• ベストアンサー

キャノンとエプソンどちらがお得?

はじめまして。 現在プリンターの買い替えを検討いたしております。今使っているのはHP社のものですが、かなりインク代がかかる上に、インクがすぐなくなってしまいます。 国内大手のキャノンとエプソンはどうかと考えておりますが、当方はまだこの2社の製品を使用したことがなく、皆様のご意見が聞きたいです。 主に使うのはチラシを作る際の原稿の確認ですとか、極少数部数の印刷、たまに写真をプリントアウトします。 現在販売されているプリンター各社の製品の特性やランニングコストなど、ぜひお教えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.10

メーカーはどちらがよいかというよりも、これは考えた方がいい意味で回答します。 インクジェットプリンタは、通常印刷向けがお得です。写真がきれいになるタイプは、インクジェットのカートリッジの本数が増えるので、それなりに印刷コストがかかります。 それから、カラーインクジェット3色一体化も見かけますが、これもコストが上がります。1色だけなくなると、他の色が残っても交換ですからね。 カラーレーザープリンタは、購入時の費用が高くつきますが、トナーカートリッジ、感光体の交換ピッチはインクジェットより長いです。コストは長い目で見るとこっちの方が有利かも。写真は見えればいい程度なら、こっちの方がいいかもしれません。 印刷方式はトナーカートリッジを一列に並べたフラットタイプがいいです。回転タイプは音が出るのと、多少印刷時間がかかるようです。 他にプリンタが故障した場合は、メーカー、その指定業者に修理を依頼することになりますが、カラーレーザーの方が高くつきます。印刷枚数が少ないようなら、そこまでには考える必要がありませんが、大量印刷をされるようなら、保守契約を結んだ方がいい気がします。

sadaaya
質問者

お礼

Microstar様ありがとうございます。いろんな方々の回答でいろいろ悩んでいたその頭の中をまとめてくださったような回答で、大変参考になりました。安易に買い替えを検討するより、そもそもインクジェットプリンターとレーザープリンターの両方の特性を考えた上でのランニングコストだなと思い至りました。

その他の回答 (9)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.9

>そんなに考えこまなくてもいいのかも、って思いました。キャノンを使われているとのこと、参考になります。ありがとうございました 私が一番好きなのはHP(ヒューレットパッカード)だったりしますがヘッドの移動のベルトが切れたときにパーツの値段聞いて(高すぎです)その場しのぎでインクが無くなるまで使用。 その後友人から2台立て続けでエプソンのインクジェットを貰い一度は純正を使用しましたがその後はダイソー物で詰め替えて使用、次々に詰まりが出てきて何とか解消して(薬局でアルコール買ってきて)最後には壊れました(2台とも) その時に知人が買い取り依頼されたキヤノンのインクジェットを(リサイクルショップで販売できないため)もらい、最初からホームセンター物でそろえて使い続けています。 もちろん詰まりも有りましたがヘッドを簡単に外せるので(触っては行けない場所があるので注意)取り外して浅い皿にアルコールを入れて詰まりを解消、もちろん居つ壊れても惜しいと思っていないため平気でしていますがほとんど文章印刷か偶に仕事で必要になる写真をA4サイズで印刷する程度、もちろん写真用の用紙なんて使用経験も有りません(一応役所に見せることも有ります) 私もレーザーも考えたことは有りますが使用頻度とプリンターの値段考えたら壊れたら修理よりも安い新品手に入れて使用する方が良いという考え方です、廃インクタンクまで掃除をする気はありませんがおもしろ半分で一度はするかも知れません。 こんな性格ですからパーツの名称などよく知りませんがパソコンも10年くらい壊れた物を貰って(無料です)それを自分で悩みながら直して使用しています(これが一番楽しいときです)もちろん最新の物など見ることも無いですが動画のエンコードくらいはスムースに出来る能力の有る物です(娘にはハードオタクとまで言われる始末)自由になるお金が少ないだけなんですけどね。 こう成ったのは過去にメーカー製のパソコントラブルでサポートに聞いたら異常な値段が掛かると聞いてからダメ元でするようになってしまいました(その時のパソコンも私の手元から第二の余生に貰われて行きましたけど)なお、私は電気系は大の苦手としています。 壊れて処分するならその原因を見てやろう、可能なら修理してやろうといつも考えています(押し入れに修理を待っているマザーボードまで有ります)原因は解っているけどなかなか落ち着いた時間がないので放置)現在の書き込みも春に修理したパソコンですし・・・つらいのは目が見えなくなってきたこと(歳には勝てないです。 質問者も世の中にこんな親父も居るのですから少し工夫すればコストも少なく使用できるプリンタが有ると思います、余談も多く書きましたが一つでもヒントになればと思います、ただしホームセンターのリサイクル品は保証期間は覚悟をした上で(メーカーも修理受付をしないと聞いています)使用してください(有料修理は結構高く買い換えの方が私は現実的と考えています)会社にキャノンのプリンタがあり壊れたときに修理値段を聞いて驚いた記憶があります。

sadaaya
質問者

お礼

baikuoyagi様ありがとうございます。モノにたいする考え方、大変参考になりました。高い買い物なのでなかなか手を出しそびれて、でも自分でいじるのも勇気がなかなか出ないので尻込みしておりました。すごくよくお調べになったりされたのですね。今のHPのプリンターを中をあけていじる勇気が持てず、トラブったら買い替えなければと思いました。が、メーカーから言い渡される値段は高いので、そうなったら買い替えか…と思い込んでました。今使っている目的を値踏みしっかりしてその値段相応の使い方、付き合い方をすればいいっか…と考え方を変更するのもありか、と考えました。大変参考になります。ありがとうございました。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.8

>今使っているのはHP社のものですが、かなりインク代が >かかる上に、インクがすぐなくなってしまいます。 大容量のものはないのですか? 何を使っているのですか? 個人で使うプリンターですか?ビジネス用ですか? 私はHPの古いプリンター(5700系と4100系)を持っています。 プリンタヘッド一体型カートリッジです。 でも最近?は“4色独立インクで無駄なく経済的”。 インクが1色切れても他色が補完をしてくれる「インクバックアップ 機能」にも対応。用紙も時間もムダにすることなく、スムーズに ビジネスを進められます。(機種によりできないものもあるでしょう。) とか書いてありましたが、他社はどうなのでしょうか? 私のHPの古いプリンターでも3色カラーのプリンタヘッド一体型 カートリッジ片側だけでも印刷できる。これってキャノンの場合も 可能なのかな?(キャノンのMP460持っているけど知りません。) 黒のみセットしてもOK。 私のキャノンのMP460も姉のiP2500もプリンタヘッド一体型カート リッジです。姪のキャノンのMP520?は独立インクタンク方式ですが、 互換インク(リサイクルインク)を使ったためと思いますが、 プリントヘッドがつまってしまい、約10000円で修理となりました。 互換インクでも、プリンタヘッド一体型カートリッジと独立インクが あるのでしょうが、おすすめできません。 姉のiP2500でもインクが高いと言っています。私がオークションで 安いのを見つけて買っています。 HPの古いプリンター(5700系、4100系)は写真でも普通紙でまあまあ きれいに印刷できますが、キャノンのプリンターはインクジェット用紙 でないとダメでした。

sadaaya
質問者

お礼

mmni様ありがとうございます。現在使っているものはHPのc5380というタイプです。基本的には個人で使用しております。が、印刷物を作るときに、何度もプリントアウトして、原稿確認したり、デザインを見直したりしていますので、全くの個人の方よりもそこそこ使っているようにも思えます。キャノンがインクジェット紙でないとだめだとは初めて知りました。キャノンの互換インクで安く上がるのではと考えておりましたが、そうでもないんですね。いろいろたくさんプリンターをお持ちのようで、大変参考になりました。色目とか、どういう感じで印刷物が出力されるのかの確認作業が多いのでまだまだ迷っています。

回答No.7

カラーレーザープリンタの方がいいんじゃないの? インクジェットは基本的に ランニングコストは高いね。初期投資をケチって泣きを見る初心者の典型ではないかと 思います。トナーはインクみたいに固まらないからw 同じインクジェットであれば、黒インクがデカイとかWインクとかでキャノンの方が マシかもしれません。あと、互換インクは結果的に損します。

sadaaya
質問者

お礼

adol cristin様ありがとうございます。レーザープリンターをあげられた方もおられたので。そういうのも考えております。インクジェットはあんまりよくないかもしれないですね。互換インクは考えものだというご意見参考になります。ありがとうござました。

回答No.6

両方使ったけどどっちもダメ。今はブラザーで満足してます。 写真プリントはしないので、互換インクが全色買っても1000円。

sadaaya
質問者

お礼

tomoakiaida様ありがとうございます。なるほどブラザーという道があったのですね。互換インクが1000円とは!安いですね。写真はときおり印刷するのですが、そうでなければブラザーもいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

どっちのメーカーを選んでもインクコストに悩むのは一緒ですよ。 ま「以前よりはマシ」って程度ですね。 エプソンには50シリーズと51シリーズという容量に差をつけて販売価格を抑えているインクがあります(6色パック:IC6CL51) 51インクはコスト高になりますが6色パックで50より2千円ほど安くなっています。 Windows用ソフトには「InkSaver」というソフトがあります。 インク吐出量を最大で75%節約することが可能。 使用するアプリケーションごとに節約量を設定できたり、節約できたコストの統計をとってくれたりします。 写真印刷のようにインクを大量に消費する印刷では有効だと思います。 私はVer3のお試し版(節約料は15%固定)をずっと使用していて写真印刷で全く問題がなかったのでVer4を購入しました。 http://inksaver.jp/kinou.html ※つい最近までインストールしていたことを忘れていただけ(笑)

sadaaya
質問者

お礼

bardfish様ありがとうございます。インク量を調節するソフトがあるなんて初めて知りました。インクの量を押さえて、いかに今のパックで長持ちさせるか考えていらっしゃるのですね。大変大変参考になります。ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私は詳しいことは知りませんがHPが好きで長く使用していましたが交換インクが高価でその後友人からエプソンの物を貰い使用しました、しかし、インクのつまりが比較的多くヘッドの掃除も簡単ではなく現在はやはりもらい物のキャノンの物を使用しています。 なお、エプソンとキャノンはリサイクルインクや詰め替えのみの使用ですがキャノンは今のところ使用している機種しか知らないので他機種も同じか知りません(ヘッドを簡単に外して洗浄できる事が)もちろん過去にインクつまりも経験していますが(滅多に使用しないから)洗浄後はいつも通り使用できています。 もっとも私は写真はA4用紙に印刷する程度の使用なのであまり綺麗さなどにこだわりはないし安く長く使用できることが一番、又もらい物などで複合機でもありません(スキャナーは古いエプソン使用)もちろんインクは今のところリサイクル製品ばかりでホームセンターあたりで販売している物しか使用経験もありません。 壊れたら次回もキャノンの安物を探して購入を考えていますよ、私の使用方法にぴったりなので・・・何かの参考になるかな? ただしこのようなやつも居るという程度に考えてください。

sadaaya
質問者

補足

daikuoyagi様そんなに考えこまなくてもいいのかも、って思いました。キャノンを使われているとのこと、参考になります。ありがとうございました。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.3

互換インクを使用するならキャノンは止めておいた方が良いと思います。 キャノンのインクジェットは、バブルジェットと云いインクをヒーターで瞬間的に過熱して、発生した泡の力でインクを 吐出します。 互換インクの場合は、過熱される事を想定していないので、使い始めた当初はきれいに印刷出来るかも知れませんが、徐々にインクの焦げが蓄積されていき、最終的には目詰まりを起こします。 ※フライパン等が徐々に焦げて茶色くなってくるのと同じ事が起きます。 互換インクを使ってると、ヘッドクリーニングの回数が必然的に多くなるので、印刷枚数が純正の半分程度しか出来ないともいわれています。 修理に出す間隔が頻繁になりますし、互換インクを使用していた場合、修理を断られる事もあります。 純正インクを使用するならエプソンもキャノンも殆ど一緒です、あとはメーカーの好き嫌い・デザイン・何を印刷したいかで決めればよいと思います。 ちなみに私は、キャノンのドキュメントフィーダー付き両面印刷印刷対応複合機を利用しています。

sadaaya
質問者

補足

yui ai様キャノンがそんな方式で印刷しているとは全く知りませんでした。キャノンのドキュメントフィーダー付き両面印刷対応複合機というものをみてみます。ランニングコストだけでなく、プリンターそのものの寿命も問題になることがよくわかりました。大変参考になります。ありがとうございます!!!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

レーザーなのかインクジェットなのか絞ってほしい。

sadaaya
質問者

補足

dondoko4様インクジェットで考えてましたが、レーザーという選択肢もありだと思い直しました。現在両方視野に入れて考えています。

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.1

会社で使用しています、キャノンとエプソンですが、双方ともリサイクルインクも安くコスパは高いですね。使ってみての感想ですが、プリント時の音とか速度はやはりキャノンの方が良いですね。後気になった点としては、リサイクルインクを使用していると頻繁にエプソンの物はヘッドクリーニングをしないとかすれてしまいます。なので最近はキャノンが主に使用しています。買い足しもキャノンにしました。現在は複合機も入れて3台稼動しています。使用頻度が高いので最近は詰め替えインクにもチャレンジしていますが印刷品質は純正と遜色なく大変満足しています。後は、プリンターに付属のスキャナーの読み取り速度も倍以上キャノンの方が早いですよ。ご参考こまで...。

sadaaya
質問者

お礼

ak888814様ありがうございます。キャノンですか。やっぱお店での印刷の広告ではキャノンが良いようにみえます。エプソンがかすれてしまうとのこと、参考になります。ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • キャノンのプリンターについて

    パソコンを使い始めてからずっとキャノンのプリンターを使っています。現在使っているのはキャノンMG6330ですが、スイッチを入れてからガッチャンガッチャンとプリンタヘッドの清掃をしているのでしょうか、印刷が始まるまで非常に時間がかかります。また多部数を印刷する時も途中でガッチャンガッチャン始まるので本当にイライラします。 そこで買い換えたいと思うのですが会社でエプソンを使った感想では使い勝手があまりよくありませんでした。今のキヤノン製品の使い勝手は如何でしょうか。お勧めのインクジェットプリンターがありましたらお教えください。

  • エプソンVSキャノン

    インクジェットプリンターを買うならばエプソンのCalarioにしますか?それともキャノンのPIXUSにしますか?それぞれの長所、短所を教えてください。(例えば、○の方は製品は良いがインクの寿命が早いとか・・・です。)

  • EPSON VS CANON

    年賀状用にプリンタの買い替えを検討しています。 現在CANONのBJF600を使用・・といいますか、 半年ほど前にしばらく使用していなかったためか 黒のヘッドノズル?が目詰まりを起こし、 ヘッドの取替えをしなくてはならなくなり、 それに5000円出すくらいなら買い換えようと言うことになりました。 そこで、以前もCANONだったしEPSONはインクが独立でないのでインク代が馬鹿にならない・・ と、思っていたのですが、どうやら最近の機種は 独立型もあり、CANONとそう変わらないと言う意見を聞きました。 またインクが変わって印刷した画像がかなり長持ちするということも耳にし、 今まで全く考えなかったEPSON製のプリンタも候補に入れようと思い始めました。 そこで、教えていただきたいのですが ・CD印刷ができるもの ・インクは6色以上のもので各色独立型 ・価格はせいぜい2.5万円まで(価格comを参考にしてます) ・デジカメ写真を印刷したい といった希望に合う機種はどれになるでしょうか? ちなみにCANONで検討していたのはPIXUS860です。 「現行と大差ないよ」という下の機種、もしくは以前のモデルがあればそれも教えていただきたいです。 また、ノズルの詰まりは往々にして起こるものでしょうか? キャノン機、エプソン機それぞれの欠点なども教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お気軽にお願いいたします。

  • キャノンプリンタのインク BCI-9BKの印刷枚数

    現在、キャノンのプリンタip4200を使用しています。 大量印刷をするので、ランニングコストの低いプリンタに変えようと思っているのですが、 このプリンタに使用しているインクタンク「BCI-9BK」は一つあたりどのくらいの印刷可能枚数なのでしょうか? 印刷内容は5%程度の原稿です。 よろしくお願いいたします。

  • Canonのプリンタをvine3.1で動かせた方、どの型番かお教え下さい

    Canonのインクジェットプリンタを探しています。 vine3.1でCanonのインクジェットプリンタ動いたという方のご情報を戴きたいのです。 現在、vine3.1でCanonのインクジェットプリンタをお持ちの方でプリントアウトに成功された方、どのプリンタなのか型番をお教え下さい。

  • プリンタ EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良い

    使用しているEPSON PM-820Cが年賀状をプリントアウトしようと思ったところインクがにじみ、ものになりません。新しくプリンタを購入しようかと思っていますが、どちらがよいでしょう? EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良いですか? 基本的には、デジカメの写真をプリントするくらいで、後は年賀状を印刷するくらいです。宜しくお願い致します。ランニングコストも考慮したいと思いますので・・。

  • EPSONかCANONか?

    こんにちは。 いまEPSONのPM-890Cを4年ほど使ってますが、カラー印刷時に赤い線が常時出るようになってしまい、ヘッドクリーニングを嫌になるほど行っても改善せずにいます。他の方の質問&回答を見て、特有の症状であるのが分かり、せっかく新しいカラーインクを買って使わないうちに買い替えを検討してます(涙) 過去にEPSONのインクジェットプリンターだけしか使ってこなかったのですが、今回CanonのiP4200も同価格帯なので候補に挙げてます。 主にデジカメで撮った画像をL判に出力ぐらいで、今までEpsonしか使ったことがないので、Canonについては全く無知なのため、どっちを購入した方が良いのか迷ってます。 トータル的に、EPSONとCanonどっちらの方が良いでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 宜しくお願いします。

  • キャノンとエプソン

    現在5年ぐらい前のキャノンを使っています。 義兄が最近大型家電店でエプソンを薦められて購入したのですが、デジカメ写真をプリントする場合キャノンよりエプソンの方が良いのでしょうか? 又お勧めのプリンタ又は複合機はありますか? 価格が高い方が良いのは分かるのですが、ランニングコストも気になります。サイズはL版が主流です。

  • プリンター買うならどれ?エプソンとキャノンとその他

    プリンターが壊れました。 エラーが出て、解除できません。 プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、 DVD盤面印刷もできるものです。 キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。 一時的なエラー解除も方法がないとのことです。 以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、 交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで キャノンにしたのです。 使い方として、そろそろインク交換のサインが出ても、インクが出なくなるまで使っていました。 これがヘッドがダメになった原因なのか?と、今になって思いますが、エプソンではそんなことはありませんでした。 ヘッドがダメになると、複合機の別の機能も何も使えなくなると言う不便さ。 キャノンのサポセンの対応の悪さ。 過去のキャノン工場で過労死認定がされていること。 社長の発言。 もう、キャノンなんてうんざりです。 というわけで、エプソンに戻そうかと思いますが、 どれか良い物、おすすめの物をご紹介いただければと思います。 使い方は、PCのA4プリンター、スキャナー、DVD盤面印刷程度ですが、 ほぼ、プリンターとしてしか使っていませんでした。 壊れにくく、ランニングコストが安い物が良いと思います。 とはいえ、消耗品のインクが手に入りやすいのは、エプソンかキャノンですかね? メーカーは正直どこでも良いと思っています。(強いて言えば、社会的貢献度が高いメーカー) よろしくお願いします。

  • キャノンのプリンタについてお教えください。

    現在Canonのプリンタ PIXUS 850i を使用していますが、故障し修理代金が高いために買い替えを考えています。 上記の機種で使用できるBCI-3Eのインクが予備として多数手元にありますので、そのインクが使用可能な新品のCanonのプリンタで現在販売されている機種があればお教えください。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう