頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。お風呂上がりは臭くないみたいですが、他人に指摘されたことはないです。
  • 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。
  • 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の臭いと髪のべたつき

こんにちは。 私は頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。 これは中学生の時からの悩みで、小学生までは普通でした。 親には「気にしすぎ」と言われます。 お風呂に入る前、弟に嗅いでもらったら、「うーん…(頭皮が)長靴みたいな臭いする」と言われました。 最初は「長靴?!w」と自分でも笑ってしまったのですが、自分では直接嗅げない分、余計不安になってしまいました(^_^;) お風呂上がりは臭くないみたいなんですが…。 叔母には「べたついててキモいw」と馬鹿にされます…。 現在17歳です。臭いを他人に指摘されたことはないのですが、やっぱり人目が気になってしまいます。 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。 友人はスキンシップが激しいので、突然抱きついてきたりなどは日常茶飯事なので、表面上はニコニコしながらも内心「臭いって思われたらどうしよう…!」とヒヤヒヤしております。 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。 シャンプーはいち髪を使用しています。コンディショナーや洗い流さないトリートメントもいち髪で統一しています。あとは大島椿のヘアウォーターを使用しています。 他のノンシリコンシャンプーなども色々試したのですが、どれもイマイチで高いので、今は安価でシャンプーがノンシリコンのいち髪に落ち着いています。 シャンプー前にはシャワーで2、3分髪と頭皮をよく濡らして洗い、シャンプーを3プッシュして手のひらで泡立ててから洗っています。 シャンプーはワンプッシュ、と言っている方もいますが、ワンプッシュじゃ泡立たなくて、ただ濡れた髪と頭皮を揉んでいる状態になりました…。 洗うときも指の腹で優しくもみ洗いしています。 すすぎも最低でも4分です。 コンディショナーも3プッシュで、耳から下の髪にしか付けません。シャンプー同様よく洗い流しています。 お風呂上がりは髪をタオルで巻き、化粧水などをつけてから洗い流さないトリートメントを毛先につけて、ドライヤーで頭皮を乾かしたあとは自然乾燥です。 メリットのシャンプーブラシも試してみたのですが、優しく洗っても痛くて、頭皮の臭いも改善できず…。 髪のべたつきは前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になります。 たぶん混合肌だと思います。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

noname#165231
noname#165231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 質問者様の質問を読む直前に、この様なネットの記事を読んでいました。 http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=1291879 たった100円!炭酸水スカルプケアで爽やかなオトコになる 男性に向けての記事の様ですが、女性が試しても何の問題もないと思います。 私もちょっと試してみたいと思っています。 現在17歳であれば、色々と気になる年齢ですね。 これで質問者様のお悩みが解消されるといいですね。

noname#165231
質問者

お礼

こんばんは! 早速試してみました。 頭皮の臭いはあまり変わらないのですが、いつもよりべたつきが気になりません…! サラサラで綺麗な髪&頭皮になるためにも、これからもぜひ続けてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • koronnpi_
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.2

こんにちは 新陳代謝の激しい年頃なので ちょっとした工夫をプラスしてみたら良いかなと思いました   (これで改善されれば一番いいのですが・・) まずは質問です あなたは抜け毛が激しいほうですか? もしそうであれば シャンプーのやり方だけでもかなり改善されると思われます お年頃なので この時期毎日のシャンプーでしょう 頭皮が少し疲れ気味だと思います 今のシャンプーを3倍に薄めたものを自分専用として使ってみてはどうでしょう?  (水が腐らないように少量ずつ作ります) シャンプー前の髪の毛も濡らすだけでは不十分です 頭皮の脂を柔らかくするためにはなるべくシャワーではなくてお湯に浸かり 汗をかくようにしてからシャンプーしましょう シャワーを必ず手に持ちお湯が必ず頭皮に直角にあたるようにします そこで大体の汚れを取るという気持ちで指を使いながらお湯を隅々まで送ります お湯の温度は高すぎるとだんだん頭皮が硬くなり 低すぎると毛穴が閉まって汚れが取りきれません 次はシャンプーの仕方ですが 充分泡だてたものを 生え際から頭のてっぺんに向かって頭皮をなでるように指を動かします で、ここが大事なのですが 泡が無くなるまで地肌をマッサージするように動かすのです  泡が有るときは感じないのですが 泡が無くなる頃 地肌のべたつきが指を通して伝わってくるはずです 地肌を洗う為には 強い洗浄力はいりませんが 一度だけだと取りきれないはずです 何度か繰り返すと 急に頭皮のべたつきがなくなるはずです (回数に惑わされないように丁寧にやってみることをお勧めします) 改善当初は米ぬかシャンプーとかベビーシャンプーのような洗浄力の穏やかな無香料のものを使うのがベストです すすぎも頭皮を洗うように角度を色々変えながら 指を通して直接あたるように やってみてください 前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になるとありますが シャンプー後に付けたものが原因しているような気がします 洗い流さないトリートメントとかヘアウォーター 多分パサつきを抑える為にお使いなんでしょうが もともとのシャンプーの見直しされるほうが近道だと思いました ノンシリコン 宣伝されるほど 良いものにあたったことがありませんし・・・・ あとはドライヤーできちんと乾かします 暑いときなのですが温風で地肌が完全に乾いてから 扇風機やクーラーの部屋に入りましょう 毎日のシャンプーで肌が弱っている時に(自然治癒力が低下しがち)生乾きの状態が長ければ長いほどニオイの元が活発に働きますから

noname#165231
質問者

お礼

抜け毛はブラッシングの時も結構抜けますし、シャワーで洗い流すときも抜けますね。 シャワーで濡らすだけでは不十分なんですね…! お風呂に入っているとすぐに具合が悪くなってしまうので、なかなか湯船には入れないんですが、無理しない程度に試してみたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭皮の匂い

    30代女性です。 最近、頭の生え際を、指でガリガリと、こする癖ができまして・・・ ある日、ぷ~んと悪臭が・・・ それは、指でガリガリこすれば、こするほど、強く、匂ってくるので、 これは、頭皮だと思いました。 今まで、夏場に、どれだけ汗をかいても、こんな匂いがしたこともないような 悪臭です。 頭皮がスッキリするようなシャンプーを使ったり、トリートメントを毛穴にのこさないように 気をつけたりしていますが、シャンプーした直後だけ匂わないのですが、 髪をかわかして、少しでも、髪の生え際にさわろうものなら、 また、あの匂い・・・ なるべく、触らないようには、してるのですが、、、 今まで、触っても、こんな匂いはしてきた事ないんですが、 頭皮が、どうにか、なってしまったのでしょうか? どうすれば、匂わなくなりますでしょうか?

  • 髪のべたつきがひどくて困っています。

    つい2,3日前からひどい髪のべたつきで困っています。 因みに私は今中学生で女なのですが、 もともと髪は脂性で1日洗わなかっただけでも、すぐにべたついて しっとりとはしていました。 しかし、問題の2,3日前から 髪を洗って乾かしたばかりだというのに髪がべたついていて むしろ乾わかしている時点でしっとりしてしまっていて 乾いたのかよくわからない程です。 主にべたつくのは、前髪あたりや(分けているので横髪?)、髪の生え際から途中あたりまでで、毛先の方は普通です。 シャンプーは市販の物を使っていますが、ちょうど2、3日前あたりからトリートメントを変えました。 もしかすると、それが原因なのでしょうか? でも、べたつくのを避けて極力トリートメントをつけないようにしてみても、結局はべたついています。 なぜ、こんなに急にべたつきがひどくなったのか、 べたつきを防ぐ方法はないのか知りたいです。 因みにべたつきだけで、 以上にふけがでたり、かゆみがあったりはありません。 よろしくお願いします。

  • リンスとトリートメントは違うメーカーでもいい?

    私は前まで     ・シャンプーはせっけんシャンプー(がいちばん頭皮にいいと聞いたので)、     ・コンディショナーはいち髪、     ・トリートメントもいち髪。 と、いうような感じで使っていました。 そして、コンディショナーがなくなり、トリートメントはまだ残っていました。 でも、正直いち髪のコンディショナーより、私はエッセンシャルが好きなので、変えようかと思うんですが、トリートメントは気に入っているのでそのまま使いたいです。 そこで、コンディショナーとトリートメントは違うメーカーのでもいいのでしょうか? お願いします!!

  • 髪のべたつき

    3週間くらい前から、洗い流さないタイプのトリートメントを付けてドライヤーで髪を乾かしていました。 2週間くらいはサラサラになるし、調子良かったのですが、1週間くらい前から頭頂部の髪だけがべたつくようになりました。 頭頂部には洗い流さないトリートメントを付けていないのにです。 シャンプーして、洗い流さないトリートメントも使わずに乾燥させても、やはりべたつきがあります。 原因は何なのでしょう? また、対処法も教えて下さい。 お願いします。

  • 髪を染めたあと頭皮に痛み

    初めて髪を染めたのですが、頭皮がちょっと痛くて困っています。 市販の毛染めを買ってきて塗ったのですが、頭皮から2cm離すというのを見落としていました。 塗った瞬間から痛くて、20分放置するところを10分ちょいで洗い流しました。 髪は思ったより染まったのですが頭皮に痛みがあります・・。 洗い流すとき、シャンプーをしては駄目だったようですが普通にしました。 その後にトリートメントをして今に至ります。 染めてから2時間程たちますが、まだ痛いので何かアドバイスを下さい!お願いします!!

  • 頭皮が乾燥してる!

    高校2年生の女子です 最近北海道は雪が降ってきて もう冬です 最近おでこの横の頭皮?が 乾燥していて 暗い色の制服に 皮?フケ?が落ちて 恥ずかしいです 髪を上げて頭皮を鏡で見ると 乾燥して 皮が剥がれている?感じで 触ったら白いフケ?がポロポロ落ちます 肌が乾燥するので 冬は皮膚科からもらった化粧水のようなのをつけていますが 頭皮は髪があるので 塗りずらい(塗らさらない?)です シャンプーは 中学校までは家族が使っていた 石鹸シャンプー(ウィルケア)を使っていて 高校生からは髪のボリュームがないので 市販されているシャンプーをいろいろ使って試しています 今は いち髪を使っています アトピーが出てきて 変えようとは思っていますが まだまだ量が残っていてもったいないので 使っています 終わったらアジエンスの白にしようと思っています 洗う頻度は 毎晩で シャンプー(いち髪) ↓ (週2で)トリートメント(エルセーブ) ↓ コンディショナー(アジエンス水色) で洗っています 髪的には 石鹸シャンプーの方がいいとよく聞きますが 洗った後 髪が細いせいか 髪がぺったんこになってしまい 友達からハゲと言われてしまいます (ふざけているのでスルーでお願いします) 頭皮の乾燥はどうしたらよいでしょうか? 制服にフケがかかり はずかしいです

  • 頭皮と髪のべとつき・かゆみ

    こんにちは。 タイトルの通り、頭皮と髪のべとつき・かゆみで困ってます。 私の頭皮は元々全体的に脂性で、よくニキビもできます。 枝毛・ぱさつき等はないので、髪自体は傷んでいないと思います。 でも、広がるタイプなのでシャギーのショートです。 私の洗髪は一日おきで、 ブラッシング→頭皮全体を塗らして数分放置→ リンスインシャンプーを泡立て、指の腹で頭皮をマッサージ→ (しつこいほどの)すすぎ→トリートメント(洗い流すタイプ)です。 べとつきやかゆみが改善するのは洗った日だけで、 翌日にはもうかゆいし、髪もべとついています。 頭皮を洗う時間が長かろうが短かろうが同じ症状です。 シャンプーやトリートメントはTVで宣伝している普通のものです。 無添加とかは使った事がありません。 と言うより、どれを使ったらいいのか分からないので、 とりあえず髪に合うものを使っているという感じです。 髪飾りやカラーリングでごまかしたりしていますが、 女なので(男性の方もそうだと思いますが)、 髪がねちょついているというのはコンプレックスです。 頭皮のかゆみからも解放されたいです。 洗髪法に問題があるのでしょうか、 それともシャンプー等に問題があるのでしょうか? シャンプー・トリートメントに加えて、 消毒液的な物を使った方がいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 頭皮のかゆみと匂いについて

    1年ぐらい前から、頭皮(後頭部)が痒くなり始めました。最近は何故か匂いも気になります。 それまでは、モッ○のシャンプーなどを使っていたのですが、頭皮に優しいものに変えてみたり、いろいろと試してみました。 しかし、症状は一向に改善しません。 今は、ミノンのヘアシャンプーを使っています。 リンスやトリートメントはやっていません。 髪は毎日洗います。乾燥肌です。 アドバイスやおすすめのシャンプーなどありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 髪のべたつきがとれない( ´△`)

    初めて質問します。 髪の悩みなんですが、毎日シャンプーをしても髪の根元のべたつきがとれません。。毎日5、6回はシャンプーをしないと人前に出れる状態になりません・・・シャンプーをしすぎて髪を傷めるのは嫌なんですが、これって頭皮とかの病気でしょうか? まずはお湯でしっかり予備洗いをすることとよく聞きますが、予備洗いの段階ですでにお湯が髪の根元を流れていないような感じで、シャンプーも根元の部分は泡立ちません。。 何か改善策をアドバイスして下さい。 お勧めのシャンプー等ありましたら是非教えて下さい。<(_ _)>

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)