• 締切済み

グループウェアソフトについて

ファイルサーバに加えて、職場内のグループウェアサーバも構築することになりました。 サーバ機は職場内に置くかたちで構築します。 サーバ機のスペックは、CPUがXeon、メモリが8GB、ハードディスクが4TBあります。 OSはWindowsサーバ2008R2を用意しています。 職場内のネットワークケーブルは100Mbaseで、利用職員数は約120名です。 朝の打合せ時には、100名くらいが同時アクセスで同じ画面を見ることを想定します。 とりあえず使用したい機能としては、朝打合せ用の掲示板、施設と備品の予約、職場スケジュールカレンダー、回覧板あたりになると思います。 よいソフトウェアがあれば教えてください。 また、構築する上での留意点などもあれば指摘してもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自社サーバー設置で無料でということなら、 オープンソースのaipo じゃないかな。 http://free.aipo.com/ 要求された機能が網羅できているかや 100クライアントからの同時アクセスされて応答速度的に問題ないかは 職場の環境や業務フローや利用機能もよるでしょうから、 実際に使ってみたほうが、よいかもしれません。

Ganchan0706
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、aipoですか。 インターファイスが見やすくていい感じですね。 いろいろ調べているのですが、”グループセッション”と”ネットコモンズ”もよさげでした。 とくに”ネットコモンズ”は、国情研が開発元で信頼できそうな感じがします。 この2つについてもコメントいただけるようでしたら嬉しいです。

• madisan
回答No.1

定番ですが、サイボウズ(パッケージ版)がよろしいのでは? 構築も簡単です。 http://products.cybozu.co.jp/office/ ※パッケージ版ライセンス料 http://products.cybozu.co.jp/office/ver9/price/on-premise/license/

Ganchan0706
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かなりの値段がしますね。 しっかりしたものはこれくらいかかるのかな。 初めての導入ということで、フリーのものもいいなと。 よろしければ教えてもらえると嬉しいです。