• 締切済み

手の痛み治れない、非常に困ってます、原因が知りたい

最近手の裏痛みありましで、マサージしでもなかなか治れない、何だろう

みんなの回答

noname#172810
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >手背の指の下から手首迄部分です 《参考:リュウマチ》 ◇指全体を後に反らすと、手の皮まで伸びている感覚ですごく気持ち いいですか? リウマチの症状の一つである「こわばり」とは、朝起きた時、手を握っ た時に指が強張った感じで曲げられない、グーができない、動きがぎ こちない感じがするものをいいます。 引っ張って気持ちがいいものは「こわばり」ではありません。 ですが、質問者様がリウマチではないと言い切れません。 整形外科受診時に、リウマチが心配であることを告げればその検査 をしてくれると思います。 ~~~ 《手根管症候群》 ◇親指・手のひら・手首あたりにかけての痛みということなのですが、 そのような症状を示す 1つに、末梢神経障害の手根管症候群という 疾患があります。 ヒトの指を曲げる筋肉は、前腕にあります。筋肉から長い腱が指まで 伸びているのです。親指を除く4本の指の屈筋の腱は手首のところで 束ねられて、8個の小さな手根骨で出来たトンネルを通ります。このト ンネルは手根横靱帯という靱帯で蓋をされています。ところが、このト ンネルがとても狭く正中神経が圧迫されてこの症状が起きます。 ≪手根管症候群≫ http://kotobank.jp/word/%E6%89%8B%E6%A0%B9%E7%AE%A1%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 ~~~~~ >特に親指部分 《腱鞘炎の疑い》 ◇親指の付け根下を軽く押しただけで激痛が走りますか? 親指の骨の付け根とは違うんでしょうか。 手のひらの下の部分でも、間接のつけね辺りとか、筋が通っている部 分なら、軽い腱鞘炎の可能性もありますが。 《デケルバン病(狭窄性腱鞘炎)》 ◇親指を中に入れて握り、手首を小指側に曲げると、痛みが生じます か?(下記の図を参照してください) ◇症状 手首の親指側にある腱鞘と腱に炎症が起こり、腱の動きが悪くなり、 手首の親指側が腫れて痛みを生じます。 親指を動かすと強い痛みが走り、日常生活動作に支障がでるようにな ります。

回答No.2

>手の裏痛みありましで、マサージしでもなかなか治れない 質問は単純で良いのですが、回答する身には非常に難しいです。 Wangmingさん、 下記に痛みの例として【症状-1~2】、【回答-1~2】を書き込みま した。貴方の痛みの具合が2つの例に書いてある中にありません か? 連絡をお待ちしています。 ◇痛みの例 【症状-1】 手のひらの痛みについて教えてください。場所は右の手のひらで、 真ん中~小指側で手首の上のほう・・・場所分かりますか?小指 の付け根の下のほうで、ちょっと膨らんでる部分がありますよね? そこが痛むんです。 手を床や机に突いたり、雑巾を絞ったりの動作も痛むし、今はきつ いサポーターと湿布をしている状態です。 【回答-1】 痛みの場所が特定し辛いのですが、指を曲げる腱の腱鞘炎、手の ひらの骨の病気、小指球筋の何か、頚椎からの症状、などが考え られます。 実際に診察して、レントゲン検査を行ってみないと何とも言えない です。 受診されるのなら、整形外科に行ってください。 ◆接骨院は病院(医療機関)ではありませんし、見ているのは医 師ではなく柔道整復師です。 ~~~~~ 【症状-2】 左手のひらの真ん中より右下が傷みます。 例えば手をついて立ったときなど押すと痛いです。 場合によっては激痛が走ります。 普通に動かしたりしているときは痛くないです。 触ってみるとコリコリしたものがあります。 かなり前からです。 【回答-2】 腱鞘炎みたいなものなのでしょうか? 筋腱の腱鞘、つまり指を曲げる腱のトンネルにできるガングリオン が疑われます。 よくできるのは手関節の手の甲側なんですが、 手の平にも出来ることがあります。 受診されるのなら、整形外科に行ってください。 ~~~~~

Wangming
質問者

お礼

ご丁寧回答有難う御座います、大変参考になりました。

Wangming
質問者

補足

ご丁寧回答有難う御座います。私の手痛みは手心と指じゃないです、手背の指の下から手首迄部分です、特に親指部分、何か良いアドバイス有るでょうか、お願いします。

回答No.1

手の裏とは、手の甲のこと? 掌(たなごころ、手のひら)のこと? 手に裏表があるとは知りませんでした。足には確かに足の裏と足の甲がありますが、足の表も余り聞きません。読んだ覚えもありません。 国語の学習はさておいて。 痛み具合や細かな部分も不明なので答えに窮しますが、指の付け根、股になっている付近にはツボが分布しています。親指と人差し指の付け根には『合谷(ゴウコク)』というツボがあります。此処を残りの手の親指で強く押すことで、万病に良しとも言われます。他の指の股も、適当な指使いで押さえてみましょう。気持ちよければ、何処かに作用して何らかの改善をもたらしてくれます。特別痛く感じる場合も効果ありのサインです。 上腕部、肘の外側の筋肉の付け根付近にも、肩凝りや首痛に利くポイントがあります。残りの手の親指若しくはは中指で探しましょう。悪いところがあればビリンビリンの感じで利きますよ。私は長距離運転中の首筋の硬直感に、この方法で対処してきました。 ツボの本・・・等の書籍もあります。 手の痛む部位によっては四十肩、五十肩の前兆の場合もあります。 一度整形外科に行かれては?