• ベストアンサー

畳の上で赤ちゃんの世話

Domineの回答

• Domine
回答No.2

他の回答者様も書かれていますが、確かに汚れます。 赤ちゃんの時よりも、ある程度年齢が行ってからのほうがすごいです。 赤ちゃんの時は、親が気をつけていれば、何かをこぼすことはほぼないですが、自分で動いていろいろできるようになるとすごいです。 我が家はリビングと間続きで和室があります。 和室にベビーベッドを置いて生活していました。 息子がおもちゃで遊び始めてから、畳がすれるようになり、黒い服なんかを着て座ると最近は大変なことになります。 そして、息子のクレヨンやペンなどを勝手に下の娘が出して遊ぶので、畳にクレヨンやペンなどがついてしまい、フローリングと違って綺麗に落とせません。 6歳になった息子はそれはそれは家の中でも元気に動き回るので、昨日はリビングと和室を走り回っていました。 そして気が付いたら、畳がすれて出てきたものが、リビングのあちこちに散らばって大変なことになっており、午前中に掃除機をかけたにもかかわらず夕方にもかけました(汗) 家を建てて2年弱で上の子を産みましたので、8年でしょうか。 もういつ畳をとりかえてもいいというほど結構すごいです(笑) ただ、私は別に後悔はしていません。 子供が暴れなくなったら畳替えしようと思っているところです。 どちらにしても色が変わってきちゃっていますので、ちょうどいい時期かなと思っているくらいです。 ちょっとお昼寝する時に、わざわざ2階の寝室に行かずに、ちょっと布団をしいて寝られる和室は便利でした。 夏なんかは畳にそのまま転がるのも気持ちがいいですし(笑) でも、その畳の部屋が生活の中心の部屋になるなら、衣服に付くほどの状態になるのは少し厳しいかもしれませんね。 食べこぼしなども出てくると思いますので。 我が家の場合、和室は生活の中心になる部屋ではなく、食べこぼしするのはリビングなので、和室の汚れはペンやクレヨンの汚れと畳みのすれです。