• 締切済み

グループウェアソフトについて

ファイルサーバに加えて、職場内のグループウェアサーバも構築することになりました。 サーバ機は職場内に置くかたちで構築します。 サーバ機のスペックは、CPUがXeon、メモリが8GB、ハードディスクが4TBあります。 OSはWindowsサーバ2008R2を用意しています。 職場内のネットワークケーブルは100Mbaseで、利用職員数は約120名です。 朝の打合せ時には、100名くらいが同時アクセスで同じ画面を見ることを想定します。 とりあえず使用したい機能としては、朝打合せ用の掲示板、施設と備品の予約、職場スケジュールカレンダー、回覧板あたりになると思います。 よいソフトウェアがあれば教えてください。 また、構築する上での留意点などもあれば指摘してもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自社サーバー設置で無料でということなら、 オープンソースのaipo じゃないかな。 http://free.aipo.com/ 要求された機能が網羅できているかや 100クライアントからの同時アクセスされて応答速度的に問題ないかは 職場の環境や業務フローや利用機能もよるでしょうから、 実際に使ってみたほうが、よいかもしれません。

Ganchan0706
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、aipoですか。 インターファイスが見やすくていい感じですね。 いろいろ調べているのですが、”グループセッション”と”ネットコモンズ”もよさげでした。 とくに”ネットコモンズ”は、国情研が開発元で信頼できそうな感じがします。 この2つについてもコメントいただけるようでしたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.1

定番ですが、サイボウズ(パッケージ版)がよろしいのでは? 構築も簡単です。 http://products.cybozu.co.jp/office/ ※パッケージ版ライセンス料 http://products.cybozu.co.jp/office/ver9/price/on-premise/license/

Ganchan0706
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かなりの値段がしますね。 しっかりしたものはこれくらいかかるのかな。 初めての導入ということで、フリーのものもいいなと。 よろしければ教えてもらえると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅サーバーにグループウェアを入れたいのですが・・・

    現在自宅にWEBサーバーを導入しているのですが、 他に自宅サーバーにグループウェアを入れたいと思っております。 どんなグループウェアかというと、ログインできて、 掲示板などに情報を書き込めて、その中でスケジュールなどを 共有できるようなシステムがいいのですが、 そのようなシステムを無料のグループウェアで構築するのは 可能でしょうか?

  • グループウェア アイポ(aipo)

    20名くらいの会社なのですがグループウェアの導入を検討中です。やりたいことは社内で、(1)新製品開発の情報共有と進捗状況の管理 (2)カレンダーを使ったスケジュールの情報共有(できるだけカレンダーが大きく見えるほうがいいです) (3)タイムカード (4)伝言板 (5)できれば共有作業できるファイル なのですが、候補に挙がったのは アイポ でした。使用上の問題など、何か情報ありましたらお教えください。お願いします。

  • 承認機能付き施設予約を備えたグループウェア

    勤務先でブラウザベースのスケジュール管理+施設(備品)予約システムの導入を検討しております。 要件の肝として、「施設予約に上長の承認が必要」というものがあるのですが、これは概ね以下の様な流れで処理される事を想定しています。  1. ユーザが社用車の予約を登録  2. 予約が「保留」扱いで記録され、当該ユーザの上長に承認依頼メールが送信される  3. 上長による「承認」を経て、予約が正式なものとして記録される  4. 「承認」「却下」いずれの場合でも、ユーザに対して通知メールが送信される 既存のグループウェアを色々探してみましたが、施設予約に承認機能が付属しているものが少なく、また承認機能がある場合でも、単純に「管理者」による承認のみが可能(phpScheduleIt)だったり、「設備管理者」(≠ユーザの上長)による承認(Desknet's)だったりで、そのままでは要件を満たしません。 そこで質問なんですが、上記の様な施設/備品予約管理機能を備えたグループウェア、またはスケジュール管理システムをどなたかご存知ないでしょうか。 運用に関しては、所謂Saas型ではなくて、社内サーバに環境を構築して、イントラ及びVPNで接続させる予定です。 現在は、オープンソースのグループウェア(Aipo6等)を評価的に導入し、最も評判の良かったものについて、カスタム開発を行う事も検討しているので、カスタマイズの難易についての経験談等も非常に有難いです。 よろしくお願いします。

  • グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたく

    グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたくありません。助けてください。 今度、ちいさい会社を新しく設立することになりました。 そこで、グループウェアのdesknet'sを導入しようと考えています。 ですが、導入するためにはサーバーが必要なようです。 レンタルサーバーも検討しましたが、 ライセンスの問題で、専用サーバーでなければいけないようです。 そんなお金はかけたくありません。 APS版は永遠にお金を取られる気がしてやりたくありません。 困りました。 当方は、別にホームページを公開しようとか、そんなことは考えていません。 単にグループウェアのdesknet'sが利用できればいいだけです。 ググっていろいろ調べてみると、セキュリティとかで不安になります。 また僕の知識も、初心者クラスなので困ってしまいます。 なにかこう、サーバーは立ち上げるけど、社内のみでセキュリティはばっちり!! みたいなことってできないでしょうか? 規模やスペックとしては 社員4名 PC:WIN7が5台 複合機 NAS ひかり電話オフィスエース(IPフォンの予定) VPNルータを導入してリモートデスクトップはしたいなって考えています。 どなたか助けてくださーい。 お願いします。

  • 記載している条件に該当するグループウェアを探しています

    下記の条件にふさわしいグループウェアを探しています。 かなり探してみましたが、なかなかよいものがありません。 ご存じの方いましたら、どうか教えてください! ■条件 ・【必須】イベントスケジュール的なカレンダー作成 ・【必須】メンバー登録ができて、メッセージ一斉配信可能 ・年配の人が使うのでごちゃごちゃしているのはダメです→シンプルなデザインがいいです→使わないメニューボタンを管理画面から消せたらベストです。 ・それなりに格の高い団体なので「お友達」的な表現がそのソフトに使われていてはダメ ・携帯で閲覧できること ・メンバーは、30~40名 ・無料がいいですが、月々1万円くらいかかってもいいです ・広告がでるのはまずいです→なので、有料でもいいのです。 ■追記 サイボウズLiveなんかは、すごくいいと思ったのですが、招待制なのですね。。。体験することもできませんでした。

  • 個人用のグループウェアを社内PCで使用すると。。。

    スケジュール管理に、伝言板。。。 サイボウズのようなグループウェアを仲間と共有した いと思って、ネットを探すとAipoというアプリを発見 しました。 ■参照URL http://aipo.aimluck.com/ 幸い3名まで無料みたいだと思って、早速インストー ルしました。 意気揚々と試したものの、ちょっとした疑問が。 インストールした僕のPCが落ちると、Webからアクセス が出来ません。 しかも"192.168.101.63"←こんな数字の付いたアドレ スがでてきます。 これは。。。。サーバー名か何かでしょうか? 実は仕事中に設定してたので、社内のSEにはバレバレ なのでしょうか? ・・・ということは家でやれば問題なかったのでしょうか!? 明日、怒られるのではないかとかなりヒヤヒヤです。 PC初心者なので抽象的なことばかりですが、ご指示いただきましたら、具体的にもかきますのでどうか、ご指導下さい。 よろしくお願い致します。

  • LAN構築のお勧め環境

    とても漠然とした質問ですので、 答える方も難しいと思います。恐縮です。 質問の内容なんですが、 社内、といっても小さなところなんですが、 LANを組もうと思っています。 イントラネットがメインで、 インターネットにも接続できる環境を作りたいと思っています。 ・PCは10台程度で、マックとWindowsの二つのOSです。 ・主に使うソフトは、イラスト系のソフトと1Excel系のソフトです。 ・構築したいネット環境は、  ウェブサーバーを作ってのLANで、  ISP→モデム→ウェブサーバ→ファイアーウォール→各自PC  のようなLANにしたいと思っています。 ・ISPはケーブルで速度は8Mぐらいです。 ・コンテンツ的には、掲示板・商品顧客等の検索、メール、スケジュール  ToDOや等のありふれたものを。 ・全てのPCでデーターの共有等をしたいと思っています。 PCは365日24時間稼動はしません。 一日、長くても20時間程度で、土日祭日はOFFです。 Win&Macのネット環境で、グループウェアとファイルの共有がメインです。 私のスキルは知れたもので、 ProxyServerを使っての超小型LANを設定出来る程度です(ToT) Server機にUnixやLinuxとの選択もあるのですが、 スキル的な問題と、時間の関係でちょっと難しいです。 Windows2000Server(使った事ありません)でウェブサーバー、 グループウェアにはLotusDominoと漠然と考えていたりしています。 プログラム能力は超モンキーです。。。 こんななんですが、お勧めのネットワークやServerやグループウェア等 どなた様か助言していただけると、とても助かります。 また己を知らない身なんですけど、 レンタルサーバー・レンタルグループウェア・ブロードバンドルーターを使ってのLANは、 今回の構築には考えておりません。 長文お読み下さってありがとうございましたm(__)m

  • ファイルサーバについて

    お世話になります。 会社で時の流れと共に無駄に台数が増えてしまったファイルサーバを統合・再構築する計画を任されました。 現在はLinux のsambaでファイル共有していますが、これを機にWindowsへリプレースし、ある程度将来的な拡張性を持たせたいと思っています。 現在ファイルサーバは6台あり、ハードウェアのスペックもばらばらです(クライアントマシンを流用しているのが現状です)使用容量はおよそ1TB程度です。 ファイルサーバを構築する上でハードウェアのポリシー(例:CPUはXeon、OSはRAID1など)をみなさん、どのように設定されているのでしょうか。 また、ActiveDirectory環境を将来的に導入しようと考えていますので、それを考慮に入れた構成を設定したいと思っています。 必要なハードウェアポリシーやWindowsサーバを導入する際の注意事項をご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手帳について(ビジネス用)

    来月より職場が変わることになりました。 心機一転、日頃の業務や打ち合わせ内容を手書きでメモする手帳を 新たに購入しようと考えています。 結構社内外の打ち合わせが増えるのですが、 スケジュール管理やカレンダーへのメモ、TODOを意識づけするメモ帳として 「フランクリン」の手帳を推奨されることがあるのですが、 おすすめはありますか。 手帳の達人がいたらお伺いしたいです。 (やはり手書きメモはいくらシステム化が進んでも残りますね)

  • イントラネットを携帯電話から見えるようにしたい

    現在職場でイントラネットを用いているものです。 私の職場ではグループウェアが未だに導入されておらずイントラネット上に各部署のHPのリンクとメールアドレスのデータベース、提出書類のフォーマットのリンクがはってありまして、それを用いて仕事をしています。 仕事用の共有ファイルや公開スケジュール帳などが存在せず、業務の引継ぎ、連絡事項を伝えたりするのに非常に苦労をしています。グループウェアなどの導入を提案したいと考えているのですが、自分自身PCについてあまり詳しくないので質問をしたいと思います。 私が行いたいこと (1)現在のイントラネットをdesknetsなみの機能をもったようにしたい。http://www.desknets.com/enterprise/index.html (2)されにそれを携帯電話などを用いて外出先で参照できるようにしたい (3)参照する情報が顧客情報になるのでセキュリティをしっかりとしたい 市販のグループウェアのHPを見ますとどれも簡単にできるように書いてありますが、サーバーを購入してソフトを入れるだけでよろしいのでしょうか? 携帯電話などで接続する場合、ユーザーの制限をかける必要があると思いますがVPNの構築などをする必要があるのでしょうか?ネットワークの入門書ではVPNとはとか企業ポータルとは?といった説明は書いてありますが具体的に何をすれば良いのかいまいちはっきりと見えてきません。その点を教えていただけませんでしょうか? 参考書などもありましたら教えてください。