ノートPC(Let'sNote)のバッテリについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPC(Let'sNote)のバッテリーの劣化原因や充電方法についての質問です。
  • バッテリーの劣化は「満充電状態での放置」が主な原因であり、充電器の繋ぎっぱなしもバッテリーに悪影響を与えます。
  • バッテリーを100%にして充電を止め、シャットダウンをして放置してもバッテリーに影響があることについて質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC(Let'sNote)のバッテリについて

ノートPC(Let'sNote)のバッテリーについて2つの質問です。 1.バッテリーの劣化は「満充電状態での放置」が主な原因になっているそうです。 このことから充電器の繋ぎっぱなしはバッテリーに悪いということが分かります。 ちなみに、バッテリーを100%にして充電を止め、シャットダウンをして放置しても、バッテリーに影響があるということでしょうか? 2.「バッテリーを100%と80%の状態で放置した場合、後者のバッテリー寿命が1.5倍長くなる」、「バッテリーの充電回数は減らした方がいい」そうです。 これを考慮して以下のパターンでPCを利用した場合、どれが一番バッテリーに良いでしょうか。 A:バッテリーが100%になったらすぐ充電をやめ、バッテリーが0%近くなるまで利用して充電。の繰り返し。 B:エコノミーモード(ECO)を利用し、PC稼働時は常にコンセントに接続。 C:ECOでバッテリーMAXになったら充電をやめ、バッテリーが0%近くなるまで利用して充電。の繰り返し。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.1

1.について そうです、電源を切った状態でもバッテリが満充電なら自然放電して充電が減るまで劣化は進みます。 B.ですね。 満充電よりも過放電の状態の方がバッテリーを激しく劣化させます。 AもCも過放電させていますし、人が注意しないと過放電のまま長時間放置されるかもしれません。 ちなみに法人モデルではエコノミーモードに固定する代わりにバッテリーが3年保証になるサービスもあります。 それだけエコノミーモードの充電制御によるバッテリーの長寿命化には自信があるからでしょう。 http://panasonic.biz/pc/prod/note/sx2j/long.html

HigeTaroU
質問者

お礼

非常に参考になりました! 今後はエコノミーモードを有効に利用していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。