• ベストアンサー

テレビや新聞の報道について

テレビや新聞では、竹島に関する報道について、「竹島(韓国名独島)」と言う様な表記の仕方をしますが、あれは何故なのでしょう。  日本人が日本の新聞を読むのですから竹島と書けばそれで充分に分かります。 そうなった経緯を御存じの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.7

簡単に言いますと、「実行支配しているのはどこか」ということです。 その事実を隠蔽することなく、表向き領土問題が拗れてしまうのを避ける為です。 「竹島」は事実上韓国が支配しています。しかし領有権は日・韓双方が主張しています。 他方、「尖閣諸島」は日本が支配しています。しかし領有権は日・中双方が主張しています。 この二つの事象に鑑み「竹島(韓国名独島)」と、まぁ、両方の面子が立つようにしていると思えば分かりやすいかと思います。 余談ですが、すでに実行支配している「尖閣諸島」を都が買い上げるとか、発想は面白いですが、領有権問題をこじらせる元凶ともいえます。 御参考まで。

harasimi
質問者

お礼

有難う御座います。  実効支配とは(法律的な定義は別にして)自国の統治権が及ぶ事だと思います。  その統治権を有効たらしめるには武力(軍事力、警察力)による制圧が最も有効だと考えられます。  では、先に武力を行使した方が勝ちなのかという議論になります。  余談の方には少し反論が有ります。 中国側は数百人規模で尖閣上陸を計画しているといわれています。 今回のような体たらくではこれは阻止できないでしょう。 一旦上陸してしまえば、中国は国家としてこれらの人に人道支援と称して水や食料の補給を行うでしょう。  実行支配の第一歩です。 こじらせる元凶だからといって先送りしていい問題ではありません。

その他の回答 (6)

回答No.6

アメリカの新聞が、「国名がJapan(日本名はNippon)」などと書くわけ無いでしょう。 つまり、それぞれの国の新聞はそれぞれの国の呼び名で呼ぶ(アメリカの場合Japanと呼ぶ)のが国際標準です。 日本のメディア企業には在日韓国人が沢山潜入し、祖国韓国の知名度向上、地位向上のための情報操作に日夜努力しています。 お笑い芸人の起用も祖国の同胞を優先して起用しますし、反日の在日映画監督の作品を賞賛し、優先して放映するのです。 その一環として、彼ら在日の差し金でわざわざ韓国の呼び名を併記し、日本人の判断を鈍らそうとしているのです。 もし、日本のメディアが国際的な観点を尊重すると言うならば、1849年にフランス人が名付けたリアンクール岩礁 (Liancourt Rocks) と併記するのが正解です。

harasimi
質問者

お礼

有難う御座います。仰る通りだと思います。

• blackhill
回答No.5

マスコミの役割は、いろいろな立場の当事者の意見を正確に報道することで、判断は読者がします。もちろん、新聞やテレビにも自分の意見があるので、新聞社は社説でその意見を述べます。テレビには論説はなく、解説するだけです。  日本の新聞は日本語で書かれていますが、国際的なマスコミのルールに従って編集されているので信頼されているのだと思います。それでなければ、政府の機関紙といわれても仕方ないでしょう。

harasimi
質問者

お礼

有難う御座います。 では、日本海も「日本海(韓国名東海)」と表記すべきだとお考えですか。

• hunaskin
回答No.4

彼らは竹島の事を独島と呼んでいる、という情報ですよ。 こんなことにいちいち反発してアンテナ下げてどうするんですか。

harasimi
質問者

お礼

有難う御座います。  ウーン、情報は多ければ多いに越した事はおりません。 但し、多ければ良いというものでもないと思います。  例えば、「日本海(韓国名東海)」と言う風には表記しないでしょう。 政府の弱腰批判よりもマスコミの意識改革の方が先だと思っているのですが。

• hekiyu
回答No.3

善意で解釈すればですが。 そう書かないと、例えば、韓国でデモしていた 場合、プラカードに「独島」と書かれていても、 日本人には何のことか判らない、という事態が 起こりかねません。 悪意で解釈すれば、在日におもねっているので はないですか。 在日は金持ちが多いのです。 国権の要所要所に浸透しています。 人口の0,5%しかいないのに、長者番付には 目白押しですし、富裕層の20%は在日です。 マスコミの要所を占めている在日も多いです。 在日の心は韓国にありますし、日本を憎悪しています。 そういう在日に配慮した可能性があります。

harasimi
質問者

お礼

有難う御座います。  ウーン、善意で解釈してはいけません。 悪意の解釈の方が正解だと思うのですが。

• kusirosi
回答No.2

東亜日報(韓国のサンケイ的新聞) には ハングルで独島(日本名竹島) と書いてますから \(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• mekuriya
回答No.1

テレビ局や新聞社に聞くのが筋。