• ベストアンサー

auのHTCの待ち受け設定について

こんにちは。auのHTCを使用してますが、撮影した写真をそのまま待ち受けに設定することは出来ないんでしょうか?設定しようとしたらカットされてしまって写真の一部しか待ち受けにできなくて…。どうぞよろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

質問の表現の取り方によって二通りの現象が想像できます。 ・何枚かある写真の一部(数枚)しか待ち受けに指定できない。 ・一枚の写真の全景ではなく、一部(横長写真の真ん中部分だけ)しか待ち受けに指定できない。(画像の両端が欠ける) おそらく後者だろうと思います。 どのような手順で待ち受け画像を指定しているかにもよりますが、まず写真自体が横長であればどうしたところで縦長のスマホ画面にジャストフィットとは行きませんし、写真が縦長であっても縦横比率が違いますので、見た目としていずれにしてもきれいに欠けることなく待ち受け画像にすることは出来ません。 その上でですが、横長の写真画像を待ち受けにする場合、すでにご存じかとは思いますが、スマホの待ち受け画面(ホーム画面)は横にスライドして何画面か切り替えられますよね? 3画面、5画面分あっても、待ち受け画像(写真)はその3~5画面全体の背景に一枚指定表示されています。 画像全体を指定しても、常にその一部しか表示されません。 それを踏まえた上で。 待ち受け画像の指定方法の手順はアプリを利用するなどからいろいろ方法はありますが、一つの例として。 ホーム画面の何もアイコンがない空きスペースを長押しし、表示されたメニューの「壁紙」を選びますと、記録されている写真などの画像を一覧で見ることの出来るアプリがいくつかリスト表示されます。 例としてここでは「ギャラリー」を選びます。 するとギャラリーが起動し各フォルダごとの写真画像が一覧で表示されますので、その指定したい画像(写真)が入っているフォルダをタップすると、そのフォルダ内の画像が一覧で開きます。 指定したい画像一枚をタップし選んでください。 して下写真画像が全体表示されつつ、その中央など部分的にオレンジ(・)の枠線が表示されています。 このオレンジの枠線をタッチすると枠線に上下左右の矢印が表示されます。 この矢印をタッチしたまま上下左右に広げますと、待ち受けに表示させたい画像の範囲を自由に拡大縮小して好きな部分を選ぶことが出来ます。 画像全景を選びたい場合に箱の枠をめいっぱい広げればいいわけですし、人物の顔だけ待ち受け画像にしたければこの枠の大きさを調整し顔だけの大きさにすると共に、枠の中央をタッチし移動すればその枠のサイズのまま自由に位置も選べます。 要は「この画像のどの部分を待ち受けに指定しますか?」と聞いている画面です。 質問はこの枠のサイズ・位置調整を知らない、出来ないという意味かと思いますが? やってみてください。 縦長の写真であればどうやっても全景は選べませんよ?待ち受け画面は複数枚に分かれていようとも「横長」ですので。

adafagahaja
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。そうですよね…5画面スライドされるから縦長の写真は無理ですよね。拡大されて壁紙に設定されるので何が何だかわからない待ち受けになってたんです(笑)。 ご回答の方法でやってみました。 ワンピースいいですね(笑)おもしろい画像も探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

補足です。 このホーム画面の画像、アイドルの写真であれその顔を部分だけをドアップで、と指定登録も出来ますが、ホーム画面を横にスライドすることで背景画も移動し顔の右側だけ、左側だけなどとなってしまいます。 これを「待ち受け画像は固定し横方向にスライドしない」(固定したアイドルの顔の上を、ホームに配置したアイコンだけがスライドして動く)というようにも出来るアプリもありますが、ホームの機能ですので、そのホームを機能させる別なホームアプリをインストールしなければなりません。 あるいはホームの背景に指定する画像は写真などの静止画だけではなく、動くキャラクターやアニメーションを指定登録も出来ます。 「ライブ壁紙」などでGoogle Playで検索してみてください。 さらにはご自身で撮影のビデオ、サイトからダウンロードした動画を背景画に指定し、常に背景で上映したままにも出来ます。 「Video Live Wallpaper」というアプリをインストールし、壁紙→ライブ壁紙→「Video Live Wallpaper」と選択し、任意のビデオ映像を指定ください。 私は子供の受け狙いで、ワンピースのオープニングを表示させたりしています。(笑) ライブ壁紙系は、当然ながら常に動きのある画像を表示し続けますので、バッテリーの消費も早くなりますのでご注意を!

回答No.1

一度picasaあたりにアップして、専用アプリでなくブラウザからアクセスして画像を長押しして「壁紙に設定」ではどうでしょう。HTC EVOwimaxではそんな手順でいけましたが。