• ベストアンサー

HTCの携帯について

現在ブラックベリーを使用している者ですが、携帯を変更しようかと考えています。 ブラックベリーは仕事用とプライベートと併用していますが音楽を聴く、きれいな写真を撮るなどといったものではありません。 私の周りではHTC J を使用している人が多いのですが、私はずっとDOCOMO ユーザーでAU携帯については知らずHTCの製品について解りません。 HTCの携帯のユーザーさんや携帯の機能などに詳しい方、下記について教えて頂けませんか。 1. HTCの売れ筋商品とその特徴  2. HTCは携帯電話メーカー的に人気があるのでしょうか?(ユーザーが多いとか評判の良し悪し) 3. HTCの携帯って台湾製ですか? 4. HTCを購入しない場合、お勧めする他メーカーの機種 よろしくお願い致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157418
noname#157418
回答No.1

分かるところだけですが。 知られていなくても不思議ではありませんがDoCoMoでも端末を出してますよ。(HT-03A) ソフトバンクやイーモバイルでも出しているのでauと専属ではないです。 > 1. HTCの売れ筋商品とその特徴  いわゆるガラパゴススマートフォンではなく、グローバルな端末を作る会社です。 ちょっと前はスマートフォン市場でかなりのシェアを持っていましたが、今はiPhoneが強すぎです。 日本市場でもハイスペックで無駄な機能が無い端末を作るというイメージでしたが、HTC Jでガラパゴスケータイ的な機能も取り込んできたので注目されています。 評価は最高ではないけど、悪くない感じでしょうか。日本メーカーのガラパゴスケータイと比べると作り込みが甘いというか、グローバル的な作りで、余計な機能は要らないという人にはおサイフケータイやワンセグは余計でしょうから。 もっとも、そこまでグローバル的なスマートフォンが好きな人なら、HTC Oneとか、他の端末でSIMフリーの物があるので、それを買うような気もします。 私はHTC Jユーザーですが個人的な感想だと、下のキーの感度がやや高すぎる(手に当たる)、ストラップホールが無い、USB端子が奥まっている、バッテリーカバーが固め、防水機能が無い、 というあたりがやや気になりますが、そういった仕様やレビューは見てから買っているので、そういう意味で不満はありません。 ハイスペックでかつ日本でも活用出来る機能を完璧に搭載しているので満足です。 > 2. HTCは携帯電話メーカー的に人気があるのでしょうか?(ユーザーが多いとか評判の良し悪し) シェアを見ると、アップル以外不人気となってしまいますので、なんともですかね。 > 3. HTCの携帯って台湾製ですか? 私が買った物は、メイドイン台湾でした。時期によって変わる可能性はゼロでは無いと思いますが、HTCというメーカーを考えると、台湾製だと思いますよ。 部品単位だと、色々なところから来ているとは思いますが、台湾のパーツが多いと聞いています。 > 4. HTCを購入しない場合、お勧めする他メーカーの機種 HTCを検討する段階で、ある程度ハイスペック、グローバル嗜好があると想像しますので、ガラスマでは満足できないという前提なら、やはりGALAXYシリーズが一番のライバルのように思います。 シェアという意味でもSAMSUNGの方が上ですからね。 比較対象としては有りですが、特にオススメはしません。スペック表をみて理解出来る人が選ぶ端末だと思います。 そうで無い場合はやはり日本メーカーのものを選択されるのではないかなと。

maplenov20
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。HTCの携帯について何も知らなかったので購入する前に いろいろと解り大変助かりました。 HTCはデザインはアメリカの会社(HTCが買収したアメリカのデザイン会社)で製造は台湾といことが 解りました。 HTC Jでもいいかなと思っています。 本当にありがとうござました。