• ベストアンサー

Linux

Linuxについて質問です。 1.LinuxはどうしてオープンソースOSと言われるのですか? 2.どうしてLinuxは安全と言われるのですか? 3.どうしてLinuxがお金をセーブするのに役立つのですか? 4.世界では続々とWindowsからLinuxに移っていると聞きましたが日本でもそうですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.2

1.GUN Pablic Licenseで公開され、ソースが公開され て、改変、配布なども自由に行えるため。 2.バグやセキュリティホールが見つかったときにソースが公開されている為、素早い対応できる。また、公開されたソースを元にバグやなどを発見し修正や改良を行ってきたから。また、Windowsの様にブラックボックス化されていないのでセキュリティホールになりがちな不要な機能やサービスを切り離すことが出来る。 3.良くOSがタダだからと言われていますがそれは自分でOS管理が出来る個人や中小プロバイダや大学の話で、企業向けの場合は、Windowsと比較した場合サポートコストなどを含むとそれほど大きな差は出ません。大量のサーバーを管理する時の管理工数が少なくて済む。同機能を持つUNIXに比べて安いハードウェア(PC)が利用できる。OSがCPUに依存しないため、スケールに有ったコストのハードウェアの構成が利用できる。パッケージと組み合わせたり、組み込み用途で利用する場合にOSコストが無視できる点。クラスタリングなどの高可用性機能を利用する場合、コストが安く抑えられる。 4.日本でのLinuxへの移行傾向は1998年ぐらいから始まっています。本格的に移行を検討し始めたのは2000年ぐらいからの様です。移行しやすい環境が整ったのは2002年です。 他のUNIXシステムからの乗り換えも多いようです。 乗り換えより新規案件で試験的にLinuxを導入するケースが結構多いみたいです。

momomomo2003
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

1.OSのソースコードが公開されているから 2.OSの構造が明らかなので、安全性を自分の手で操作出来ることと、 近年のウィルスやセキュリティ攻撃はWindowsを対象にした者が多いため 3.無料で手に入るから 4.自治体が採用を開始したとか、国内でのLinux採用の動きは広がってはいます

momomomo2003
質問者

お礼

早くしかも的をしぼった回答をありがとうございました。よくわかりました。