iPod touchでWi-Fiを使用したい - 無線LANルータの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 家庭で有線環境で使っているiPod touchでWi-Fiを利用したい場合、無線LANルータの導入が必要です。しかし、大型のルータは使い勝手が悪くなるため、中~小型の無線LANルータを探しています。また、ゲーム機との接続も考慮しています。
  • プラネックスのMZK-MF300N2は、価格が手頃であり、要件に合っていると思われます。ただし、自宅の有線親機でのWPS対応については不明です。
  • プラネックスのMZK-MF300N2は、手頃な価格であり、大型のルータよりも使い勝手が良い選択肢です。ゲーム機との接続も可能で、無線LANルータの導入に適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchでWi-Fiを使用したい

のですが自宅の環境が有線です。 このままではPCを起動している間しか使えず、あまり意味がないので無線化したいのです。 無線LANルータは大きめのものが多いので、中くらい~小さめのものを探しています。 たまに外に持ち歩ければと思います。 あとゲーム機が多いのでそういった方面でも使えると嬉しいです。(XLink kaiに興味があります) いろいろ探してみてamazonで安かったのでプラネックスのMZK-MF300N2を買おうと思うのですが上記の使用用途に合っているのでしょうか? 自宅の有線親機はRV-S340HIで、らくらくスタート機能がついているみたいですがWPSに対応しているのかはちょっとわかりませんでした。 プラネックスの外見が気に入ったのでここ(http://xlink.planex.co.jp/product.html#p_usb)から選べればと思っています。 自分なりに調べたのですが無線LANルータの解釈を間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

自宅でiPod touchをWi-Fiで利用するならプラネックスのMZK-MF300N2を有線親機RV-S340HIに接続すれば利用できます。 >たまに外に持ち歩ければと思います。   この意味は外出先のホテル等の有線LANしかない所で利用できればとの事でしょうか?   それなら問題ありませんが持ち歩きながら無線LANを使いたいと思っているなら、このルーターは親機からの   LANケーブルを接続して利用するものなので無理です。 >・・・WPSに対応しているのかはちょっとわかりませんでした。   WPSは無線親機と子機の接続を簡単にする機能なので、有線親機RV-S340HIには関係ありません。    >プラネックスの外見が気に入ったのでここ(http://xlink.planex.co.jp/product.html#p_usb)から選べればと思っています。  このリンク先の商品は無線LANの子機ですが何処に利用するつもりでいらっしゃったのでしょうか?  iPod touchには必要ありません、パソコンも無線化するなら必要です。(パソコンに無線LANが内臓されていない場合)

ou__uo
質問者

お礼

>自宅でiPod touchをWi-Fiで利用するならプラネックスのMZK-MF300N2を有線親機RV-S340HIに接続すれば利用できます。 ありがとうございます! >この意味は外出先のホテル等の有線LANしかない所で利用できればとの事でしょうか? そうです。外出先の有線LAN環境で使用したいという意味で、携帯電話のように圏内どこでも使用したいという意味ではありません。言葉が足りずすみませんでした。 >このリンク先の商品は無線LANの子機ですが何処に利用するつもりでいらっしゃったのでしょうか? ページ真ん中の方にMZK-MF300N2があるので、そのあたりの商品なら有線LANに接続して無線化できるものと解釈してしまいましたが、違っていたら申し訳ありません。