• ベストアンサー

インタ-ネットにつながりません

windows2000を使っています。 emailは届くのにインタ-ネットのwebサイトにつながりません。 このmailは同じネットワ-クの他のPCで送っています。 非常に困ってます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totan
回答No.6

私も詳しくはないのですが・・・ >問題のPCはインタ-ネットオプションは最近は変更していません。 ソフトをインストールすると自動的に設定が変わることがあります。 ほかのPCと比較されましたか? >ネットワ-クの管理者のPCより個々のPCのインタ-ネットを使えたり、使えなかったり制御できるのですか。 「自動的に取得する」となっていればできないと思いますが、よく分かりません。 これは他のPCもそうなっているのでしょうか?

haru11
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、見慣れぬソフトが進入しているのに気づきました。多分、セキュリティソフトを無効にしているときに進入したと推測されます。(セキュリティソフトを無効にすることは過去に何度かありました)。そのソフトを除去しPCを再起動したらPCは正常になりました。正確な原因は解明できませんでしたが一応問題は解決されました。

その他の回答 (6)

• koochan
回答No.7

インターネットセキュリティーを無効にするとちょっと危険な気がします。 もしよければ、ためしに下のことをやってみてください。 一度、インターネットセキュリティーの設定を確認してもらいたいのですが、インターネットセキュリティーのソフトを起動(デスクトップ右下のインターネットセキュリティーのアイコンを右クリック→メイン画面を起動)していただき、パーソナルファイアーウォールの設定画面を出し、パーソナルファイアーウォールを有効にするというチェックをはずして、もう一度やってみてはいかがでしょうか? 前に会社のLANでつながっているパソコンで、これでつながったことがあります。もしよければ、一度試してみてください。

haru11
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、見慣れぬソフトが進入しているのに気づきました。多分、セキュリティソフトを無効にしているときに進入したと推測されます。(セキュリティソフトを無効にすることは過去に何度かありました)。そのソフトを除去しPCを再起動したらPCは正常になりました。正確な原因は解明できませんでしたが一応問題は解決されました。

• totan
回答No.5

度々ですが・・・ ファイヤーウォールは外部からの不正なアクセスを規制する器機およびソフトで、 インターネットセキュリティもその一つです。 正常なPCにも入っているなら、この設定も比較してみてください。

haru11
質問者

お礼

たびたびの回答をありがとうございます。問題のPCはインタ-ネットオプションは最近は変更していません。 TCP/IPのプロパティは自動的に取得するとなっております。 インタ-ネットセキュリティソフト(Norton Internet Security 2003)を単純に無効にしても変化がないのですが。質問なのですが、ネットワ-クの管理者のPCより個々のPCのインタ-ネットを使えたり、使えなかったり制御できるのですか。(管理者が不在なもので)

• totan
回答No.4

3番ですが、参考までに TCP/IPのプロパティの開き方は、 Windows 2000の場合は、[スタート]メニューの[設定]-[ネットワークとダイヤルアップ接続]を選択し、 ネットワーク接続に使用するインターフェイス(有線か無線か?アイコンで選ぶ)を選択する。 システムに複数のネットワーク・インターフェイスがある場合は、それらが一覧表示される。 そして接続の[プロパティ]を表示し、プロトコル一覧から[インターネット プロトコル(TCP/IP)]をダブルクリック。 インターネットオプションは、 インターネットエクスプローラー(インターネット画面)で上のバーから、ツール→インターネットオプションをクリック。 以上です。

• totan
回答No.3

TCP/IPのプロパティと、インターネットオプションの詳細設定を開き、すべての項目が問題のない別のPCと同じ設定になっているか確認してみたらどうですか?

• trapk
回答No.2

>emailは届くのに 送受信できるのでしょうか? 送信だけ? 送信だけできるのなら、DNS情報がきちんと受け取れてない可能性あります。 >webサイトにつながりません。 DNSエラーとか出る画面ですか? それともただ真っ白。 全く繋がらないのですか?繋がるけど不安定? これなら、ウィルスやスパイウェアで似たような現象見たことあります。 ファイアーウォール等のソフト入っていて、 IEを遮断してませんか? メールが送受信していて、ホームページだけダメなら 最近これが原因のもの見たことがあります。

haru11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >emailは届くのに >送受信できるのでしょうか? 送信だけ? 送受信できます。 >webサイトにつながりません。 >DNSエラーとか出る画面ですか? >それともただ真っ白。 ただ真っ白なったままです。 >ファイアーウォール等のソフト入っていて、 >IEを遮断してませんか? ファイアーウォールの意味がわかりません。 (インタ-ネットセキュリティのソフトを使っています)

• kosa
回答No.1

emailは届くのに,なぜ他のPCで?

haru11
質問者

補足

補足します。 問題のPCはemailの送受信は出来ますがwebサイトの閲覧が出来ません。 他のPC(同じネットワ-クのパソコンで今この原稿を書き、教えてgooを見ているPC)はインタ-ネットのすべてのことに対して正常です。