• 締切済み

ショートカットアイコンが一部機能しなくなった

よくアクセスしたいサイトは、一旦「お気に入りバー」に追加し、それをドラッグしてデスクトップにショートカットアイコンを作り、それにより開いていました。 ところが昨日から、その作ったアイコンをクリックすると「Unable to find data files. Please install.」というメッセージが出てサイトへ飛びません。この「データファイルが見つからないので再インストールせよ」という指示は何を意味しているのでしょうか? なおその他のファイルなどへのショートカットアイコンは正常に機能します。 なお前々日、パソコンのCドライブの「ディスクのクリーンアップ」作業をやりました。そのとき、それまでチェックの入ってなかった「このドライブを圧縮しディスク容量をあける」にチェックを入れて行ったところ作業終了までに非常に長時間を要しました。 翌日パソコンを立ち上げたところ正常にスタートせず、やむなくセーフモードで立ち上げて「復元」(数日前のポイントまで)を行いました。その結果、他の点は正常に戻ったのですが、、上に書いた異常だけが残った次第です。 対策をご教示頂ければありがたく思います。

みんなの回答

noname#159406
noname#159406
回答No.1

他に異常は無いですか?何かしら異常があると思います。 普通Cドライブの圧縮はディスクの管理からするのが当たり前です。 それも手順が違います、結果として障害が残る事に成ります。