• ベストアンサー

ポケモンのルギアについて質問です。

伝説ありのシングルバトルでは、ルギアはどのくらいの強さランクでしょうか? シングルでは中堅あたりで、結構強いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.3

ルギアは680族なので 他にミューツー、ホウオウ、レックウザ、ディアルガ、パルキアなんかが同じ能力の種族ですね。 ただルギア自体がアタッカ向きではないので 積みからの攻撃か毒などを掛けて積みにしたりという戦いかたになると思います。 積みということは受けを考えないといけないので相手に左右されるのは間違いない。 相手を見てから出したいですね。 ルギアにこだわらないなら自爆を覚えたミュウツーや弱点が少ないパルキアなんかが使いやすいと思います。 まぁカイオーガ、グラードンの670族の天気パってのと組み合わせて使ったほうがチームとしては強くなると思います。 ルギアは同じクラスの伝説ではかなり見劣りすると思います。

kei2225
質問者

お礼

ふーむ…。そうなると瞑想を積むには特殊相手が一番いいかな? 耐久はかなり高い方なので、相手を見て、出していきたいです。 私としては結構こだわっているので…、ルギアを使っていきたいと思っています。 詳しい説明、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asahizero
回答No.2

実は伝説のポケモンはあまり強くないことが多いです。 ルギアのかわりにミロカロスでも十分だと思いますよ。

kei2225
質問者

お礼

んー…私としてはルギアを活躍させてやりたいので…、彼の強さは伝説ありバトルではどのくらいかと、まずは知りたかったのです。 ミロカロスも強いですが、タイプも違えば種族値も技も丸々変わって来ませんか? …せっかく回答頂いたのに、こんな言葉で申し訳ありません。

• f-uga
回答No.1

ルギア/ホウオウの強さは、全ポケモン中第2位です。

参考URL:
http://yakkun.com/dp/zukan/n249.htm
kei2225
質問者

お礼

やはり伝説を含めた、二位ということなのでしょうか? だとしたらかなりのランクですね!ルギアは居座り性能、ホウオウは攻撃性能がかなり高いと聞きます。 もし補足して頂けるなら、お願い致します。本当に申し訳ございません…。