• ベストアンサー

飛行機模型のスケール

私は飛行機模型の作製を趣味にしています。リアルに造り込みたいので可能なら1/32を作りたいところですが、置き場の問題から1/72で統一しています。しかし、1/72でも4発や現用機になるとかなりの大きさになります。 皆さんは、どのスケールを中心に作られていますか。また、置き場はどのように確保されていますか。 私の場合、最終的には一部屋プラモで埋め尽くす他ないと考えています。一度作ったやつは出来がイマイチでも捨てられない…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

モデラー暦は約45年くらいになります。その間、いくつのプラモを作っては壊し、壊しては作りを繰り返して来た事かしれません。 私は日本機とドイツ機の大戦機の飛行機ファンで、主にそれらのキットを中心に製作しています。(今はハセガワ1/48屠龍を製作中)合間にAFVキットも作りますが…。現用機やキャラ物は殆ど作りません。 さて、質問の回答ですが、昔は飛行機キットと言えば1/72が中心で、1/48や1/32キットと言うのはあまり存在しませんでした。(皆無と言う訳ではありません。モノグラムやレベルなどは1/48キットも存在しました。)ですので、その頃は必然的に1/72ばかりを作っていました。レベルのファイターシリーズは1つ100円の時代で、このキットの存在があればこそ現在の私が存在しています。その後、昭和40年初期にレベルから1/32の零戦やBf109(FともGとも付かないキット)などが発売され、一気に1/32キットがブームになったように思います。私もいくつか製作しましたが、残っている完成機は一つもありません。(未完製キットは山ほどあるのですが) 今では1/48キットが飛行機キットのスタンダードスケールになっている感がしますが、飛行機のハセガワと言われた時代のハセガワは頑なに1/72に拘り、1/48キットを開発したのはかなり後の時代です。 そんな訳で時代と共に製作環境やスタイルは変化して来ましたが、私はやはり1/48キットが好きです。ただ、1/72でしか存在しないキットなどはスケール不問で購入します。 保管場所はいつも困りますね。保管場所あってのキット製作になってしまいがちですが、私はリサイクルショップなどで、スチール書庫を安く買って来てそこに保管するようにしています。かなりの大型機でも保管できます。また、お店の方に持って行って飾って貰ったりもしています。 私の模型仲間で壁に引っ掛けて保管している人間もいますが、やはり埃の付着が問題で、つねに掃除しなければなりません。折角の完成機ですので、ちゃんと保管したいのは良く分かります。箱に入れてしまうと言うのも一つの手段ですし、廃品利用なども有効だと思いますので、創意工夫で大切な完成品を保管して置くようにして下さい。 長々と書いてしまいましたが、年寄りの戯言と思ってお許し下さい。

raiden1228
質問者

お礼

回答ありがとうございました。楽しく読ませていただきました。埃が付くのが嫌なので、ガラス扉のショーケースを買い増しするしかないようです。もうお一方もありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.1

私の場合レシプロ機はプロペラや主脚を・ジェットは垂直尾翼や可変翼を外せる 様に加工して製作直後は飾ります、新しいキットを作ったら飾ってある物の パーツを外せるだけ外して箱にしまいます。 物により箱に2機入るので今のところ収納には困っていません。 スケールは1/72中心ですが好きな機体やジャット単発機などは1/48でも 作ります(爆撃機は1/144も) タミヤ1/32の零戦のように最初から箱にしまえる仕様ならいいんですがね。

関連するQ&A

  • 飛行機のプラモデルのスケールについて。

     皆様こんばんは。さて、いきなりですが、わたしは飛行機のプラモデルを作るのが趣味です。そこで、飛行機モデラーの方にお尋ねしたいのは、1/144,1/72,1/48,1/32スケールの中で、どのスケールのメインに製作しておられますか? これは、以前、某模型屋さんでお客さんが話していたのですが、老眼で、1/72スケールのキットが作れなくなった、と仰っておられました。わたしは、主に1/72スケールをメインにしているのですが、モデラーの年齢層がどんどん上がってきているため、やはりこれからは、模型メーカーも大スケールのキットをメインに開発しなければならない時代になっていくのでしょうか?

  • 飛行機のスケールモデルのメーカーについて

    自動車のスケールモデルを集めています。 ダイキャストモデルがメインで、プラモデルは集めていません。 その中でも有名なメーカー(AUTOARTや京商やHOTWHEELなど)がありますが、飛行機のスケールモデルメーカーで有名な出来のいいメーカーを知りません。 集めたいのは旅客機なんですが、エアプレーンのスケールモデルならココ!っていうメーカーを教えてください。

  • スケールについて

    飛行機のプラモ等を製作されている方にお聞きしたいのですが、1/48や1/72、1/144等といったスケールにはこだわられますか? 例え好きな機体であっても、それが1/126とか何とか、あまり一般的でない規格だったら、興味はわかないものでしょうか?

  • 木製飛行機模型について

     今度、木製模型飛行機(旅客機1/72スケール)をオーダーメイドでつくってもらおうと考えているのですが木で本物の機体、主翼、尾翼などの高度な計算がいりそうな曲線などを精巧に手でつくれるのでしょうか?(手づくりと書いてありましたので) 前後からよく見ると左右対称ではないとかこっちの方が少しへこんでいるとかそういったこともあるのでしょうか?それとも木製とはいっても型枠のようなものがあり、そんな心配はしなくてもいいのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 模型飛行機のランディングギアについて

    今、初めて飛行機を設計しているのですが、引き込み式のランディングギアのためにどれくらいの収納スペースを確保すればいいのかがわかりません。模型は全長3m前後、重さはだいたい200kgくらいの予定で少々大きめです。そのため検索に引っかかる全長1m程度の模型に搭載されるランディングギアでは十分でない気がします。また、まだ概念設計の段階で、詳しい機体形状も決定しておりません。私としては必要になる収納スペースを調査し、それを考慮した上で機体を設計しようと考えています。 何か参考になるアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。また皆様が模型飛行機を設計なさる場合、ランディングギアをどのように選定または設計なさるのかお教えいただけると幸いです。

  • エマ(森薫)第1巻に飛行機の模型が出てくる(19世紀末なのに!)

    森薫さん作のメイド漫画「エマ」を読んでおりますと、第1巻に飛行機の模型が出てきます。 副主人公の青年紳士が通販で買ったもので、ゴム動力で飛ぶ第一次大戦ころの複葉機のスケールモデルです。 さて、ライト兄弟の飛行機が飛ぶのが1905年。 お話の設定が19世紀末。 飛行機は発明されていないし、複葉機というスタイルも当然確立されていないはずなのに。 こういうところに拘るのを「瑣末主義(トリビアリズム)」というのでしょうが、気になります。 どなたか納得のいく解説をして頂けませんでしょうか?

  • 子供向けのスケールモデルは無いの?

    本日、模型店に出かけました。小学2年生の子供が作る模型を吟味していましたが、驚いたことにガンダムばっかりです。 店の主人も、漫画みたいなガンダムを選び、「子供にはこのくらいが丁度いいのでは、」と進めてくれましたが、当の本人は、まったく興味を示しません。第1作目が飛行艇でしたので、スケール作品が目的でした。 「自動車」「飛行機」「船」「バイク」といったジャンルで1000円程度のものがいいな、と思っていましたが、なかなか簡単な商品がありません。また、これなら、と思うと、2000円程度と値段が高いのです。 ガンダムでは300円から商品があるのに、なぜ「模型」はその位安価な子供用商品がないのでしょうか。 そんなに精密でなくとも、雰囲気が伝わる程度の模型で十分なのですが。 そのような商品はどこか特別の専門店で入手できるものなのでしょうか。 模型ファンの子供全部がガンダムが好きとは限らないので、もっと選択肢が増えて欲しいのです。 良い情報、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • タミヤのエアブラシセットでRC飛行機は塗れますか?

    当方はRC飛行機を作っています。 今まではフィルム張りでしたが、ちょっと凝ったスケール機を製作中です。 フィルム仕上げではフィレット部など逆R部が作りにくいので今回はじめて2液ウレタン塗装仕上げを考えています。 そこでお聞きしたいのがhttp://www.tamiya.com/japan/products/74520basic_comp/basic_comp.htm 参考URLのようなプラモメーカーが販売しているエアブラシで90クラス飛行機は塗れるのか?ということです。 翼幅約1.6m×胴体長約1.4mくらいのそこそこ大型の物です。 使えるのであれば迷彩塗装もしてみたいし、仕上げのクリアも吹いてみたいと思っています。 もっと高級なエアブラシ機材もありますが、塗りの飛行機は今後もあまり作らないと思うので1万円くらいの機材を考えています。 それともURLにあるようなものはプラモデルくらいの大きさ限定でしょうか?

  • 男性の方に質問です どっちの女性と恋愛したいですか?

    男性の方に質問です どっちの女性と恋愛したいですか? 鉄道、飛行機などの乗り物が大好きでプラモも好きでさらに機械いじりも得意 デートで行くのは、模型店、電気屋街、技術系博物館 宝石よりもプラモやメカのグッズを欲しがるというこてこての男性趣味の女性か マニキュアやピンク系のファッションなどが好きで デートで行くのは、109などのファッションショップ プラモよりも宝石を欲しがるというこてこての女性趣味の女性か どっちの女性と付き合いたいですか? 外見や性格はこの際おいておきます。 僕は、絶対に前者がいいです!話も合いますし。

  • F-15SEへの改造記事について

    F-15プラモデル作成にあたり、F-15SEへの改造については飛行機プラモカタログ2010で取り上げていますが、その他の模型雑誌にもあったような気がするのですが、覚えておられたら雑誌名を教えていただけませんか。