• 締切済み

手の痛み治れない、非常に困ってます、原因が知りたい

最近手の裏痛みありましで、マサージしでもなかなか治れない、何だろう

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >手背の指の下から手首迄部分です 《参考:リュウマチ》 ◇指全体を後に反らすと、手の皮まで伸びている感覚ですごく気持ち いいですか? リウマチの症状の一つである「こわばり」とは、朝起きた時、手を握っ た時に指が強張った感じで曲げられない、グーができない、動きがぎ こちない感じがするものをいいます。 引っ張って気持ちがいいものは「こわばり」ではありません。 ですが、質問者様がリウマチではないと言い切れません。 整形外科受診時に、リウマチが心配であることを告げればその検査 をしてくれると思います。 ~~~ 《手根管症候群》 ◇親指・手のひら・手首あたりにかけての痛みということなのですが、 そのような症状を示す 1つに、末梢神経障害の手根管症候群という 疾患があります。 ヒトの指を曲げる筋肉は、前腕にあります。筋肉から長い腱が指まで 伸びているのです。親指を除く4本の指の屈筋の腱は手首のところで 束ねられて、8個の小さな手根骨で出来たトンネルを通ります。このト ンネルは手根横靱帯という靱帯で蓋をされています。ところが、このト ンネルがとても狭く正中神経が圧迫されてこの症状が起きます。 ≪手根管症候群≫ http://kotobank.jp/word/%E6%89%8B%E6%A0%B9%E7%AE%A1%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 ~~~~~ >特に親指部分 《腱鞘炎の疑い》 ◇親指の付け根下を軽く押しただけで激痛が走りますか? 親指の骨の付け根とは違うんでしょうか。 手のひらの下の部分でも、間接のつけね辺りとか、筋が通っている部 分なら、軽い腱鞘炎の可能性もありますが。 《デケルバン病(狭窄性腱鞘炎)》 ◇親指を中に入れて握り、手首を小指側に曲げると、痛みが生じます か?(下記の図を参照してください) ◇症状 手首の親指側にある腱鞘と腱に炎症が起こり、腱の動きが悪くなり、 手首の親指側が腫れて痛みを生じます。 親指を動かすと強い痛みが走り、日常生活動作に支障がでるようにな ります。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>手の裏痛みありましで、マサージしでもなかなか治れない 質問は単純で良いのですが、回答する身には非常に難しいです。 Wangmingさん、 下記に痛みの例として【症状-1~2】、【回答-1~2】を書き込みま した。貴方の痛みの具合が2つの例に書いてある中にありません か? 連絡をお待ちしています。 ◇痛みの例 【症状-1】 手のひらの痛みについて教えてください。場所は右の手のひらで、 真ん中~小指側で手首の上のほう・・・場所分かりますか?小指 の付け根の下のほうで、ちょっと膨らんでる部分がありますよね? そこが痛むんです。 手を床や机に突いたり、雑巾を絞ったりの動作も痛むし、今はきつ いサポーターと湿布をしている状態です。 【回答-1】 痛みの場所が特定し辛いのですが、指を曲げる腱の腱鞘炎、手の ひらの骨の病気、小指球筋の何か、頚椎からの症状、などが考え られます。 実際に診察して、レントゲン検査を行ってみないと何とも言えない です。 受診されるのなら、整形外科に行ってください。 ◆接骨院は病院(医療機関)ではありませんし、見ているのは医 師ではなく柔道整復師です。 ~~~~~ 【症状-2】 左手のひらの真ん中より右下が傷みます。 例えば手をついて立ったときなど押すと痛いです。 場合によっては激痛が走ります。 普通に動かしたりしているときは痛くないです。 触ってみるとコリコリしたものがあります。 かなり前からです。 【回答-2】 腱鞘炎みたいなものなのでしょうか? 筋腱の腱鞘、つまり指を曲げる腱のトンネルにできるガングリオン が疑われます。 よくできるのは手関節の手の甲側なんですが、 手の平にも出来ることがあります。 受診されるのなら、整形外科に行ってください。 ~~~~~

Wangming
質問者

お礼

ご丁寧回答有難う御座います、大変参考になりました。

Wangming
質問者

補足

ご丁寧回答有難う御座います。私の手痛みは手心と指じゃないです、手背の指の下から手首迄部分です、特に親指部分、何か良いアドバイス有るでょうか、お願いします。

回答No.1

手の裏とは、手の甲のこと? 掌(たなごころ、手のひら)のこと? 手に裏表があるとは知りませんでした。足には確かに足の裏と足の甲がありますが、足の表も余り聞きません。読んだ覚えもありません。 国語の学習はさておいて。 痛み具合や細かな部分も不明なので答えに窮しますが、指の付け根、股になっている付近にはツボが分布しています。親指と人差し指の付け根には『合谷(ゴウコク)』というツボがあります。此処を残りの手の親指で強く押すことで、万病に良しとも言われます。他の指の股も、適当な指使いで押さえてみましょう。気持ちよければ、何処かに作用して何らかの改善をもたらしてくれます。特別痛く感じる場合も効果ありのサインです。 上腕部、肘の外側の筋肉の付け根付近にも、肩凝りや首痛に利くポイントがあります。残りの手の親指若しくはは中指で探しましょう。悪いところがあればビリンビリンの感じで利きますよ。私は長距離運転中の首筋の硬直感に、この方法で対処してきました。 ツボの本・・・等の書籍もあります。 手の痛む部位によっては四十肩、五十肩の前兆の場合もあります。 一度整形外科に行かれては?

関連するQ&A

  • 手を握るってどういう気持ち?

    突然、女子の手を握るって、どういう気持ちなんですか? さりげない気持ちでやっただけでしょうか?好きだよってやってしまったんでしょうか? こないだ、付き合っているように見えるくらい仲がいい友達(A君)に突然手を握られました。 私が友達と話していたら、A君が近くに来て、突然私の手の裏を握られました。3~5秒くらいじっと握られました。握っている間はA君は黙ってにっこりと笑顔で私を見つめていました。私はびっくりで無言でした・・・。 でも、A君は彼女がいるんです。A君の気持ちがよく分からないです。彼女がいるのに、私のことが好きだってことでしょうか?普通にさりげなく手を握っただけでしょうか? 彼女がいるなら、そんな行動はしないですよね? または、男子は女子に手を触ったり握ることは普通にできることなのですか? 気になっています・・・ 高3女より

  • 話そうとすると手が冷たくなる原因

    いつもお世話になっています。 最近、仕事で人と話す機会が多いのですが、変な感覚が付きまとい悩んでいます。 ■発生状況 感想や意見を言う場で、順番に話す番が回ってくる。 自分の前の人が話し始めた頃から、自分が話し終わって数分後まで続く。 ■症状 手が冷たくなり細かく震える。 二の腕の内側から指先まで弱めの痺れがある。 冷房の効きすぎはないと思います。 冷房を切って、室内がほんのり暖かいのを感じているときでもこの症状になります。 これはどうしてなのでしょうか? わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • リンパマサージという看板がお店にでていますが、

    リンパマサージと、看板とかメニューにのっていますが、 マサージの免許がなくても、のせていても良いのでしょうか、 法律と社会との,複雑な所が有るような気がしますが、 良く見かけるのは、手もみマサージなども見ます。 詳しくご存じの方がお見えでしたら、

  • 手の裏

    子供の頃数人を2つにわけるとき、じゃんけんの他に、「うらおもて」をしませんでしたか?地方によって違うのかもしれませんが・・ 私は手の表は手のひら、手の裏は爪のある方って思っていましたが、大人になってから、周りに人に聞いてみると、手の裏が手のひら・・って思っている方も半分くらいいて、びっくりしました。足の裏は地面に着く面(爪のない方)なので、手の裏も爪のない方・・・つまり手のひらの方なんでしょうか?

  • 原因不明(?)の手の痛み。

    ここ最近たまになんですが、手の甲や指を軽くぶつけただけなのに、とげが刺さったような、不思議な激痛に見舞われます。 ぶつけて数分たつと痛みはひくのですが、その後、真っ青に変色したりするので、気になります。 いわゆる青アザなんでしょうけど、ドアをノックするよりも軽い衝撃でここまでなるのか…?という感じです。 痛みを感じている間、物を持つのも嫌になるくらい痛いので、何なのか知りたいです。 病院に行くとしたら形成外科とかなんでしょうか? なんとなく不安なので、少しでも情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 手にしびれがあります。原因は?

    首の頚椎にずれがあり、上腕が痛み、指にしびれがあります。 整形外科で首の牽引をしています。最近、手首の骨が骨折していることがわかり シップしています。 しかし、手をしっかりと握りしめるのが困難で、難儀してます。 原因がわからずに困惑してます。同様な経験のあるかた、いらっしゃいませんか? なにが原因なのでしょうか?どのような治療がいちばんいいのでしょうか?

  • 手の痛みの原因は?

    男子バレーボール部に所属する高校生です。 3日ほど前から、右手のひらの小指側にちょっとした痛みがあります。 腱なのか骨なのか、どこからの痛みなのかはわかりません。 痛くなるときは、強く握りこぶしを作ったとき、小指を思い切り伸ばしたときなど。 痛みはとても小さなもので、生活に全く支障はないのですが もし何かわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします。

  • 手が震えます.原因は何ですか?

    手が震えます.原因は何ですか? 昔は単なる不器用だと思っていたので,訓練次第で治ると思っていたのですが, どうもそうではないような気がしてきています. 別にアルコール中毒でもないのに手が震えます.子供の時からそうです. 緊張していなくても,少し重たいものを持っただけで手が震えます (重くなくても多少震えます). 緊張すると更に手が震えがひどくなります. あと,深呼吸していると多少手の震えを抑えられますが, 震えを抑えることで精神的に疲れて来ると,再びガクガクと震え始めます (つまり短時間しか震えを抑えられないということ). 今,卒業研究で微量の粉体試料を扱っているので,手が震えると実験が上手くいきません. あと,絵を描くことが趣味なので,出来れば手が震えない方が助かります. これは病気なのでしょうか?原因を知りたいです.

  • 顔の化粧おとしをオイルでしていますがよいですか。

    顔の化粧おとしをオイルでマサージして落として,化粧水でふき取っています。何か間違っていますか。ご指導お願い致します。

  • 手のむくみの原因について

    手のむくみについては他の質問等も調べて余分な水分がたまった状態だということなどは大体知識としてはあるのですが、私の場合ちょっと原因に対して考えられることがあるので皆さんのご意見をお聞きしたいです。私は、手(手首より下)のむくみが高校2年のころから始まりだし以後ずっと続いています。この原因に対していろいろ母と話しているうちに、私がよく肘立てしていることが元なんじゃないかとなってきました。私自身ものすごい出不精で家の中にいることが多いのですが、決まって座るよりうつぶせで両肘で上半身を支えて本を読んだりゲームをしたりが多いのです。普通かなと思っていたんですが、母に言わせるとその連続時間が普通じゃないらしく実際は6~7時間トイレ以外はその姿勢でいることが多いです。「むくみというより神経を圧迫してるからなんじゃないの?」というのが二人の現時点での結論です。詳しい方がいたらご意見をお聞かせください。特に医師に相談はしたことがないのですが最近むくみを感じる時間が長く下手をすると一日中しているのではないかと思うほどです。もまれるととっても気持ち良いのですが^^