ダイエットに成功した方

このQ&Aのポイント
  • 成功したダイエット方法とは?
  • 食事、睡眠、運動を見直して健康的な体を維持する
  • ウォーキングとバランスの取れた食事が効果的
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットに成功した方

現在、ラクして痩せるといううたい文句のダイエットに一切興味がなくなりました。 食事、睡眠、運動を見直し、精神的にも身体的にも健康で、標準体重をキープしたいのです。 そこで、多少辛抱したが、、乗り越えるのが大変だったが、こんな感じで(食事、睡眠、運動)続けた  結果、正しいダイエットを達成出来たなぁ    というエピソードがありましたら是非教えて下さい。 私はウォーキングを続けていますが、それに加え、現在は食事のバランスを見直し、夕方にジョギング約1時間を実行しましたら、体重が減ってきました。 今楽しくなって来た所です。 このまま続けられるようにモチベーションアップでお聞きしたいなと思いました^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

それは、いちばん素晴らしい考えですね。 ダイエットは体の問題ですから。 そして、なりたい体になるためのものですから。 いい食事とエクササイズが基本ですね。 なので、ダイエットは手段は関係ないです。 続けられるかどうかが、成功の鍵ですし、 リバウンドしない秘訣です。 そのためには、ストレスを感じてはダメです。 どれだけストレスのない、いいダイエットをしていくかが スリムになり、いつまでもスリムな体を維持していく秘訣です。 ダイエットはメンタルが肝心ですので、 これを機に、ぜひ「心でするダイエット」を 知られてみていただければと思います。 質問者さんの考え方にとてもあっていて いい力をもらえると思います。 もっといいダイエット、ストレスのないダイエットが できるようになれば幸いです。 応援しています

20100125
質問者

お礼

お返事遅くなりまして大変失礼致しました。 御回答ありがとうございます! ダイエットは我慢しながら続ける物だとばかり思っていました。 辛抱して乗り越えた人が得られる達成感だと☆ ジョギングとランニングの違いもわかっていなかったので、苦しくないスピードで走っても痩せてくれるんだ@0@!と、最近効果が出始めた時に、走りにいくのが苦にならなくなりました。 最近意識が変わり始めた時でしたので、ストレスのない良いダイエットという、nadeshikokko1さんの御回答、なるほど。と思いました。 今、服屋さんの横を通る時も、これが後数ヶ月後にはすんなり着られるはず♪ と考えてワクワクしてます。 楽しく続けます^^ 御回答者の皆様、心も身体も御健康で、素敵な御回答ばかりです。 とても勉強になりますアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#175120
noname#175120
回答No.6

自分も色々とダイエット試して一時は食事制限+運動で15キロ程度落としましたが、あっという間にリバウンド… 考え方を変えて、運動自体を楽しんで痩せるのはその結果だと思うようにしました。 最初はウォーキングから始めてジョギングへ… 半年で24キロ落ちました。 その時にはすでに走るのが楽しいって状態でしたので、そのまま無理せず続けて今は5キロ程度戻りましたが、1年以上維持してます。 時々、食べ過ぎて体重が増えますが、2キロ程度なら一週間も頑張れば戻せますので安心して食べられます。 実際は食事制限も併用したので、胃袋が小さくなったのか以前の半分くらいでお腹がいっぱいになっちゃいますけど…。 自分的に調子がいい体重ってのがあるみたいで、そこから増えても減っても調子が悪い感じです。 なので一番痩せた時から5キロ戻した状態で維持してます。 多分この辺が自分の健康的な体重のようです。 (実際、標準体重の数値から見るとちょっと多めなんですけどね) タイムとかペースか計って見ると励みになりますよ。 自分はスマートフォンのアプリを使って管理してます。 これが意外に面白い…。

20100125
質問者

お礼

お返事遅くなりまして大変失礼致しました! -24kgとはすごいですね!! 娘一人分の体重より多い重さがなくなってしまうなんて ! ダイエットしている方が好きな物が楽しんで食べられるようになりました。 適正体重、確かにあると思います。 出産後ガリガリだった時よりも、少し増えて標準プラス2kgぐらいの方が体力があった気がします。 アプリ等をお使いになって、楽しく管理されていらっしゃるのですね^^ 是非参考にさせて頂きます! 昨日初めて、身内以外のダイエットしている事を知らない人から  痩せた? と言ってもらえました>< 楽しみながら、より健康に、スマートになっていきたいと思います! 御回答ありがとうございました。

• Mio9000
回答No.4

"痩せるコツ"の存在に気付いたのかもしれませんね、きっと。だとしたら、おめでとうございます。 私も増えたり減ったりしながら、なんだかんだと一年半継続して、結局18kgほど痩せ、標準体重以下になりました。 減量中していた生活は苦でないし、ときどき適度に破目を外して飲み食いし放題もしたりして人生も楽しめてますから、今のところそのまま続けています。 最近はただ体重を落とすとか維持するだけではなく、少し筋トレをしてみたい気になっています。仕事が忙しいのでまだ決心していませんが。 ダイエットって不思議なものです。間違ったダイエット方法は山のようにあるのに、正しいダイエット方法というのは"あってないに等しい"です。原理としてはただ「摂取カロリー<消費カロリーの状態」にするだけなんです。でも、それを実践する方法は山のようにあります。カロリー制限ダイエット、低GIダイエット、糖質制限ダイエット、一日二食ダイエット、逆に一日五食ダイエットなんてものもありますな。運動でいえばジョギング、水泳、ウォーキング、……。 上にあげた程度の方法なら、どれも別に間違ってないです。ただ「今のあなたがストレスなく持続できるかどうか」が問題なんです。 しかし、いつまでも同じ方法やメニューがストレスなく続けられるわけではありません。生活環境や社会的地位(自由になる時間)はどんどん変わっていくし、歳を重ねるごとに身体は徐々に動かなくなっていくでしょう。同じ生活を続けていける保証などどこにもありません。その都度、現在の生活やダイエット法がそのときの自分に合っているのか見直していく必要があります。 なので、そんな細かな「ダイエットのやり方」はとりあえず置いておいて、もうちょっと大局的に「痩せるコツ」の習得を目指して頑張られることをお薦めします。「痩せるコツ」さえ身につけておけば、少しくらい食べたいときに食べても、やがては修復できます。「痩せるコツ」はずっとダイエットを継続していろいろな体験をして自分で体得する以外にありません。人生長いですから、ダイエットだけで終わっちゃ勿体ない。いろいろなことを経験した方が勝ちですよ。そんなときに「痩せるコツ」を知っていれば人生を楽しみながら健康も維持できます。 モチベーションアップということで参考になるかどうか判りませんが、ダイエット=健康維持、だと思って、ずっと"今の自分に適しているかどうか"その都度見直しながら、続けていく以外ないと思います。 地味な回答ですが、それしか言いようがありません。

20100125
質問者

お礼

お返事遅くなりまして大変失礼致しました。 御回答ありがとうございます! 御回答、なるほど!!と思いながら拝読致しました。 isoworldさんのお礼中に、ダイエットを始めたきっかけを書かせて頂きましたが、忙しい中での自分にあった痩せるコツを常に模索して行く事が必要だなと感じます。 スケジュールもコロコロ変わりますし、楽しく臨機応変に適したダイエットを続けます! 運動すると心が本当にスッキリしますね。 成果が出てくると、食べる事までこんなにストレスがなく出来るのかと、今は楽しくてしょうがないです。 地味な御回答だなんてとんでもないです。 とても勉強になりました。 ありがとうございました!

• isoworld
回答No.3

ダイエット=改善した食生活(の維持) だと思ってください。  私(身長165cmのオジサン)は68kgあった体重を54kgにしました。あれから7年近く経っていますが、そのときのダイエットはいまも続けており、目標体重を維持しています。  太るということは自分に必要な以上に食べ、自分に必要なだけの運動が出来ていないからです。つまり自分に甘く楽しているからこそ、そのツケが自分の体に回ってきているわけです。ですから減量して理想(目標)体重を保つためには、この逆をやらないと実現しないんですよ。  自分に甘く楽することを断ち、それなりにストイックで禁欲的な生活を心がけないといけないわけです。そのためには、いまの食生活・生活習慣を見直し、改善しないといけません。  早寝早起きの規則正しい生活を心がけ、朝起きると交感神経が働いて体の代謝を高め、エネルギーをよく消費する毎日にしていくことです。  私の場合は食べる量(とくに夕食)を大幅に減らしながら栄養バランスの良い食事に変え、スポーツジムに通って筋トレと1時間の有酸素運動(消費カロリー:約80kcal)をする毎日になっています。  こういう生活に切り替えるときは、(とくに甘くて楽な毎日を送っているほど)自分に厳しい試練を与えているようなもので辛いのですが、それが毎日のようになると、そんなものだというように慣れてきます。  1年も経てば、辛さはほとんどなくなり、それがふつうになります。

20100125
質問者

お礼

お返事遅くなりまして大変失礼致しました。 御回答ありがとうございます! 14Kg減ですか!すごい! 素晴らしいですね。 ここ1年程2人目不妊が気になって、体重がとても増えたせいかなぁ、、と考えるような、考えないような生活でした。 そして、フリーランスなのですが、ここ数ヶ月、怖いくらいに、急にお仕事がなくなりました。 初めてゆっくり立ち止まって赤ちゃんが出来ないのは自分の健康、体重等に問題があるのでは?と向き合いました。 今まで寝る暇もなく、仕事で突っ走って、体の事に目を向けていなかった事も猛省しました。 そして、御回答のように早寝早起き、ウォーキングから始めてみましたのがダイエットのきっかけです。 今まで、忙しいのを理由に自分に甘かったです。 お仕事も、心が健康でないと出来ない職種なので、今の生活の切り替えは本当に大切な事だと感じます。 幸い、ダイエットが楽しくなり、気持ちも落ち着いた頃、またお仕事が戻ってきました。 ダイエットに成功為さっている方のエピソード、期待以上に気持ちにグッと来ます。 筋トレもやはり必要ですね。 楽しく続けます^^ ありがとうございました!

• Mai-777
回答No.2

筋肉を増やして代謝を上げるのが健康的なダイエットです。 有酸素運動はジョギングがベストです。 1時間あたりの消費カロリーはウォーキング200kcal、ジョギング650kcalとなります。 正直、ジョギングさえ続ける事ができる精神力が有ればダイエットに失敗しません。 ウォーキングされてるとの事ですが、その時間もジョギングに変えた方が効果は上がると思います。 あと、野菜中心の食事は逆効果です。 たんぱく質を多く摂取し筋肉を増やして消費カロリーを上げましょう。 あと、美のカリスマ中島香里さんも言ってますが肉は美容に良いです。 筋トレについてはネットで検索すればメニュー等が詳しく載ってます。 筋トレで筋肉を増やす&ジョギングが私的にはベストなダイエットですね。

20100125
質問者

お礼

お返事遅くなりまして大変失礼致しました。 御回答ありがとうございます! 消費カロリー、全然違いますね☆ビックリです。 ジョギングしだしたら簡単に体重が落ちてく??と信じられませんでしたので、消費カロリーをお聞きして納得です。 いつも、万歩計の消費カロリーをチェックするくらいでしたのでそんなに違うと思いませんでした。(ジョギングより力を込めた早歩きの方が良いのか?とも迷っていました) 昨日はジョギングしながら母の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。 帰りはラッピングされたフライパン持って走ってきました(笑) 御回答の 正直ジョギングさえ続ける~ の文章、グッと来まして、つい。 豆のタンパク質重視の、野菜中心の食事でしたので、お肉を食べるようにします^^ やはり正しいダイエットをご存知の方のアドバイスは心強く思います。 ありがとうございました!

• hi-sekai
回答No.1

私も「楽して痩せる」という謳い文句は怪しいと思います。 何でもそうですが、簡単にできるのなら誰も苦労はしないし、 単純に考えても「体型を変える」というのは努力なしには難しいと思います。 私の場合は、スポーツクラブに通うことがキッカケでした。 これは別に痩せるためではなく、体を動かしてストレス発散や リラクゼーション、気分転換が目的でした。 当時、一人暮らしで家の近所にあり、サウナやお風呂、 プールにはジャグジーもあって運動もしましたが、 リラクゼーション施設として毎日のように通っていました。 結果として体型がしまって痩せることができました。 楽しく体を動かすことが良かったように思います。 引越しをして近くに通いやすいスポーツクラブがないのでやめてしまいましたが、 現在は任天堂のWiiのフィットネス関係のソフトをいろいろ買って 家で体を動かしています。 食べ物に関しては過食や過度の間食を気をつけるぐらいです。 食べることも大きな娯楽のうちだと思います。 気になった事をつけくわえると、 私の周りにキレイに痩せている子の中によく食べて毎日快便という子が何人か居ます。 たくさん食べて(普通に、という意味で)水分もたくさん取ってたくさん出した方が、 美容にも健康的にもいいように思います。 そしてモチベーションといえば、脱衣所に全身が写る鏡を置くといいです。 お風呂に出入りする度にありのままの自分を意識することができ モチベーションの保持には最適だと思います。

20100125
質問者

お礼

お返事遅くなりまして大変失礼致しました。 御回答ありがとうございます! 食べて、運動して、綺麗になるってまさに理想です^^♪ 昔、スポーツクラブのスイミングに通っていた10代後半、すごく綺麗な方がいて、どうしてこの人痩せてるのに来てるんだろう??と不思議に思っていた事を、御回答拝読して、思い出しました。 今になると だから綺麗だったんだ!と妙に納得です。 鏡も毎日見てしっかりチェックします♪ 素敵な御回答をありがとうございました!