• 締切済み

デザリング機能スマホを使った経験のある方

デサリング機能があると、携帯店で薦められたのが HTCでした。月に7400円ほどの出費です。今まで wimaxに4000円近く払いました。 メインはipodタッチやノートパソコンです。 デサリング機能がある携帯なら、ポケットwifiが必要ないのでしょうか? 携帯でポケットwifiのようなつながり方は、期待できますか? 使いにくいような気がするのですが、Uqwimaxの様な契約をするのと デサリング機能の携帯を買うのではどちらが使いやすいでしょうか? ネットが繋がればいいだけです。ゲームやアプリのダウンロードは 重視していません。 使ったことがある方どうか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• parts
回答No.4

Q/デサリング機能がある携帯なら、ポケットwifiが必要ないのでしょうか? A/感度はポケットWiFiのほうが全部入りのISWシリーズより良いでしょう。バッテリの持ちも同様。 Q/携帯でポケットwifiのようなつながり方は、期待できますか? A/これは、その人がお住まいの地域と携帯の機種、その人が妥協できる感覚(合格ライン)の問題があるので、一概には言えませんが、まあ極端に接続が悪い機種を選ばないなら、実用上の問題はないと思います。 Q/Uqwimaxの様な契約をするのとデサリング機能の携帯を買うのではどちらが使いやすいでしょうか? A/まあ、物がかさばらないという意味なら、全部入り携帯は評価できるでしょう。より、小さな機種を選べばなお、コンパクトなり便利です。また、WiMAXエリア外でも、3Gによるテザリングが可能です。(ただ、3Gテザリングは通信料が一定を越えると帯域制限の対象となります) 私は、テザリングの使用頻度が低いので、こちらの方が価値があります。 しかし、継続的に使う場合、それが通信専用という意味での、実用性や信頼性(ルーティング能力なども含む)で選ぶと、UQの方が設定などは簡単かもしれません。ISWシリーズの場合は、通信の品質が悪いと、通信が途切れたタイミングで再起動しないと接続できないケースなども、稀ではありますが発生します。 これらを金額で総合すると、たいていはISWシリーズの方が安くて価値がありそうだと思うかもしれませんが、ただ、電話などで通話もする人だと、質問者様が懸念されているように、少し使い勝手では不便な機種もあるかもしれません。稀に、通話中などにWiMAXが切れたりとか、旧機種だと3GではなくWiMAXと通話がそもそも両立できない機種もあったような気がします。 あとは、長時間の大容量通信はそこそこバッテリを食い、熱を持つこともあります。 ちなみに、通信専用で携帯を使うなら、HTC(たぶんJと思われますが)よりも、WIN HIGH SPEEDにも対応したURBANO PROGRESSO(URBANO/DIGNO)、AQUOS PHONE SERIE(ISW16SH)、ARROWS Z(ISW13F)の機種の方が、WiMAXエリア外でもより高速にストレスなく通信できるかもしれません。 結果的に質問者様が、何に重きを置くかによると思います。 通信品質が大事で、その使い勝手を求めるなら、UQを継続すべきです。 通信のコスト重視であり、使い勝手は自分の慣れなどでカバーするなら、ISWで+WiMAXが良いでしょう。

sunshinesk
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。お返事が遅れてすみません。

• chie65535
回答No.3

「回線をコイツ一本に集約してしまう」のであれば、経済的効果は抜群。 固定電話を廃止、自宅の有線回線を廃止、ポケットWifiなどの他回線も全部廃止しちゃえます。 すると、回線関係の出費は「auの通話料と通信料だけ」になります。 当然、パケット通信は「ISフラット」などの「どんだけ使っても定額」のプランにします。 電池の持ちに関しては「PC使用時はPCのUSBで充電すれば良い」だけだし、外出時は「モバイルブースター」が一個あれば事足ります。 あと、速度はWifiよりも落ちますが、Wifiが入らない場所でもアンテナさえ立てば使える、と言うのが魅力。旅行中のネットアクセスには欠かせないアイテムになります。たいていの観光地は、Wifiは入らなくてもauの電波は入りますからね。 欠点は「携帯が逝っちゃうとネットアクセス手段が皆無になる」って所ですが、そういう事態は滅多に起きません。

sunshinesk
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。お返事が遅れてすみません。 欠点は「携帯が逝っちゃうとネットアクセス手段が皆無になる」って所に関しては 無いことを祈ります。

• mac1963
回答No.2

ワイマックス等の高速回線を使用していた経験が有るなら遅く感じるでしょう それさえ気にならなければ良いのではないかな 電話を良く使うなら通信と電話は同時に出来ないので不便では有るけど費用は抑えられますね

sunshinesk
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。お返事が遅れてすみません。通話はしない予定です。

• itaitatk
回答No.1

メインはipodタッチやノートパソコンです。 デサリング機能がある携帯なら、ポケットwifiが必要ないのでしょうか? ⇒家や職場で光回線があるなら必要ないと思います 携帯でポケットwifiのようなつながり方は、期待できますか? ⇒Wimaxのルーターと同様の使い方ができると思いますが、電池ももちだけ心配です。 使いにくいような気がするのですが、Uqwimaxの様な契約をするのと デサリング機能の携帯を買うのではどちらが使いやすいでしょうか? ⇒一日一回くらいであればスマホのほうが安く済むのでいいですが 何時間も用いるのであれば電池のこともあるのでルーターのほうがいいです

sunshinesk
質問者

お礼

電池の問題をすっかり考慮していませんでした。どうも有り難うございました。 良く検討してみます。