• ベストアンサー

家屋の解体

実母のアルツハイマーがひどくなり、施設に入れたのですが、今まですんでいた住居が古くなった事もあり解体したいと思って居ます。 不動産の所有は実母なのですが、勝手に解体して新地にする事は出来るのでしょうか。 必要な手続き方法を教えて頂きたい。 また、平屋の25坪程度なのですが、解体費用はどの位掛かるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

解体して、滅失登記をすれば問題はありませんが、 住居を解体すると、土地の固定資産税が、5倍ほどになります。 土地を売らないのなら、そのままがよいと思われます。 解体費は、私の住んでいるところでは、坪当たり4~6万円です。 交渉すれば、とても安くなります。

その他の回答 (3)

• blackhill
回答No.4

余分なことですが、更地にすると固定資産税・都市計画税が跳ね上がります。相続税についても検討しておいた方がいいでしょう。

• MIKI-PAPA
回答No.2

貴方にご、兄弟ご姉妹はありませんか。あるとしたら事前に、お話しをして、或いは書面で了解を取られた方が良いと思います。 解体業者は三業者位から見積もりを取られた方が良いかと思います。又通常は法務局への建物滅失登記や電気・ガス・水道などの停止手続きは業者が代行してくれる筈ですが、一応工事見積もり業者に確認を取って下さい。 又、滅多にありませんが、当敷地が国道に面していると、詳しくは判りませんが手続きが面倒で日時を要する事があるようです。

• atelier21
回答No.1

解体業者何社かから、見積書を取る 除却届等は業者に遣って貰う 上物だけでなく、地中に色んな構造体がある場合もある 電気・水道・ガス・電話・他 各社に止める連絡をする 除却後滅失登記をしないと固定資産税が消えない