中に「顔色が悪いから休んだ方がいい」と先輩本人とその周りの人に言われ、途中で休みました。頭痛で辛かったのは仮病でなく事実です。 ・先輩が飲み会に最初から参加できなかった時(2回目の飲み会)、飲み会の準備についてメモをもらっていたのは私でなく他の合宿参加者でした。この時点で「私の事をあてにしていない」事は少し自覚していました。 ・3回目の飲み会の片づけは少し手伝いましたが、精神的に辛いことがあって早めに部屋に戻って泣いてしまいました。SNSを見るにきっと先輩はもっと辛い思いをしていたのだろうと思います。 ・お昼ご飯、夕ご飯は先輩とは別のテーブルで座ることが多かったです。 ・病院にはまだ行ってませんが私自身にアスペルガーの気が少しあると思っています。病気を盾にするつもりはありません。 その他何かありましたら答えられる限りで答えます。 宜しければご回答お願いします。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

今すぐに 先輩に話を聞きに行っても、感情が先行していい話ができるとは思えません。 質問者さん自身に まずかった行動について思い当たることがあるのであれば、次に同じ事が起こったら、どう対応すべきか、自分の中で前向きに考えてみてはいかがでしょう。 その時には、自分中心でなく、相手の立場にたって どんな対応をすれば不愉快に思われないのかシミュレートしたり、身近な気の利く人だったらどんな対応をするのだろうかと想像してみてください。 先輩と話をするのは 時間が経って、自分の中で消化できてからにしてはいかがでしょう。

• netenjin
回答No.1

31・男です。 >どういう部分が駄目だったのか自分から直接意見を >聞いた方が良いのかとは思います。 いや、それよりも「少し自覚はあります」との事なので、 まずは自覚している「失敗した事」を謝るべきじゃないですか? 確かに頭痛で色んな事ができなかったのは仕方ない ですが、それによって先輩に迷惑をかけてしまった事や 期待に沿う事ができなかったのは事実なわけですから。 「サークル」内での話の様ですが、「これが仕事だったら?」と 考えたら、「体調管理も仕事の内」なので仕方ないでは すまされない場合もあります。 とにかく「何がダメだったか」を聞いても、余計に怒らせる羽目に なるので、「こういう所がダメだったと思います。すみませんでした」 と反省の上、謝罪すべきでしょう。