• ベストアンサー

超伝導について

間違って科学の方で質問してしまったんですが なぜ超伝導体と絶縁体は同じように エネルギーギャップのなかにフェルミ準位があるのに 一方は電気抵抗が0で他方は非常に高いのでしょうか? ぜひ教えてください よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsuan
回答No.1

超伝導状態では、コヒーレンスのあるクーパー対の重心の運動量が0である必要がありません (すなわち、巨視的な運動量が0である必要がありません)。 電流が流れている状態というのは運動量が0でない場合です。 超伝導状態からの励起が起こりにくいという意味で絶縁体のようなもので たとえば熱伝導は抑制され、低温実験では熱スイッチとして使われています。 余分な回答に関しては現在削除をおねがいしているところなので許してください。

uyouyo
質問者

お礼

本当に助かりました 図書館で調べていたんですが行き詰まってしまっていたので 回答の間違いについてはよくあることだと思うので気にしないで下さい 今日は本当にありがとうございました