• ベストアンサー

フェラーリF430とマセラティクーペのエンジン

フェラーリF430とマセラティクーペの4.3/4.2Lエンジンは、元が同じなのになぜ490馬力と400馬力と出力が大きく違うのか、技術的な観点で教えてください。 (ブランド定義などの政治的な理由以外の部分について) 何かで一度見た気がするのですが、V8のバンク角は同じ90度だったと思いますが、クランク角かバルブ駆動方式などの違いがあったような気もするのですが…よくわかっていないので定かではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NA車の馬力っていうのは、単純に言えば(って言えるほどのものでもないですが)エンジン回転数で決まります。 フェラーリなんかは最高出力の発生ポイントが8000回転とか9000回転みたいな辺りにありますが、 マセラティなんかはそれよりも若干低いポイントになっているはずです。 フェラーリV8の一番大きなポイントは恐らくフラットプレーンクランクの採用でしょう。 音振性能ではフラットプレーンクランクは非常に不利になりますが、 反面排気系の取り回しやクランクシャフトの重量低減(=高回転化)に有利な設計でありますので、 性能優先のフェラーリでは積極的に採用されています。 (マセラティは一般的なクロスプレーンクランクに改められています)

vqsassa
質問者

補足

お教えありがとうございます。 確か、クランク角が違うとか言ったような話だったと思ったのですが、その意味がよくわかっていないのでよく覚えていませんでしたが、ご回答もクランクの話なのでおぼろげな記憶とつじつまが合うのですっきりしました。 マセラティのエンジン性能に対し、フェラーリのエンジンは馬力では大きく勝っていますが、最大トルクでは大きな差をつけてはいないので、おっしゃる通り馬力の差は回転数の差による部分が一番大きいのだというのも得心行きました。 しかし、「クランク角の違い」とフラット/クロスプレーンクランクとの関係というのは、現実に同じことを指しているのでしょうか? また、性能優先にすると高回転化がしやすいフラットプレーンクランクを採用するが、技術的にもそのほうが難しいものなのでしょうか? では一方で、マセラティがクロスプレーンクランクを採用したのは(ブランディング的にフェラーリを超えないようにする意図以外では)、どのような技術的メリットがあるのでしょうか? もう少しお教えいただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

クランク角の違い、というのは恐らくこのクランクピンの配置の違いということでしょう。 それぞれのクランクシャフトを正面から見た場合、 フラットプレーンクランクは個々のクランクピンが180度オフセット、 つまり平ら(フラット)に見えるように配置されます。 クロスプレーンでは90度オフセット、つまり交差・十字であります。 技術的に考えた場合、V8エンジンが生まれた当初は 実はフラットプレーンクランクの方が先に存在しておりました。 構造的な有利不利を論ずる前にクロスプレーンクランクの設計・製造は難しく、 技術が未熟だった時代にはフラットプレーンしか製造できなかったわけであります。 では何故クロスプレーンクランクが生まれたかというと、 フラットプレーンクランクの最大の弱点は振動特性が悪いことにあります。 フラットプレーンV8は名実共に直4エンジンを2個ドッキングしたような形となるのですが、 つまるところこの設計では素性的に二次振動が発生するため、 無対策では大きな振動が伴ってしまうのです。 対してクロスプレーンV8はこれらの振動を素性的に打ち消すことができます。 やはりV8となると高級車への採用が多くなりますから、 マセラティも含めてこちらの方が一般的には好ましい構造となるわけですね。

vqsassa
質問者

お礼

平易な解説大変ありがとうございました。 とてもよくわかり、大変すっきりしました。

関連するQ&A

  •  日産GT-R(R35型)は2007年に発売された当初最高出力約480

     日産GT-R(R35型)は2007年に発売された当初最高出力約480馬力(後に485馬力)であり、今年のマイナーチェンジで最高出力520~530馬力になる模様です。  この数値を見るとフェラーリのかつてのプレミアムモデルであるF40(最高出力約480馬力)やF50(最高出力約520馬力)を(日産は)意識しているようにも思いますが、実際はどうなのでしょうか(ただし、過給の有無(GT-R及びF40は過給であるのに対し、F50は自然吸気である)や駆動方式の違いなどがあるため、単純には比較できませんが)?  また、日産もエンツォ・フェラーリ(最高出力660馬力)等に対抗して排気量5~6リットル(12気筒)、最高出力660~700馬力のGT-R(V12GT-R?)(もちろん公道仕様)を開発してもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

  • マセラティクーペの修理について

    買い替えの為に質問させて下さい。 現在マセラティクーペカンビオコルサ(4300)の中古車購入を検討しています。 タイミングベルトやウオーターポンプ交換、クラッチの調整(必要に応じ交換)を考えねばなりませんが費用の概算を知りたくて質問いたします。 一説ではタイミングベルトなどの交換は20万円程度で済むというお話も聞きますが別の話では50万円程度とも言われていますがどちらが本当なのでしょうか? またクラッチ交換の費用も30万円程度と言うお話しもあれば100万円程度掛かるというお話も聞きます。 まだ車が購入前なので手元に無くディーラーにも尋ね難いのでここで質問させて頂きました。 なお、費用が掛かるのは承知の上ですので宜しくお願い致します。(現在も外車に乗っていますので)

  • フェラーリと、ランボルギーニと、マセラティ

    イタリアの高級スポーツカーのフェラーリと、ランボルギーニと、マセラティ、其々の特色と、独自性と魅力は、何か教えて頂きたいです。

  • 125cc以下の二輪について質問よろしくお願いします。

    今現在大学生でバイト代で30万円ほど貯まったので夏休みに小型免許を取って、125cc以下のスクーターを購入しようと考えています。 ただ2輪車を買ったことも無いので、色々調べてみたんですがカタログ雑誌でバルブ駆動方式やメット収納数等にNAという言葉が出てきました。 知識も全然曖昧なのでメット収納数と駆動方式に同じ言葉が出てくるのか全く意味がわかりません… 自分はホンダのLEADを購入しようと考えているので関係は無いんですが、気になるので出来れば回答よろしくお願いしますm(__)m

  • マセラティクーペのエキ・マニの外し方

    こんにちは エンジンは降ろさずに、リフトアップして下から(どういう順で)外すのか、 もしくは、 ボンネット外してエンジンごと取り出してから分解しなくてはならないのか、 どなたか、基本的な作業の流れをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?

  • フェラーリF2004のエンジンの写真を探しています。

    フェラーリF2004のスケールモデルを作るためエンジン (TYPE053)の写真を探しています。 いろいろさがしましたがカウリングに覆われていて エンジンの写っている物がなかなか見つかりません。 エンジンの写真があっても細部まで分かりません。 きれいにとれている物をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 エンジン単体ではなく、車載の状態の物です。 雑誌や専門書でもWEBの物でもかまいません。 できるだけ鮮明に、いろんな角度から見られる物が必要です。 エアインテーク、配管、配線等が分かるものです。 宜しくお願いします。

  • フェラーリF50のエンジン始動。

    こんにちは。 フェラーリF50についての質問です。 フェラーリF50では、エンジン始動前にボンネット内部のオイルポンプを回し、エンジン始動前にオイルをエンジンに回す、と言う話を聞きました。 http://www.tanhama.jp/tokushyuu/each/2002_06/main1.html これはこの車種全てに採用されている機構なのでしょうか? それともこの車体にのみ、ユーザーが取り付けたものなんでしょうか? ご存知の方は教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • FR、FFなど駆動方式の特徴について

    車の駆動方式について質問があります。 今、ダイハツのアトレーに乗っています。 設計者でないと答えられない様な事かも知れませんが、 どうしても気になって仕方が無いことがあります。 アトレーの駆動方式は「FR」なのですが、 車の駆動方式を調べていたら、車内を広く活用するならば、「FF」車のほうが、うまく活用できるのではないかと思います。 では、どうして「FR」方式を採用しているのかなと疑問に思っています。 また、駆動方式の説明のなかで、 「現在ではFFにおける駆動部の一部を含めたユニットとしての構造設計が主流となっている事もあり、FR車のメリットを最大限に生かすためFR用のエンジンは個別に開発される場合が多い。その影響で性能の熟成が遅く、コスト高になるため費用対効果の観点からも大きなパフォーマンスが得られない一面がある。 」とあったのですが、知識が足りない為、内容が把握できません。 上記の内容は具体的?簡単にいうならば、どういう意味になるのでしょうか? 『ウィキペディア(Wikipedia)』より(下記URL) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95

  • 1/24フェラーリF40を作りたい

    ふとF40が作りたくなり、タミヤとフジミのどちらかを選ぼうと思います。どちらのモデルがより精巧なのでしょうか?知っている方の感想が聞きたいです。

  • フェラーリのF-1

    F1見てます、テレビだけど(^_^; フェラーリのボディの側面とウィングのバーコードは何ですか? ピッってするのかな?