• 締切済み

癌からの腹水

母が子宮頸癌の再発で、肝臓に播種性病変があるとのことでした。最近は腹水も溜り始めているようです。ネットで、分岐鎖アミノ酸が肝硬変等の腹水を減らすのに、効果があると目にしました。ここで質問なんですが、母の病状からくるような腹水でも、分岐鎖アミノ酸が腹水を減らす効果があるのかどうか?です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

腹水には、おおざっぱに言って2通りあります。 一つは、臓器から染み出てくるようなタイプ。 (穴はないが、浸透圧の関係で染み出てくる) もう一つは、臓器から漏れてくるようなタイプ。 (つまり、穴が開いていて漏れる) 分岐鎖アミノ酸が有効なのは、全社のタイプ。 でも、分岐鎖アミノ酸を投与すれば、治るというようなものではなく、 治療の一助になります……程度です。 後者ならば、役に立ちません。 どちらのタイプなのかわからないので、 お答えのしようがありません。 医師と相談してください。

noname#160423
質問者

お礼

回答、有難うございました。

• meowme
回答No.1

アミノ酸ではないのですが 高濃度ビタミンCの点滴や注射が腹水に効果があるそうです。 頼んでもやってくれる医師とやってくれない医師がいますが。

noname#160423
質問者

お礼

回答、有難うございました。