• ベストアンサー

引き返し編み

毎回引き返し編みで悩んでいます。 裾がカーブしている形のポンチョなのですが、 本には、輪針使用で裾から編み始めるようになっています。 最初から編み進む引き返し編みの編図になっているのですが 輪針ってずっと表を見ながら編みますよね? これって編み進む引き返し編みは無理じゃないのでしょうか? この本に詳しくのってるよ!などの情報があれば 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

【輪針ってずっと表を見ながら編みますよね? これって編み進む引き返し編みは無理じゃないのでしょうか?】 ぐるぐる編むからですか? いわば、ホースを裏返しにするなら、裏が表になりますよね? 3次元的に考えてください。 さらにいうなら、ホース・管がふといなら、何も裏返ししなくても、もち手をかえて、裏をみて、 裏からそのまま、もどれます。 最初に目を全部つくっておいて、左右を、じょじょに拾っていくようにして、カーブを作る引返しなのだとおもいますが。

pink_black
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 輪針って表を見て編む。が絶対ではないんですね。 あくまでも基本は。。。なんですね。 >最初に目を全部つくっておいて、左右を、じょじょに拾っていくようにして、カーブを作る引返しなのだとおもいますが。 まさしくその通りなんです。 わかりやすい説明で、助かりました。 スッキリ気分で取り掛かれます。 ありがとうございました。