• 締切済み

2台のカメラで撮った画像ファイルをVIXでリネーム

こんにちは。 いろいろやってみたのですが、どうしてもわからないので教えてください。 旅行中に2台のカメラを使って撮った写真を、いつも使っているフリーソフトVIXで撮影日時の順になるようにリネーム(2008_08_06_001など)しようとしています。 が、 1台目のカメラ 撮影 午前10時 2台目のカメラ 撮影 午前11時 1台目のカメラ 撮影 午前11時30分 のようには並ばず、 1台目のカメラ 撮影 午前10時 1台目のカメラ 撮影 午前11時30分 2台目のカメラ 撮影 午前11時 のように並んでしまいます。 枚数が多いので、手動でやるのはとても大変です。 どうすればよいのでしょうか? ちなみに2台のカメラの元のファイル名はDSCF0001やIMG0001という形式です。(これを合わせたほうがいいのでしょうか?) VIXでは無理なのであれば、他に適したソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

質問の内容が詳しく分かりませんが、参考にしてください。 1.1台目のカメラ 撮影 午前10時 2.1台目のカメラ 撮影 午前11時30分 3.2台目のカメラ 撮影 午前11時 上記の様にリネームしたいなら。 1.まず3つフォルダを作りそれぞれに画像ファイルを入れる。 2.「Flexible Renamer」でリネームのタブでフォルダ指定で左側の画面からリネームしたいフォルダを選択。 3.真ん中の画面上の「ターゲット」でファイルにチェックを入れ、その下の「メニュー」で「連番や文字列の追加」をクリックして「文字列+連番」を選択して、その下の開始番号と桁数を設定して、追加文字列(この場合は空白)を設定して、リネームを押せば完了。 4.3つのフォルダの画像ファイルをすべて連番で通したいなら、開始番号を2つ目のフォルダのリネーム時に100、2つ目のフォルダの時は200とする。 5.フォルダごとに区別したいなら追加文字列で1_や2_や3_などと文字を入れる。 6.他にも「フォルダ名を先頭に追加」や「フォルダ名+連番」などで同様のリネームができます。 もうひとつのリネーム方法はカメラの撮影情報でリネームするという方法です。 1.フリーソフトの「F6 Exif」を使います。 2.ソフトを起動して、「ツール」→「ファイル一括リネーム」でファイルリネームの画面が出てきます。リネームしたい画像ファイルのフォルダを指定して、連番などを設定をして「OKボタン」を押せばリネーム完了です。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/,http://www.ryouto.jp/f6exif/index.html
  • valvalval
回答No.3

2台目のカメラが1台目の後に来ることから、 更新日時でソートしていませんか? (1台目の後に2台目をコピーしていたら、コピーした日時でソートされるはずです。) 設定>ファイルリスト>表示情報>撮影日時にチェックを入れて下さい。 もし、撮影日時でそうなるのでしたら原因は判りません。 Flexible Renamer v8.0など、フリーのリネームソフトがありますので、それでやってみて下さい。

tangerine2
質問者

お礼

これもやってみたのですが、どうもうまくいきません。 Flexible Renamerもダウンロードしてやってみたのですが、どうも使い方がわかりづらくて… でも、こちらをマスターした方が早いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

表示→並び順→日付にしてください。 んで、全てを選択してリネーム

tangerine2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、うまく並びません。 時間も表示してみたのですが、明らかにバラバラです。 すみません。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

ソートの基準がファイル名になっていればそうなりますね。 表示 - 並び順 で変更できますよ。

tangerine2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみたのですが、不思議な順番になってしまいました。 でも、この設定があること自体知らなかったので、勉強になりました。 ありがとうございました。