• ベストアンサー

リナックスつかってみたいんですが初リナックスなにがいい?

USBに入るものやソースネクストにレッドハットリナックスまでいろいろありますよね。 まずはリナックスの世界を体験してみたいのですが何から入るのがいいでしょうか? OSや現在使っているXPで使用するにはどうすればいいでしょうか? 単体で用意するべきでしょうか? GINPや開発に使いたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.1

導入の難易度が低く、HDDに書き込まない1CDlinuxのKnoppixがお勧めです。 >OSや現在使っているXPで使用するにはどうすればいいでしょうか? KnoppixのCDを起動時に入れるだけでそのまま使えます。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ Vine Linuxも比較的簡単です。 http://vinelinux.org/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798011398/qid%3D1131263720/sr%3D1-2/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F2/250-4397871-6222656
fukuro-cozzy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足質問させていただけたら幸いです。 HDDに書き込まないということはlinuxで作成したデータはどこに保存されるのでしょうか? あるいはOSの情報のみHDDに書き込まないという意味でしょうか? XPであればメーカーや中のボードやCPUは大抵は考慮する必要なく正常動作すると思っていいでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

ハードディスクに10Gくらい空きがあるなら、 ウィンドウズでパーティーション切って、 FedoraCore4を入れるのもいいと思います。 重いですが、とにかくドライバの対応はピカイチ。 気に入らなかったら消せばいいのですし。 FedoraCore4がインストールできなければ、他のディストリビューションのインストールは初心者ではてこずると思います。

回答No.4

#3さん >メーカーや中のボードや スペックというよりこっちの方が いろいろと問題になると思いますよ。 ドライバ関係で Linuxは新しいハードがサポート されるまでに時間が多少かかりますし マイナーなものはサポートすらされなかったり >初心者でもやってみて得る事はたくさんあります。。 確かにそうですが質問される側としたら 「XPであれば」とあやふや過ぎる書き方されていると 今度はインストールの仕方教えてください とか XPとマルチブートできなくなったとか 間違ってXP消してしまったとか質問してきそうなので 最低限のことがわかるようになったらだと思います。

• yamada46
回答No.3

初心者でもやってみて得る事はたくさんあります。 XPが動くくらいのスペックなら多分Knoppixは問題無く動くんじゃないでしょうか。CDブートするだけですから、まず試してみてはどうです?それで色々いじってみると良いでしょう。

fukuro-cozzy
質問者

お礼

ですね! まずは体験してみたいと思います!! ありがとうございました。

回答No.2

>HDDに書き込まないということはlinuxで作成したデータはどこに保存されるのでしょうか? USBメモリなりHDDをマウントすれば そこにデータを保存できますが HDDなんかはNT系OSだとNTFSだろうし LinuxではNTFSSの読み込みはいいけど 書き込みはやめておくのが無難 FAT32のHDDかUSBメモリに保存。 >XPであればメーカーや中のボードやCPUは大抵は考慮する必要なく正常動作すると思っていいでしょうか? この程度のことをまともにかけないとLinuxは やめておくのが無難でしょうね。 XPどころかPC初心者みたいですから 特に「XPであれば」これ初心者丸出しの書き方ですよ。 Linuxは初心者向きのOSではありませんよ。 試すのは自由ですがすべにおいて自己責任で 処理できる人向けのOSです。