• ベストアンサー

デジタルカメラの画像を取り込むソフト?

WinXPだと「カメラとスキャナーのウィザード」をよく使うのですが、Win98あたりでも使えるソフトって何がいいですか? 職場にはパソコンが何台かあって(Win98とかXPとか)それぞれ使っています。 デジカメも何台かあります。メーカーはバラバラ。 取り込むソフトをできるだけ統一した方が扱いやすいと考えています。 質問1.この手の質問だとカードリーダーが簡単だという回答がつくんですが、カードリーダーも取り込むソフトが必要ですよね。 #例えば、リムーバルディスクからコピーして(できれば画像がだぶってないか確認して)リネイムするという作業があるんですけど、ViXでも「簡単」というわけではありません。 質問2.「~ウィザード」のようなソフトで、その後、ViXのように補正、管理できるソフトってないですか。 職場のパソコンということを考えるとフリーの方が手っ取り早いのですが。 #なお、このあたりについていくつか「回答」はしたのですが、あんまりよくわかっていなかったのかなとも。。。 質問3.むしろViXに要望した方が早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.#1 の人と同意見です。 カードリードライターで読み込ませてマイコンピュータから開き、 任意のフォルダにコピーが簡単でしょ。 読む込むソフトなんて問題じゃないです。 編集や管理するソフトの方が大事です。 それには、Vixが一番。

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ViXいいですよね。 でもViXがデジカメ画像の取り込みでももっとユーザーライク?になってくれたらなあと思ったんです。 要するにコピーとリネイムを一発でやって欲しいなと。 もちろんメニューの1項目として。 ありがとうございました。

Fuu1962
質問者

補足

お2人ともありがとうございました。 もっといろんな人がいると思ったんですけどね。 機会を伺ってもう一度みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 そのままコピーもいいのかな。

その他の回答 (1)

• syunpei
回答No.1

カードリーダーとかだと 取り込むソフトなんていらないでしょう? 画像の入っているフォルダーごと、コピーしてPCにペーストすれば、数十秒で取り込み完了!! このような方法はどのバージョンでも同じでは?

Fuu1962
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フォルダーごとコピーする派なんですね。 でもそれはPCカードアダプターでもUSBコードでも同じですよね。 するとリネイムとかはされていないのでしょうか? ソフトで取り込む派というのはマイナーなんでしょうか? ありがとうございました。