PCで突然インターネット接続不能になる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCで突然インターネット接続ができなくなり、プロバイダーの相談も解決できず困っています。試したこととしては、ルーターとPLCの再起動や接続設定の確認などを行いましたが改善されませんでした。プロバイダーとのやりとりでルーターからの接続に問題がある可能性が浮上し、有線接続でも同様の問題が発生したことからルーターの故障ではないかと考えられます。システムの復元によって一度はインターネット接続が復旧しましたが、インストールやアンインストールの作業を行うと再び接続不能になります。ウィルスソフトやWindowsの更新も関係している可能性があることが分かりました。
  • ウィルスソフトやWindowsの更新が問題の原因となっている可能性があるため、最新の状態に更新することで接続可能になることがあります。また、再起動を繰り返すことで一時的に接続可能になることもありますが、時間が経つと再び接続不能になります。過去のシステムの復元によって一度はインターネット接続が復旧したものの、作業を行うことで再び問題が発生することが分かりました。
  • 現在もインターネット接続ができない状況で困っているため、どうすれば良いか分からなくなっています。どなたか助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでインターネットが突然できなくなりました…。

一昨日の昼前からパソコンでのインターネットが突然できなくなりました。 プロバイダーに相談もしましたが解決できなく困っております。 詳しいお方がいらしたらどうかよろしくお願いいたします。 OSはWindows7 Home Premiumです。 ルーターはNTTで品名が PR-S300SEです。 接続の環境?はPLCで、I・Oデータ社のPLC-ET/Mです。 他になにを記載したら良いかわかりませんのでお気づきのてんが ございましたらアドバイスお願いいたします。 自分なりに試した事とプロバイダの方とのやりとりで分かっている事を記載したいと思います。 1、ルーター・PLCともに電源を抜き十分に冷却しても駄目でした。 2、接続設定も異常ありませんでした。 3、プロバイダの方とのやりとりで分かった事ですが、プロバイダからルーターまでの回線は異常な   いそうです。ルーターからパソコン間の異常ではないですか?との事なので、ルーターからの接   続を、PLC無しの有線で接続しても駄目でした。 4、プロバイダやルーターやPLC等の不具合ではないとの判断でシステムの復元を試しました。   1年ほど前のシステムの復元になってしまいましたが、結果は良好でインターネットにつながる   ようになりました。ところが、必要なものをインストしたり不要なものをアンインストしたりしてたら   また接続不能になりました。   ここでいろいろ試して分かったことを5にまとめたいと思います。 5、(1)ウィルスソフト(McAfee)を最新の状態にしても接続可能な時(不可な時)もありました。      (2)同じくウィンドウズを最新の状態にしても接続可能な時(不可な時)もありました。   (3)やけくそで再起動を連発しましたがこの時は意外にも接続可能でした。ですが、     約三か月前のファイルの復元をしますと、最初の方は大丈夫なのですが3回4回と再起動     するうちに接続不可能になります。 今も何時インターネットが繋がらない状況になってご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 自分ではどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>ウィルスソフト(McAfee)を最新の状態にしても接続可能な時(不可な時)もありました 「アラート・トラブル関連のQ&A | 個人向け製品 | マカフィー」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00047 こちらの現象かもしれません。 チェックしてはどうでしょうか。 マカフィーを、最新の状態に更新するかネットに接続できないなら削除して最新版を再インストールすると良いとあります。

harusane
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今現在ネットができる状態なので調べていましたらウィンドウズのアップデート でも不具合が生じる事があるらしいのですが、そちらの問題は解決しました。 マカフィーが最新の状態だったので大丈夫だと思っていたのですが この時はすでに、この状態を脱した時だったのかもしれません…。 しばらく様子をみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kamikazek
回答No.3

プロバイダの専用ルータの デバイスソフトありますか それをいちど きれいにアンインストールして 再度 インストールしなおすとか。

harusane
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プロバイダの専用ルータのデバイスソフトが 見当たりませんので探してみます。 どうもありがとうございました!

• aquiz
回答No.2

システムの復元は、OSの部分的なところにしか 効能がありませんので、特効薬的なものでは ないので、多用すると、ほかのアプリとの整合が 取れなくなり、かえって不安定になります。 Mcfeeのようなシステムファイルを監視する ソフトが、復元を阻止する場合もあるので、 注意が必要です。 可能なら、知り合いの方のPCを接続して 動作を確認してみてください。なんでも 無く正常に動作するなら、やはりお使いの PCに問題があると推測できます。 PCに問題があるかどうかを、まず、 確かめてはいかがでしょう? PCに問題がある可能性があるなら、 自分で試せる方法として、リカバリを して、最初からPCの設定をやり直す ことです。それでもだめなら、メーカーに 診断を依頼することも検討しましょう。 自分で、やれるだけやってみたいときは、 PCのメーカーに相談するのも選択肢の 一つではないでしょうか?

harusane
質問者

お礼

回答ありがとうございます! システムの復元は多用しない方が良いのですね…。 結構復元しちゃいました…。 気を付けます。 今現在マカフィーが最新の状態でネットに繋がってますので マカフィーの問題ではないのかな?と感じております。 今現在ネットに繋がっている状態なのでやはりPCの問題ではないかと 感じています。 自分がいろいろ試して感じていますのはファイルの復元や ウィンドウズアップデートをしたときに不具合が起こる可能性が高い と感じております。 この辺の問題を解決できれば大丈夫なのかな?と感じていますが 何をやったら良いのか分からないのが現状です。 最終的にはメーカーの診断やクリーンインストールになるのかなと思いますが なるべく自分で解決したいと考えていますのでもうちょっと頑張りたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

• arxtest
回答No.1

直接NTTルーターに接続してみてはいかがですか? これで接続出来るならPLCアダプター等の不具合の可能性もあるでしょう。 PLCはルーター機能をOFFにしてありますか?(2重ルーターを防ぐ) マカフィーのセキュリティソフトを停止(アンインストール)してみる。(不具合があったバージョンなのかわかりませんが、結構接続出来なくなると言う書き込みを見かけます。) 他のセキュリティソフトやオンラインスキャンにてチェックする。 (なんらかのウイルスに感染などの可能性もあるでしょう) OSをクリーンインストールしてみる。 (システムが不安定な場合はこれが一番です。復元では確実に復元出来るとは限りませんので。しかしデータが消えてしまうので最終手段として)

harusane
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今現在インターネットは出来ているのですが 駄目な時はルーターに直接つないでもだめでしたので PLCの問題でもないのかな?と感じます。 今現在マカフィーが最新の状態でネットに繋がる 状態ですので、マカフィーの問題でもないのかな? と感じております。 ウィルスのチェックは行いたいと思います。 パソコンの状態が落ち着かなかったら 最終的にはクリーンインストールなのかなと 考えていますが、なるべく避けたいですね…。 どうもご丁寧な回答ありがとうございました!