頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。お風呂上がりは臭くないみたいですが、他人に指摘されたことはないです。
  • 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。
  • 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の臭いと髪のべたつき

こんにちは。 私は頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。 これは中学生の時からの悩みで、小学生までは普通でした。 親には「気にしすぎ」と言われます。 お風呂に入る前、弟に嗅いでもらったら、「うーん…(頭皮が)長靴みたいな臭いする」と言われました。 最初は「長靴?!w」と自分でも笑ってしまったのですが、自分では直接嗅げない分、余計不安になってしまいました(^_^;) お風呂上がりは臭くないみたいなんですが…。 叔母には「べたついててキモいw」と馬鹿にされます…。 現在17歳です。臭いを他人に指摘されたことはないのですが、やっぱり人目が気になってしまいます。 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。 友人はスキンシップが激しいので、突然抱きついてきたりなどは日常茶飯事なので、表面上はニコニコしながらも内心「臭いって思われたらどうしよう…!」とヒヤヒヤしております。 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。 シャンプーはいち髪を使用しています。コンディショナーや洗い流さないトリートメントもいち髪で統一しています。あとは大島椿のヘアウォーターを使用しています。 他のノンシリコンシャンプーなども色々試したのですが、どれもイマイチで高いので、今は安価でシャンプーがノンシリコンのいち髪に落ち着いています。 シャンプー前にはシャワーで2、3分髪と頭皮をよく濡らして洗い、シャンプーを3プッシュして手のひらで泡立ててから洗っています。 シャンプーはワンプッシュ、と言っている方もいますが、ワンプッシュじゃ泡立たなくて、ただ濡れた髪と頭皮を揉んでいる状態になりました…。 洗うときも指の腹で優しくもみ洗いしています。 すすぎも最低でも4分です。 コンディショナーも3プッシュで、耳から下の髪にしか付けません。シャンプー同様よく洗い流しています。 お風呂上がりは髪をタオルで巻き、化粧水などをつけてから洗い流さないトリートメントを毛先につけて、ドライヤーで頭皮を乾かしたあとは自然乾燥です。 メリットのシャンプーブラシも試してみたのですが、優しく洗っても痛くて、頭皮の臭いも改善できず…。 髪のべたつきは前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になります。 たぶん混合肌だと思います。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

noname#165231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 質問者様の質問を読む直前に、この様なネットの記事を読んでいました。 http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=1291879 たった100円!炭酸水スカルプケアで爽やかなオトコになる 男性に向けての記事の様ですが、女性が試しても何の問題もないと思います。 私もちょっと試してみたいと思っています。 現在17歳であれば、色々と気になる年齢ですね。 これで質問者様のお悩みが解消されるといいですね。

質問者

お礼

こんばんは! 早速試してみました。 頭皮の臭いはあまり変わらないのですが、いつもよりべたつきが気になりません…! サラサラで綺麗な髪&頭皮になるためにも、これからもぜひ続けてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• koronnpi_
回答No.2

こんにちは 新陳代謝の激しい年頃なので ちょっとした工夫をプラスしてみたら良いかなと思いました   (これで改善されれば一番いいのですが・・) まずは質問です あなたは抜け毛が激しいほうですか? もしそうであれば シャンプーのやり方だけでもかなり改善されると思われます お年頃なので この時期毎日のシャンプーでしょう 頭皮が少し疲れ気味だと思います 今のシャンプーを3倍に薄めたものを自分専用として使ってみてはどうでしょう?  (水が腐らないように少量ずつ作ります) シャンプー前の髪の毛も濡らすだけでは不十分です 頭皮の脂を柔らかくするためにはなるべくシャワーではなくてお湯に浸かり 汗をかくようにしてからシャンプーしましょう シャワーを必ず手に持ちお湯が必ず頭皮に直角にあたるようにします そこで大体の汚れを取るという気持ちで指を使いながらお湯を隅々まで送ります お湯の温度は高すぎるとだんだん頭皮が硬くなり 低すぎると毛穴が閉まって汚れが取りきれません 次はシャンプーの仕方ですが 充分泡だてたものを 生え際から頭のてっぺんに向かって頭皮をなでるように指を動かします で、ここが大事なのですが 泡が無くなるまで地肌をマッサージするように動かすのです  泡が有るときは感じないのですが 泡が無くなる頃 地肌のべたつきが指を通して伝わってくるはずです 地肌を洗う為には 強い洗浄力はいりませんが 一度だけだと取りきれないはずです 何度か繰り返すと 急に頭皮のべたつきがなくなるはずです (回数に惑わされないように丁寧にやってみることをお勧めします) 改善当初は米ぬかシャンプーとかベビーシャンプーのような洗浄力の穏やかな無香料のものを使うのがベストです すすぎも頭皮を洗うように角度を色々変えながら 指を通して直接あたるように やってみてください 前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になるとありますが シャンプー後に付けたものが原因しているような気がします 洗い流さないトリートメントとかヘアウォーター 多分パサつきを抑える為にお使いなんでしょうが もともとのシャンプーの見直しされるほうが近道だと思いました ノンシリコン 宣伝されるほど 良いものにあたったことがありませんし・・・・ あとはドライヤーできちんと乾かします 暑いときなのですが温風で地肌が完全に乾いてから 扇風機やクーラーの部屋に入りましょう 毎日のシャンプーで肌が弱っている時に(自然治癒力が低下しがち)生乾きの状態が長ければ長いほどニオイの元が活発に働きますから

質問者

お礼

抜け毛はブラッシングの時も結構抜けますし、シャワーで洗い流すときも抜けますね。 シャワーで濡らすだけでは不十分なんですね…! お風呂に入っているとすぐに具合が悪くなってしまうので、なかなか湯船には入れないんですが、無理しない程度に試してみたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!