• ベストアンサー

更生について

coaconの回答

• coacon
回答No.2

今日は。 私もどちらかと言うと「更生した」いや「更生して欲しい」と願うほうですね。 確かに、被害者側から見れば更生なんて云々より、された事自体の問題が大きく 相手の事など考える余地なしと思うでしょう。 又、「貴方は被害者では無いから言えるのだ」と言う意見も良く言われていますね。 でも、人間は「許す事の大事さ」を知らないと全てに関して角が見えてきますよね。 二度と同じような犯罪を起こさないように、警察は勿論、周りの方々も見守って行きながら 人生共に生きてゆけばいいじゃないですか。 そして、万が一又同じ事をした時は粛々と法に則って対処してゆけば良いのではないのでしょうか。 そのうち、年齢も重ね、悟る時がきますよ。年齢が行って始めて気付く、そう言う人間も中にはいると 言う事です。 それをも理解し、溶け合ってこそ社会が出来て発展するのでは無いでしょうか。 悪者は去れ。前科者は悪人だ。なんて無茶な理論ですし、何のための裁判なのか分かりません。 私は貴方同様に更生を望む者としてこう考えました。