• 締切済み

ubuntu 8.10について

ubuntu 8.10が出ています。条件としてこれが自分のPCで動くかどうか見ておく必要がありますが、8.04では問題なく動作していますし、Pentium 4, Memory 1G, というようなPCなので当然、行けるでしょう、と思っていたのですが、ライブCDを起動すると、頓挫します。 まず、CDからブートして、ライブで起動するように選択し、オレンジのバーが左右に動き、それから今度は左からバーが連続的に積み重なって行って画面が全部オレンジになって真ん中に白い小さな○(マウスポインタでしょうか?)が出て頓挫です。CDの完全性は,他のPCで起動して確認済みです。 これまでRedhat系のライブCDでトラブルは全くありませんでした。LinuxはどんなPCでもサクサク動くものだなと思っていたのですが、ubuntuはそのような気安さはないのでしょうか。結構ハードウェアの種類が問題となることもあるのでしょうか。セレロン1Gのメモリ256MBというような一昔前の標準PCではきついだろうと思いますし、メモリは256MBでは明らかにスペック不足だと思います。今回はそこまで古くなったものではないのでご相談しています。あとはビデオかな?と思いますが。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.9

> あとはビデオかな?と思いますが。 チップセットの情報とかの開示がないため、何ともいえませんが、 私だったら、インストールして、シングルモードで立ち上がるかを 確認した後、用意しておいたチップセットを入れて、 再起動してみますけど。 チップセットドライバは、debian系なので、 /usr/lib/xorg/modules/drivers の下に入れればよいか、rpm形式だと自動で入るだろうと思います。 ドライバがどんな形式で、提供されているかでしょうけど。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.8

Ubuntuは、Debianを元に、Linuxの初心者向けの、ディストリ ビュションだと思います。 よって、 > 今回生じたのは”切捨て”であり、ubuntuはそのような > 判断をすることがあるという風に理解しました。 そう解釈されたのは、正しいと思いますよ。 パッケージ管理の数から判断しても、Debianに比べ少ないし、 主要なうまいところだけを選んでいる気がします。 操作面でも、本来のコマンド中心のLinuxのものでなく、 ガードを掛けてwindowsのようなマウス主体の操作で 壊せないような仕組みも見えますし。 今人気が急上昇中のディストリビュションだから、仕方がないと 思います。 受け入れられ、発展していくか注目したいと思ってます。 しかし私は、Fedora,Vine,Debianしか使わないと思います。 ubuntuは、インストールして、少し遊んで終わりです。

skmsk19410
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ubuntuの精神がだいたい分かりました。 私はRedhat系からubuntuに変更してみたのですが、私のPCへのかかわりあいの部分で見ると、いまのところ快適なのです。自分が使いたい専門系ソフトが使えるし、その部分ではdebianのよさを取り込めていると思います。一方、windows的な面(オフィス系、メール系、ブラウザ系ぐらいを使う)だけでしたら結局OSなんかどうでもいいわけですよね。GUIのきれいさでubuntuに引かれていくユーザが居るのはわかります。一方で昔コマンドラインで設定していた内容(NFS, NISなどの設定, tcpwarpperがどうのとか、/etc/..のエディットと起動とかテキストベースの設定)はどうなのかな?という思いはあります。そのような部分もGUI環境で設定するようになったのでしょうか。Windowsでのフォルダ共有設定のようなものですよね。 このような問題は本当に個人(用途とか、かけられる時間)とPCのかかわりに属するものだと思います。いまのところubuntuが私のストライクゾーンに来ています。8.10のユーザ切捨て以外の面ではです。 ああ、8.10でも動いて欲しかったなーって思っています。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.7

インストール前には、リリーズメモには、目を通しておくと安心ですけど。 参考になるような、リリーズメモにリンクする箇所は、下記です。 該当するようなものがないか、ご自分で確認願います。 Ubuntu 8.10のリリースと注意点 http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3226

skmsk19410
質問者

お礼

回答、有難うございます。確かにスペックをチェックすることは最終確認にはなると思います。 一方、LiveCDで動かないものはまずダメという第一次近似もあると思います。8.04で動作していたのに8.10では動かないというのは考え様によっては不思議なことではあると思います。古いOSでは使えたけれど新しいOSでは使えないというのは”切捨て”であり、古いOSでは使えないけれど新しいOSでは使えるというのは”拡大、発展”と言えると思います。今回生じたのは”切捨て”であり、ubuntuはそのような判断をすることがあるという風に理解しました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

Windowsでもそうですが、出たばかりのOSには不具合がある。それだと思います。 いずれ、トラブル解決方法もWebを検索するだけで見つかるようになるのでは無いでしょうか… Ubuntuは気安くないのか?というと、トラブルをどう考えるかですね。 別にWindowsだって、Fedoraだって、深刻で厄介なトラブルは出ます。 専門的な知識が無ければ、状況すらわからないようなトラブル。 で、Ubuntuにかぎらず、Linux全般の話ですが lspciとかでデバイス名を確認しておいて伝えるの基本。 Ubuntuだと、そのまえに、起動メニューでのモード切り替えを試してみましょう。 また、マウスポインター的な出ている時点で、Xは起動しているけど あるいはハードウェアマウスカーソルが正常に機能しないで 画面がおかしい状態で止まっているのかもしれません。 普通はここでctrl+alt+backspaceを試みます。 Xだけを落として、UbuntuだとXの再起動処理が始まります。 それで正常にXが起動する場合もあるかもしれません。 Xのログを参照すると原因が類推できるかもしれません。 あと、バージョンを上げる前に、xorg.confをはじめ 各種設定ファイルはとっておいたほうがいいのかな。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.5

usbuntu8.10は、8.04に比べて、ビデオサポートがなんとなく、 雑になったというか、あまりにも多種多様なものが出回って いるため、サポートしきれないといった感じがします。 /etc/X11/xorg.confを見ただけでびっくりでした。 余りにもステップの少なさに驚いています。 インストール直後の解像度は、1024x768でした。 特に自作機などの特殊なチップセットでは、問題出るかもしれない ですよ。 debianのxorg.confと入れ替えて解像度も、1280x1024を出しましたけど。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。 やはり、様子が変わったと解釈できると思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2205/4056)
回答No.4

> オレンジのバーが左右に動き、それから今度は左からバーが > 連続的に積み重なって行って画面が全部オレンジになって > 真ん中に白い小さな○(マウスポインタでしょうか?)が出て > 頓挫です。 頓挫では何も分からないですね。 エラーメッセジもなしでしょうか。 コンピュータを変更せずに、UBUNTUを体験する みたいなもので、テストしてみるとか。 マシンの情報開示もないし、どういった環境でインストールしようと しているかも不明だし、デュアルブート、Windowsと同居、 も不明となると。 一般的なことしかいえないのでは。

skmsk19410
質問者

お礼

回答、有難うございます。 トラブルの流れとしては文面に書いたとおりで、その後、画面が真っ黒になり(ウィンドウが起動する前に一旦真っ黒になるのと同じ)左上にちょっとだけ白いバーが見えていると言う状態です。詳述すると上記の通りですが、それを”頓挫”と申しました。 また、このトラブルはインストールではなく、ライブCDでの起動時です。ですので、”コンピュータを変更せずに、UBUNTUを体験する”ときに生じたものです。 Fedora, CentOS, Scientific LinuxなどRedhat系では今まで細かいスペックのチェックなしで動作していました。Windowsと同じでまずは問題なく、利用できるという前提ができていたように思います。Ubuntu10.4になってハードウェア条件をあらためてチェックする必要があるみたいです。約15年前のslackwareに逆戻りだなーって思っています。 一般論で結構なのです。答え:Ubuntu10.4はハードウェアのチェックが不可欠。LiveCDを利用して事前チェックを。

noname#226628
noname#226628
回答No.3

はずしてたらお許しを。 http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu810-desktop-ja-remix このサイトに8.04からのU/G法のリンクがあります。 私はこれで8.1にすんなり格上げ出来ました。 メインPCは8.1CDを焼いてVistaと同居出来ました。

skmsk19410
質問者

お礼

回答、有難うございました。 お使いのPCのビデオなどの条件が8.04, 8.10のどちらでも使えるものであり、8.04から8.10への格上げでも問題なかったという前提があると思われます.すなわち、8.10のLiveCDでも動作できる状態だったように思います. 私の環境では8.10のLiveCDの起動で引っかかっています。

noname#226628
noname#226628
回答No.2

私もCDからのインストールは途中でアウト!ネット上で8.1にしてほぼ正常 に使えますがスリープからのお目覚めは気分しだいです。  セレロンノートでインターネットだけのサブ機なのでしばらく我慢の毎日です。

skmsk19410
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ネット上でインストールするのは、カーネルなど少しの部分だけを起動して、ネットワークから必要なものを取り寄せながらインストールするという意味でしょうか。このやり方がどこかで解説されているでしょうか。もう大昔からあるとは思いますが、私は常にCD,DVDからのインストールでしたので具体的な方法を知りません。よろしくお願いします。

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

8.10からXOrgが大幅にかわっているようですね。 お使いのPCのグラフィックカードやチップセットが8.10で動作するかを調べてみてはどうでしょう。 > LinuxはどんなPCでもサクサク動く GUIさえ使わなければ… 私はしばらく8.04にとどまることにしました。

skmsk19410
質問者

お礼

なるほど。回答有難うございました。 Linuxでビデオ回りのトラブルというのは10年ぶりぐらいですね。 8.10が動作するPCもあるので見てみたら、何となく壁紙がリッチな感じで結構いいなと思いました。GUI環境が(ちょびっとだけ)かっこいいのがubntuシリーズの特徴のように思います。メインに使うPCで動かないのでどうしようもありませんが。

関連するQ&A

  • ubuntuをUSBにいれたんですが

    僕は16GBのUSBメモリにubuntuをいれました作成手順は以下のとおりです。 1:ubuntuのライブCDを起動 2:ubuntuの機能で「USBスタートアップディスクの作成」でライブUSB作成 3:完成 これで起動した所最初は何も異常がありませんでした、そしてディスクの使用量の解析でしらべた所なぜか残りの容量が23MBになっていました。 まだ、何もインストールしていない状態なのになでですか? どうか、教えてください。 ちなみにHDDのOSはwindows vistaです。

  • Panasonic Let's note CF-R1にUbuntu8.10がインストール出来ません

    家に余っていたPanasonicのLet's note CF-R1にUbuntu8.10とインストールしたいと考えているのですがうまくいきません。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか? メモリは256MBに増設してあります。標準のインストールCDではメモリが心許ないのかインストールが開始すらしなかったので、Alternate CDというほうを使いました。 見かけ上は最後までインストール終了するのですが、最後の再起動の段階でUbuntuのロゴが出てバーが動くところまで行って黒画面になってしまいます。 再起動してチャレンジしてみようと考え、電源を落とそうとすると、またUbuntuのロゴが復活しバーが減っていって再起動しました。再起動後も同じ症状で変わりません。 たんにスペック不足なのでしょうか?

  • Ubuntuが通常モードで起動・シャットダウン

    DELLのGX50にUbuntuを入れることが出来ました。 しかし、セーフモードでないと起動できません。デスクトップ版だと背景が出るだけで止まってしまいます。 また、セーフモードで起動してもシャットダウンが上手く出来ません。茶色の画面のまま止まってしまいます。 PCのCPUは、セレロン1.3GHz メモリは512MBです。

  • ubuntu ライブCD起動しない

    ubuntu ライブCD起動しない ライブCDからubuntu試し起動できないです。 紫色の画面は出てきますが、 その後画面が消えてCDドライブがキーキー鳴っておわっちゃいます。 使ったPCはVAIO Lの VPCL139J/T

  • ubuntu liveCDが起動しません

    使用PCは富士通ノートFMV、BIBLO、NB75Lです,ubuntuのliveCDを使用しています。 Ubuntu10,10は起動し使用できますが。Ubuntu10,O4及び10.04.1LTSを起動すると画面上、赤い点の動きが止まり黒い画面に変わってからまったく動かなくなります、CDブートヘルパーを使ってもだめです。 Ubuntu10,O4・10.04.1LTSを起動する方法はありませんか、 Ubuntu10,10より軽いUbuntuをさがしています。後日Ubuntu9.04・8.04のテスト使用を考えています。 メモリ512MBでWinXPの代わりに使えるUbuntuはどのディストリビューションがいいのでしょうか。

  • Ubuntuをインストールしたい

    Ubuntuをインストールしたいのですが、ライブCDが起動しません。 メニューからインストールを選んでも、ロード中にタイムアウトらしきエラーがでてできませんでした。 パソコンが古いのでしょうがないですが、どうすればいいでしょうか。 機種は、www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX91/spec.html PCV-LX71/BPです。 現在は、Debian 6.0.1を入れています。 Ubuntuは重いと思い、EcoLinuxも試しましたがかわりませんでした。 宜しくお願いします。 ちなみに、ハードディスクは200GBにメモリは256MBに拡張しました。 重くてもかまいません。

  • ubuntuを入れたい

    現在、WinXPが入っているPCにubuntuを入れようと思っています。 昨日から色々調べて、ライブCDを焼いて正常に起動させるところまで行きました。 あとは、インストールをしたいんですが 今、HDDが計2つ入っていて 1つは 50G→winOS 100G→データ用 もう一つは 100G→データ用 200G→データ用 くらいでパーティションを切ってあります。 50Gの所にWinが入っているんですが、 ubuntuはどこに入れるのがベストなんでしょうか? ・OSはまとめて同じHDDの100Gに入れた方がいいのか。 ・それとも、別HDDに入れた方がいいのか。 できれば、理由&アドバイスなんかも 今のPCは、2年前の自作PC(知り合いにほとんどやってもらった)で、当初winXPとLinuxを入れる予定で winXPが50G、Fedoraを残りの100Gに入れて使う予定でパーティションを切りました。 しかし、Fedoraの方が上手く入れられず winだけで、残りをデータフォルダとして使っていました。 もう1つのHDDは、半年くらい前に追加したものです。

  • 低スペックのPCで「ubuntu」を使いたい

     こんばんは、Windowsの調子がおかしくなったので、 CDに「ubuntu」を入れてデータを退避させようと思っています。  ところが見ていると、ubuntuが動作するためには、最低でも384MBのメモリ容量が必要と書いてあります。  私の奴は古いPCなんで、192MBしかありません。 ちなみにOSはWindows98です  このまま、ubuntuを入れて使えるのでしょうか? 動作が遅いくらいで済むんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Ubuntuをインストールしたい

    こんにちは Sharp メビウス (PC-FS2-C3M)にUbuntu をインストールしたいのですが 途中で黒い画面になってしまいます。 CDから起動した後Ubuntuのメニュー画面からUbuntuをインストールを選択した後 切り替わった次の画面が真っ黒です。 CDはLinuxの書籍に付録のUbuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix CDです。 よろしくお願いします。 プロセッサー  AMD Athlon XP 1400 メモリ786MB HDD空き容量40GB 現在のOSはWindows Xpです。

  • ubuntuがフラッシュメモリを認識しない

    お世話になります。 ubuntu8.04 LTSを用いて起動させたPCで、「USBフラッシュメモリ」や「外付けHDD」が使えずに困っています。 Windows7でPCが起動できなくなったので、ubuntuを使ってPCのデータを救出しようと思いました。 まず、PCをubuntu8.04 LTSのCDで起動させました。 そして、Windous7のHDDに入っているデータを出すことはできました。 ここで、そのデータをUSBフラッシュメモリや外付けHDDに入れようと思うのですが、 USBを接続してもUSBメモリを認識しません。(デスクトップに何も出ない) どのようにUSBメモリを使えばよいのでしょうか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。 (PCはNECのLavieで、ubuntuのバージョンは8.04LTSです。)