• ベストアンサー

ubuntu12.04は軽いものですか?

古いノートPCにubuntuを入れて使っています。 10.04の頃から利用していて当時からそれほど軽いとは思えなかったのですが、現在の12.04ではさらに動作の重さにストレスを感じています。 マシンスペックが問題だと思うので、もしもそれなりのスペックのPCで動かした場合どの程度快適なのか知りたいです。現在はDashホームを開くだけで5秒以上待たされてしまいます。 次に組むPCでOSはubuntuを入れようと思っているので、参考までにお使いのPCのスペックと動作状況を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

ubuntu12.04は、5年ほど前のデスクトップPCのスペックでも快適に使えるので、今ならばどんなPCでも快適に使えると思います。 現在、自作PC(安価な低スペックなAMDばかり)6台のうち、2台が7(64ビット)、4台にubuntu12.04(64ビット)を入れてます。 690G、Athlon 64 X2 4600+、メモリ4G、Radeon4350 780G、Athlon X2 7750BE、メモリ4G、Radeon4550 785G、AthlonII X4 635、メモリ4G(XPとのデュアル)、Radeon5670 FM1、A4-3400、メモリ4G 一番遅い4600でも、SSDにインストールすると、あっという間に起動します。 Dashも一瞬ですし、Firefoxも一瞬で起動するので、快適ですよ。 Firefoxのadd-onは、Windows7、ubuntuも35前後、ペルソナを使ってます。 メインで使ってる7のPCよりも、軽い感じです。 ubuntuのPCはネット専用機として使ってるので、32GBの安価なSSDを使ってます。 HDDで使っても、Windowsと比較すると、初回のFirefoxの起動はubuntuの方が速いです。 Windows7 64ビットのメインPCのスペック。 AMD FM1(A8-3850)、メモリ8GB。OSはHDD、SSDはキャッシュで利用。 AMD 880G(Phenom II 900e、Radeon6670)、メモリ8GB。OSはSSDにインストール。 XPはエロゲのための環境なので、635もubutuメインで使ってます。 7年前のショップブランドPC(Pentium4 2.66G)、メモリ2GBにubuntu12.04 32ビットをインストールすると、重いというか、わりとストレスを感じるので使うのはやめました。

Hideki_AIUEO
質問者

お礼

やはりスペックが高ければ快適な動作が得られるのですね。 サブPCのお遊びのつもりで導入したubuntuでしたが、気に入ったので次に組むPCではもっと良い環境下で使いたいと思います。 たくさんのスペック例を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

メモリの搭載とグラフィック機能が問題になります。 10.04では384MBのメモリが最低要件でしたが、12.04では 500MBを越えます、最低1GBは必要で快適に動作するには2Gは必要です。 Win-VISTAでの動作環境のスペックが必要なようです。 尚、Ubuntuは32bit でも4G以上のメモリを使用する事が 出来るので、64bit にする優位性は少ないようです。 更に、Unityの操作環境に成った為、グラフィック機能が貧弱ですと、動作が 遅くなります、2006年モデルの私のパソコンではUnityは使用出来ず、 代価替えのUnity2Dになり中途半端な形になりました。 UnityになりUbuntuから撤退する人が多いようです。 Lubuntu などの動作の軽い派生デストリビューションに換える人が増えてます。 http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1870442 私はUbuntuベースのLinux Mintに変えました、サポートは Ubuntu12.04LTSと同じく5年間(2017年4月まで)です。 Linux Mint13MayaがUbuntu12.04では動作が緩慢 だったパソコンが快適に動作してくれます。 http://linuxmint.com/ Linux OSの世界では人気、急上昇のデストリビューションです。

Hideki_AIUEO
質問者

お礼

ubuntuに派生ディストリビューションがあったとは知りませんでした。 Winエアロのような描画は、低スペでも快適に動かせるというubuntuの長所を打ち消してしまったので残念に思っていましたが、教えていただいたものを試してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。