スマホ ファイル管理のバグり?!

このQ&Aのポイント
  • スマホURBANO、PROGRESSOを使用している方に質問です。内蔵のファイル管理アプリがバグっているのか、自分で作った着うたが重複表示されます。
  • 削除してもファイルは存在しないのに、画面にはまだ表示されます。この問題は放置すれば自然に治るのでしょうか?
  • 何か解決策やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ ファイル管理のバグり?!

私は今、auのスマホURBANO、PROGRESSOを使用しています。で、もともと内蔵されていて削除することができないアプリで、ファイル管理というアプリがあります。 そこで困っているのが、 今までMP3Ringtoneで自分で作った着うた が、おなじのが連続で何個も表示されます。下の画像のように! もともと5曲位ですが、1曲につき100こぐらいずつに! なんだ?!とおもい、全削除してしまいましたが、データ自体は削除されているみたいなんですが、(曲をタッチすると、ファイルは存在しませんと表示される)画面にはまだ、残っているようなんです。下の画像のように! これって待っていれば直るのでしょうか? それとももうだめですかね? 何か少しでもわかることがあればよろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

電源は切ってみましたか? こういうソフトって、処理時間の短縮のために取得に時間がかかる データはキャッシュ(一時領域)に置いている場合が多いです。 実データを消してもキャッシュから消えてなければ、一覧には表示 されてしまいます。 ですから、  1.アプリケーションの管理からキャッシュを削除する。  2.一度電源を切って(出来るなら電池を抜いて)再立ち上げする。 のどちらかで改善出来る可能性は有ります。 余談 複数個表示されること自体はバグっぽですけどね…^^;

関連するQ&A

  • スマホのファイルギャラリーが応答しません

    auのAndroid URBANO使用です。 ここ最近ずっとファイルギャラリーが応答しません。 開くと「応答しません。待機しますか?」と表示され、待機するのですが画像はずっと表示されず… たまに、画像がいつくか表示されることもあるのですが、またすぐフリーズします。 本体メモリがいっぱいだったので、それが原因かと思い、アプリを消し容量を空けましたが変わらず… キャッシュデータを削除しても 電源を入れ直しても変わらずです。 ちょっと前までは普通に使えてたのに、原因は何でしょうか? 解決策を教えて下さい!!

  • AndroidスマホFILE管理アプリ開けない

    au URBANO L02を使用中で、File Manager +というファイル管理アプリをインストールして使っていましたが、OSがアップデート不可の端末の為、機種変更目前のタイミングでブラウザ(FiteFox)の印刷でサイトのページをPDFで保存したところ、DLに失敗しアプリがフリーズ?してしまい、端末の設定→ストレージ→ダウンロード→該当のファイルを削除してアプリは回復したのですが、どうしてもサイトの画像を保存したくて、ブラウザから印刷する際、PDFではなくOfficeSuiteのPDFで印刷して保存先をmicroSDHCを指定して保存しました。通常保存先は内部ストレージのダウンロードというフォルダに保存されるのですがPDF化する時にアプリをOfficeSuiteを選択すると保存先を選べるので、通常のPDF化で2回失敗したのでPDF化のアプリを変えて試したところ保存するまでは良かったのですが、改めてFile Manager +で確認しようとしたらアプリが開けなくなってしまいました。それで前述の端末の設定からファイルを削除しましたが改善しませんでした。端末を再起動したり、microSDHCに保存した該当PDFファイルをPCに移動させてから端末に戻したりしてみましたが変化なし。どうも端末の内部ストレージのダウンロードフォルダ?にキャッシュを消しても残ってしまったデータが有るのでは?と推測しているのですが、機種変更の為まだ端末からmicroSDHCに移動したいデータが有るのに、肝心のファイル管理アプリが開けず困っています。対処方法を教えて頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。ちなみに他のファイル管理アプリを追加でインストールしてみましたが、それも開けませんでした。 

    • 締切済み
    • au
  • 1万個のファイルから任意の5千個を削除したい

    お知恵をお貸しください。 フォルダ内に1万個のJPEG画像があります。 ファイル名は連続した数字で、000001~010000まで名前がついています。 このうち下1桁が偶数のファイルだけを削除して、ファイル数を5000個に減らしたいのです。 連続キャプチャ画像なので、前5000、後5000などの削除はできません。 ファイルのサイズ、種類、更新日時、大きさは全て同一なので、これらの違いによる抽出はできません。 偶数名のファイルだけをうまく削除できる方法はありませんでしょうか?><

  • スマホ ファイル系アプリについて。。。

    ドコモのスマホ使用ですが、、、(アンドロイド) いまSDデータの管理で”ESファイルエクスプローラー”を使用しているのですが・・・ 英語で、更によく用途が分からないファイルが入ってます。 削除したいのですが、やたらといじれなくて・・・ これがもっとシンプルなアプリはないのでしょうか? みなさんはどのアプリを使用していますか?

  • 端末の重要なファイルを消してしまった!?

    さきほど、余分なキャッシュの削除をしようと思い、DiskUsageというアプリで削除作業をしていた際、消すつもりのない大量のファイルを誤って消してしまいました。 場所はStorage cardの中のmedia→android→dataのフォルダに入っているファイル全てです。 消してしまった後、ストレージ容量を確認したら消す前よりアプリを示す容量がかなり下がっていました。 しかしアプリは1つも消えていません。(私の記憶が確かなら消えてないはず) それどころか端末に特に不具合なども全くなく、消す前と特に変わりはありません。(再起動もしました) しかしやはりDiskUsageで確認するとdataのなかにあった沢山のファイルがゴッソリ無くなっているのです。 私が消してしまったのはいったい何のファイルだったのか検討つく方いらっしゃいますか? そしてこの端末はこのまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? とても心配です。 端末はURBANO v01、バージョンはAndroid4.4.4です。 宜しくお願いします。

  • スマホ(SDカード)の写真をPCで参照する

    毎度お世話になります。 PCとスマホを(USB-Cタイプ)で接続しています。 PCで画像ファイルを参照しようとしたとき、同じjpgファイルにも関わらず、画像が表示されるものと、されないものとが混在しています。 すべて画像表示してもらいたいのですが、どのような対処を行えば良いでしょうか。 OS:windows10 スマホ:au 京セラ URBANO : KYV45 よろしくお願い致します。

  • スマホ アストロファイルマネージャ

    スマホの画像データの管理方法がいまいちよく分からないので教えて下さい。 ちなみに現在F-05Dを使っています。 カメラで撮った画像の保存先はSDカードに設定していたのですがSDカードの容量が不足してしまい自動的に本体に保存されるようになりました。 その画像をギャラリーのアプリで見るとSDカードに保存されている画像は「100FJDCF」で本体に保存されている画像は「カメラ」と表示されています。 詳しく見ると ・SDカードに保存した画像 mnt/sdcard/external_sd/DCIM/100FJDCF ・本体に保存した画像 mnt/sdcard/DCIM/Camera と表示されます。 ここで疑問なんですがどちらも「mnt/sdcard」と表示されますがこれはどういう意味なんでしょうか? SDカードに保存されているのは「sdcard」ではなく「external_sd」なんでしょうか? あとアストロファイルマネージャを開くとファイルがいっぱいありすぎて何が何だか分からないのですがよく分からないファイルは削除しない方がいいですか? それとSDカードの容量を確認するにはどうしたら良いんでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが親切な方教えて下さい。

  • スマホSDカード容量圧迫

    スマホ歴三年の質問者です。 ずっと容量不足に悩まされています。 最近やっと容量アップ目指して、 画像減らしや、アプリ削除に奮闘し始めたのですが…減らないのです。 ギャラリーの画像削除はもちろん、 本体設定→ダウンロード から入った所の、 「ファイルが見つからない」 と表示される謎の画像ファイルも削除。 少しは減るはずなのに…。 結果は空き20MGだったのが、 空き容量ゼロに表示。 おかしくないですか? 消しているのに…? 逆に容量増えてるのはなぜ? これはスマホが壊れているの?

  • スマホのストレージでよくわかりません

    つい3ヶ月前にスマホを機種変してauのLGL22にしました。 操作やスマホの機能性は大体分かるのですが、いまいちストレージがわかりませんので質問します。 今私の本体ストレージは21.18GBの内20.18GB使っておりかなり本体を圧迫してる状態です。 内訳 アプリ、76.53MB 画像1.72GB 動画0.00B 音楽114MB その他18.27GB 空きが1.01GB 95.3%使用中その内、その他が86.2%浸かってます。Yahoo!ファイルマネージャー詳細 1ヶ月前はこのような事はなかったのですが2週間前からですかね、徐々にその他が多くなりその度に要らないアプリを削除したり、動画をよく取るのでSDに移したりしてますがその度にその他も多くなり手がつけれなくなりました。その他なのでどこにファイルがあるのかも明確には出ませんので移しようもなくアプリなどの他の分かるデータも移そうにも移せるものは移したのでもう手出しできません。 まず、内部ストレージ、内蔵ストレージ、外部ストレージがありますよね? 外部はSDなのはわかりますが、内部と内蔵がわかりません。わかってることは、内蔵は動かせない(SDカードの様に取り外しなどの事ができない)のは調べてわかりました。 内部は主に本体からも見れるストレージのことですかね? 調べたら、内部と内蔵ストレージを間違っていてこれらに気づくのに時間がかかるとかないとて出てきたのですが、確かにファイルマネージャーなどでは一つ一つ全部のファイルを見ましたが明らかに18.27GBはなく正直500MBいや100MBあるかどうかでした。 auに行っても解決法がありませんでした。 なんか外部HDDとか進められたのですがその他がどうしようもないのに買っても移せないて話ですよね。移すものが見つからないのに なんせ内蔵ストレージを見たらいいとかあったのでDiskUsageと言うのをダウンロードしたのですが英語でわからないので開いてすぐに閉じました。 それとキャッシュ削除など2日に1回は電源を落としリフレッシュもさせてます。 それも意味なく今度はデータ削除をしたのですが消しても100MBもみたないのですが、インターネット(ブラウザ?)が90TBでしたこれは大体9GBですよね。 もうこれ以外消せるものがありません。 消したらブックマークとパスワードなどが消えて一々入力をしないといけなくなるのは知ってますが、これ以外に何かほかに消すものとかは、ありますか? アプリは主にモンストか音楽アプリしかしないです。 動画は50GBほど取りましたがすべてSDカードに移してますダウンロード履歴も削除済みです。 他は通話をするぐらいです LINEなどはあまりしません。 多分これが私がここ3ヶ月で主にしてる事だと思います。 一番はパソコンに繋げるのが早いとは思いますが、パソコン持ってないので困ってます。 それとこの頃インターネット(ブラウザ)が使えません。ページ対応がないと出ますので今はドロフィンなどのアプリで補ってます。 もし解決法、あるいは対策法があれば教えてください。一番はその他ファイル、データをどうにかしたいです。 よろしくお願いします。 書き忘れました。 1週間前に間違えてその他を本体から見れるストレージで消してしまいました約2~3GBほど消えたと思います。音楽は消え、録音したものは消えで困りました。 この事もその他が増えた原因なら教えてください。

  • スマホ SDカード内の画像について

    最近スマホ ドコモアンドロイド スライド式SH02Dを購入しました。 画像。デコメを保存するのにESファイルエクスプローラー というアプリをダウンロードしたのですが、最近、カメラで撮影した画像がフォルダ(DCIM?)って所にないんです・・・(>_<) 空です。と表示されて、 再度撮影して保存。  ESファイルを開くと、以前 削除した画像が出てきてます。。。 ピクチャーでその画像を表示すると いま撮影したものが表示されています。 これはなんででしようか? デコメはちゃんと表示されているのですが・・・ 画像が変なんですけど。。。 どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう