• ベストアンサー

黒出目金の尾の種類

こんにちは! 我が家には、屋外飼いの金魚とメダカがいて、その中に黒出目金が2匹います。 その2匹の尾が全然違うので、尾にも種類があるのかな~などと思い質問させていただきました。 ご存知の方がいたら、黒出目金の尾の種類を教えていただけませんか? 回答、お願いいたします。

noname#234730
noname#234730
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

  デメキン系統の代表種はクロデメキン、アカデメキンにはスカートを翻した尾をしたタイプがありますし、こちらはあまり出回りませんので愛好家でないと知らない場合があります。  <ショートテール>  ランチュウの様な尾鰭をした個体を呼ぶ名称であり、別名を短尾と呼びます。  <メイプルテール>  尾鰭がカエデの葉の様な形をしているのが特徴であり、別名を楓尾と呼ばれています。  <ブロッサムテール>  後から見ると桜の花びらの様に見え、上から見るとチョウが舞う形に見える尾鰭であり、翻る姿はスカートを綺麗棚引くの印象を与える尾鰭で、この種類はチョウビと呼びます。  他にはリュウキン系統、オランダ系統に多く観られる五尾(桜尾)、三尾(留尾)、四尾(裂尾)、反尾(戻尾)等があり、ワキン系統には短二尾(鮒尾)、長二尾(吹流尾)、分二尾(孔雀尾)等があります。  デメキン系統はこれらの尾鰭のモザイク柄を誕生させる為の種親になっていますので、この系統の基本となる尾鰭の他に他系統の尾鰭が誕生しています。殆どが中国産の金魚ですので知られていないのが現実です。

noname#234730
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 ん~たくさんあるんですね~! 金魚の知識が少し増えたような気がします! 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金魚 白点病と尾ぐされ病を併発

    どなたか完治させる方法を教えてください・・・ 以前、出目金と小赤二匹が白点病になり、 初心者のため、どうしていいかわからず、 早く対応したほうがいいかと思い、 グリーンFを買って紙に書かれている濃度に薄め 薬浴させましたが、翌朝には全滅してしまいました・・・ 同様に、メダカも変な点々がたくさん出たので 薬浴させたところ、完治し今も元気に泳いでおります。 メダカのみになりましたが、やはりどうしても 金魚と出目金を眺めたく、 ペットショップで金魚すくいがあったため 彼と2人でやり、三匹ずすもって帰れるので 計六匹の金魚と出目金を育てていました 白に赤の小さな金魚、オレンジの金魚 黒の出目金、それぞれ二匹ずつです。 白二匹と出目金一匹の様子がおかしく、 前に早く薬浴させたため死んでしまったと思ったので まず水槽を別にしましたが、2日ほどで死んでしまいました。 もうどうしていいか分かりませんでした。 そして今また残り三匹が白点病、オレンジの一匹が 尻尾に血がにじんでおり、体にも赤い点々ができていました。 もうそのまま分けていると寿命を縮めるかと思い、 現在24度から26度の間で薬浴させています。 いきなり薬を規定量投入すると魚がびっくりしそうなので、 薄めにして薬浴させ、エアレーションをして ヒーターで水温を保っています。 その時に黒出目金の尾ぐされ病に気がつきました。 日中温度があがり、26度を超えたのかと思います。 尾ぐされ病は温度が高いと活動するとか・・・ でも白点病は温度を上げたほうがいいとか・・・ この場合黒出目金とオレンジ二匹は分けたほうがいいですか? どうにか完治させたいです。 お願いします・・・

    • ベストアンサー
  • 黒のデメキンの色が変化してきました!

    水槽に、金魚を4匹買っています。赤2匹、まだら1匹、 黒のデメキン1匹です。尾ひれがヒラヒラした、ふっくらした金魚です。 ↑説明が下手ですみません。 かれこれ5~6年生きています。 その中の黒デメキンが最近、目のあたりから徐々に赤に変化してきています。こんなことあるんでしょうか?? 何かの病気なのか、ほかの金魚に移るとかわいそうかなと思い 相談させていただきます。お願いします!

  • 黒出目金を買って帰ったら元気がなくて困っています。。。

    今日、近くのホームセンターで前々から飼いたかった黒出目金2尾と赤出目金1尾、琉金のような金魚2尾を買ってきたのですが、黒出目金の小さい黒出目金1尾がまったく元気がありません。 泳ぐというよりただよっているかのように、水流に身をまかせている感じです。 尾びれや背びれに少し怪我のようなものもみられます。 体の色も黒ではなく、黒に金色っぽい色がはいっている感じです。 今も、濾過器の水を吸い込む部分に寄り添っている感じで泳ごうとはしません。 他の金魚たちは元気に泳いでいます。 明日にも☆になってしまいそうで可哀そうで見ていられません。 どなたか、良いアドバイスをください、お待ちしてます。

    • 締切済み
  • 黒の出目金が赤色に

    私の家では金魚をたくさん飼っているのですが、以前買ってきた黒の出目金のうち一匹が黒から全くの赤に変わってしまいました。 その時買ってきた他の出目金は黒いままです。 赤い色が綺麗に出る餌をやっているので、そのせいかなとは思ったのですが、他の出目金は黒いままなので不思議です。 病気かとも思ったのですが、色が変わったのはけっこう前で、以来元気に泳いでいます。 出目金以外で色の変わった金魚はいません。 なぜ黒い色が赤に変わってしまったのでしょうか。 ずっと疑問に思っていました。 何かわかる方がいらしたらお教え下さい。

  • 出目金が弱っています。

    金魚すくいで我が家にやってきた出目金の調子が大変悪いです。 まだうちにきて1週間経ってません。掬ってきたその日の夜から塩浴開始。一緒に掬ってきた和金はみんな数日で元気になり、現在は睡蓮鉢にいます。 出目金は掬ってきたときから底でじってしていました。今も塩浴しているサテライトの底でじっとしています。そして頻繁に口をパクパク、エラをパタパタさせています。 ずっと絶食していましたが、いっそ体力をつけさせてみようかと思い、金魚の餌を一粒だけ入れてみました。しかし、本人は底でじっとしたまま、水面に浮かぶ餌に気づかず…。たまたま、金魚が水面に浮かんできたので、餌をそっと口元に持っていったのですが、無視。食欲がないのでしょうか。 前の質問にも書いたのですが、息子が初めて自力ですくった出目金です。なんとか助けてあげたいです。 ちなみにこの出目金、見た目がかなり個性的です。よく見る出目金とはシルエットも模様も違います。目がだいぶ胴体寄りというか、後ろのほうについている気がします。胴体も短め。模様は赤と黒の混ざった模様で、胡麻みたい。口回りもまるで化粧したみたいに黒で囲まれています。目も、突出した眼球の上あたりが黒で、こちらもまるでアイシャドウしたみたい。 個性的な出目金、どうすれば元気になりますか?

    • 締切済み
  • 出目金ですか?

    4年前に子供が金魚釣りで持って帰ってきた金魚です。 最初は黒い出目金でしたが、色は変色して目が引っ込みました。 とにかくデカくて丸いです。 この金魚の種類がわかる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 出目金の目がへこんでしまいました。助けてください。

    二日の日曜日に縁日の金魚すくいで黒い出目金と小さい普通の金魚を一匹ずつ買ってきました。 水槽がないので最初は二匹とも同じ洗面器に入れてました。 そうしたら、日曜の夜に出目金の目が片方充血してしまいました。 ネットで調べてみたところ、 出目金は動きが遅いため他の魚に目をつつかれてしまうことがあるそうなので、 二匹を別々の洗面器に分け、様子を見ていました。 今日の朝までは充血していたのですが、夜見たら充血はなくなり、 かわりにその充血していた目が、へこんでしまいました。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? また、どうしたら治るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 うちの黒出目金を助けてください。おねがいします。

  • 出目金の色戻し方法

    昔、買った出目金が、年月の経過につれて、周りの赤い金魚の色に染まって赤くなってしまいました。どうやったら元の黒に戻りますか? ご存じの方は教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 黒の出目金を飼っているのですが、白雲病か白カビ病にかかったみたいです。

    黒の出目金を飼っているのですが、白雲病か白カビ病にかかったみたいです。病状は深刻なようです。ほとんど動かず、水槽の下に沈んだままで、尾は少し動き、口はパクパクさせてはいます。もう手遅れなのでしょうか? ネットで治療方は調べたのですが、手遅れならば仕方がないと思っています。でも助かるなら助けてあげたいと思います。明日には治療用の薬剤を買ってこようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m