• ベストアンサー

脱臼について

今週の火曜に脱臼し、今固定中ですがお医者さんには3週間固定と言われました。体育大学だったので傷害のこと、癖のことはしってます。しかし医学的なことはあまりわかりません。 2週間で固定は取れないのでしょうか?リハビリ次第で早く復帰できないのでしょうか?今は固定しかないのでしょうか?針などの治療で早めれないでしょうか?  少しでも早くなおしたいのです!専門家の意見を待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

鍼灸師です。 医師ではないので専門分野のみの回答で失礼します。 >針などの治療で早めれないでしょうか? 骨折や打撲、捻挫などは回復が早まります。 鍼とお灸による温める手技を用いた治療になります。 東洋医学ではこれらの症状は部分的なオ血(おけつ・身体の悪い血)と考え、オ血を散らすために温めます。 西洋医学的には急性期の炎症部位は冷やす事が大切だとされています。 しかし炎症が治まってきた時点からは、やはり温めて血行を促進させて組織の回復を促した方が回復が早まるとされており、この点でも矛盾しません。 僕には脱臼後の施術経験がないので何ともいえませんが、前述のオ血を散らすという作業自体は脱臼時にも共通していると考えますので、鍼灸による治療もまた早期回復には有効だと思います。 固定装具をはずさなければ患部の治療はできませんから、この場合の最良な鍼灸活用術としては、装具が取れた後のリハビリ段階で鍼灸を併用する事かもしれませんね。 オ血が停滞して筋肉や組織が硬直しているわけですから、脱臼部位の関節可動域を回復させるのに鍼灸は非常に有効です。

その他の回答 (1)

• M-422A
回答No.1

初めまして、こんばんは。 回答の前に固定中との事ですがどこの脱臼ですか? 肩関節かな?

MASAFIN
質問者

補足

肩鎖骨節です。