• ベストアンサー

石垣島と中国

石垣島で中国軍服をきた軍人が測量をしているようですが、尖閣諸島もですが、石垣島も 危ないのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.6

他の質問にも書きましたがついでに 解放軍少将「魚釣島より琉球諸島の領有権に注目せよ」=中国 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0819&f=politics_0819_004.shtml どこで見たか失念しました。石垣島周辺だったと記憶があるので 書いてみます。島民と名乗る人がネットに書き込んだ内容です。 噂話程度で読んでください。 怪しげな中国人で島民が不安になる。しかし島には警官2名と拳銃が2丁しかない。 町長(記憶が曖昧ですが)が議員に働きをかけて自衛隊(海自?)を 配備してもらえるように申請をして、話がまとまりかけました。 ところが急に市民団体が島に押しかけて反対運動をしたそうです。 そのせいで自衛隊の配備の話は無くなったそうです。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国も韓国も困ったものですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

危ないという意味が不明だが 八重山諸島・宮古諸島は、明治政府は清王朝に割譲する予定があったのは事実である 中国政府がその件に関して持ち出されても、”締結していない”で無視することが可能であるが、 少なくとも、割譲予定があった事実は、日本と琉球の関係を思慮する上では無視できないだろう ちなみに、軍服をきた軍人が測量していることよりも、偵察衛星による地形偵察の方が<圧倒的かつ現実的に危険>なのだから騒ぐほどでもない つまり、現地測量なんぞ偵察衛星レベルの監視・偵察に比較すれば、意味を持たない ちなみに、軍服を来ている中国人らしき人物よりも、測量技師らしき作業服ながらもラフなチンピラ風味の人間の方が危険である 住吉会系統の暴力団が、原野商法的な手法で「国境紛争が想定される土地」の投機活動を行なっているのだから 都合の悪い保守系や大人しい左派が沈黙しているが、土地収用法の問題もあるが対馬の土地の売買斡旋は、暴力団が大きな力を持っているのだから・・・ ちなみに、外国人が日本の土地を測量することを禁止する法律はないので、どうしようもないw 以上

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国も韓国も困ったものですね。 危ないというのは・・・危ないのですよ^^; 測量が重視ではなく軍服を着て現場でなにかしてるという方が 重視されるところかなと個人的に思います。

• Epsilon03
回答No.4

中国の論理思想は、自分らから文化を輸入した地域は自分の物だと言う事らしいです。 それに当て嵌めますと、石垣どころか日本そのものが中国の物だと言う論理でしょう。 実にバカげていますが、そう言う論理だからこそあからさまに沖縄も自分の物だと言っているし、日本そのものも自分の物だと言い始めても居るようです。 根は侵略国家ですからね。 「自分の物は自分の物、他人の物も自分の物」と言う論理思想なのでしょう。 仮に尖閣諸島が中国に占領占拠されれば、次は八重山諸島が危ないでしょうね。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国も韓国も困ったものですね。 大昔は、中国から文化など交流があったのはわかっていますけど 困った国ですね

• Gusdrums
回答No.3

中国は、日本の島を狙っています。 南方で中国に近いところから、徐々に、そして中国民に尖閣諸島だけでなく、石垣もという歪曲させた自国のものという感情を植え付けようとしています。 海底資源の搾取が目的と言ってますが、日本も抑止力を備えないと、平然とこんなことやってきます。 そんな人種、国家です。 ついでに韓国は、竹島の次は対馬だ!と発している輩もいます。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国も韓国も困ったものですね。 韓国が対馬・・・昔から狙われていますよね 困ったものです。

回答No.2

そしてそのうち 九州 対馬 本州 四国 北海道と 次々と自分たちの領土と言い出します

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国も韓国も困ったものですね。 本州まで言われると笑うしかないですねw

• AVENGER
回答No.1

石垣島どころか沖縄さえ危ない状況なのだが。 「沖縄は私たちの領土」…声を高める中国 http://japanese.joins.com/article/254/132254.html

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国も韓国も困ったものですね。