大型自動2輪ブレーキパッドの破損???

このQ&Aのポイント
  • スズキVツイン1000CCのツアラーに乗っていると、赤信号で停止する際にエンジンブレーキが効かなかった。
  • リヤブレーキのピストン側のパットが無くなっていたが、固定側は残っており、プレートは外れていなかった。
  • 新品のブレーキパッドを購入し、取り替えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型自動2輪ブレーキパッドの破損???

 閲覧頂きありがとうございます。  スズキ Vツイン1000CCのツアラーに乗ってます。 ちょっと面白い(つうか危ない)事があり、同様な例ってあるのかな? と思い質問させていただきます。  先日、買い物ついでに1時間ほど町乗りしたあと自宅近くになって 赤信号の為、停止する際にエンジンブレーキを主で使いながら前後 ブレーキをかけました。  すると、リヤブレーキが「スカっ!」って感じで効かなかったんです。 右足の感覚でですが・・・。  これは何らかの「異常」と判断し、幸い自宅も近くでしたのでフロント ブレーキのみで帰宅しリヤを見たところ  ピストン側のパットが無くなっていたのです。(え?!) 固定側は残っており、ピストン側のベース?の鋳物製と思われるプレ ートは外れていませんでした。パット部のみ剥がれ落ちた感じです。 ちょっと前にブレーキの発熱で質問させて頂いたこともあって、残量や 汚れには気を使っていたので、乗車前に溝が目視出来、2mmほど残 っていたことや途中でガンガン使うような走行はしてません。 今シーズン乗ったら変えなきゃ程度に思ってました。  低速時で車間も広かったので大事にはなりませんでしたが、スピード 出てたり急ブレーキ時じゃなくてほっとしております。こう言う事もある のかと・・・。  メンテ等を自分でする方、本職の方、似たような経験された方など実例 など書き込んで頂けると自分の知識、安全運転啓発になりますので宜し くお願いします。  ちなみに新品を購入し取り替えました。以下に簡単な使用条件など Vツイン 1000cc  車重:満タン時220kg ライダー:80kg 主にツーリング、町乗り 年間5000km以下  走行距離38000km・・・20000kmでノーマルからY○M○SID○ SXシリーズ に交換後5年(余り乗ってないですね)エンブレ多、峠等激しい走行は少     長文失礼しました。   

noname#210162
noname#210162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

バイク屋でバイトしてます。 ドラムブレーキのライニングは古くなると、多くが剥がれます。 ライニングのベースがアルミ製ですので、腐食により剥がれます。 ディスクブレーキのパッドは数は多くないですが剥がれることがあります。 多分、お使いのパッドが台湾製でしょうか・・・ 接着が悪かったのでしょう。 数年たった物は外して点検したり、叩いて音を確認するなりしたほうが良いかも知れません。 出来れば国産を使えば信頼性もあがるでしょう。

noname#210162
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  特に国産、台湾製など気にせず通販で安い物を購入し 使用しておりました。包装に古いパッドを入れ燃えない ゴミの日にだそうと保管していたのですが、見事にビン ゴ。台湾製でした・・・。怖いですね、今後は注意して 購入したいと思います。

その他の回答 (5)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

そういう面で国産と海外製の違いが有るんだと・・・ 国内工場では検査で落とされるような製品もまぜこぜ(製品を拝見すると検査してないように感じます)だから安いんですよね 例えば100個作って半分しか合格しなかった場合100個分のコストを50個で賄わないと赤字です それを検査素通りさせて出荷できれば半額にしても利益は出ますよね 走れない故障は事故になりにくいですが、止まれない故障は凶器でしかありません 社外パーツも上手に使う必要があるかと思いますよ 車での話ですが「国産の社外品に比べて海外の社外品でパッドの持ちが3割以上少なかった」と友人から聞きました どちらがお得なのでしょうね

noname#210162
質問者

お礼

   回答ありがとうございます。  4輪も結局同じことですよね。車検費用安いからと適当なところ に出すのが不安になって来ました。 いずれの部品も純正が最強に思えて来ました。(笑)

回答No.5

V-STROM1000でしょうか バイク側には問題ありませんね。 平らな金属プレートに摩擦材を焼き付けているだけの構造上蓄積されたノウハウが無く製造、或いは大切なプロセスを何か省いてできた製品だと以前から想像はしてたものの本当このような事が起こるのかと知り得て良かったです。 大型車の場合、200km前後からの急制動とかもありますから もしそのような場面で制動が効かなくなったら激突もあり得 怖いですね。 手前もTLに乗ってるのでスクーターはともかく、大型車にはディトナーなど安心できる製品をこれからも使い続けようと思いました。 それとリヤタイヤのバーストはスクーターで2度ほどやっちゃいました。 原因は言うまでもないですが、溝無くなってからの乗り過ぎです。 ブレーキパッドはディスク削っちゃうので残量は気をつけるのですが、スクーターのリヤタイヤとかは結構疎かにしちゃいます。 ちなみにこのリヤタイヤもヤマシダ同様 安いのを売りにしているオートウェイの通販です。 付け替えてから4000kmでバーストしました。 制動はフロントブレーキ7割で激しい走行はしてません。

noname#210162
質問者

お礼

 車種バレバレですね。ま、ハンドルネームにつけてるくらいですから(笑) 2003年式で結構古いです。TLとは兄弟エンジンですね~ディチューンさ れてて実質20km/L走りますよ。希少種なので最後まで乗ろうと思っとりま す。  タイヤも大事ですよね。前回リヤタイヤのセンター部から布見え始めるまで 使っちゃいました。ついつい次の車検時に~とか。  お金で買える安全性能ですから「安物買いの銭失い」どころか「命失い」に なりかねないので今回の件で考えを改めました。  回答ありがとう御座いました。

回答No.4

昔にフェ〇ードのパッドで良く聞いた話ですね(^_^;) 私も、プレートと摩擦面の間が剥がれ掛かって来たので、怖くなって交換した記憶があります。 パッド周りを錆びさせると、良くそんな感じになりました。

noname#210162
質問者

お礼

   屋外でカバー掛けたのみの保管ですのでサビが発生してた かもしれません。 よく聞いた話なのですか?怖いですね。情報不足でした。 厚みが残っていてもサビたり年数経っている場合はダメみたい ですので今後注意したいと思います。  ありがとう御座いました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

ベースプレートからライニングが剥がれるケースは、たまにあります。 長期不動車を再生する時に、錆でライニングが浮き上がって剥がれる寸前とか。 さすがに走行中に剥がれたという話は初めて聞きましたけどね。

noname#210162
質問者

お礼

 腐食あったかもしれません。スカくらった時にベースプレート がローターに当たったらしく若干削れてたので、どの位とは言え ませんが。  今後はそこらへんも注意したいと思います。  いつか再生させたいと思っていた1990年式の2stOFF車あるんで すがまずいですね。迷わず交換することにします。    ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

パッド自体、もともと何処にも固定されていないはずと認識しています。 となれば、正常に装着され、周辺部品にも異常がなければ、外れている状態でありながら、他の場所へ移動できないはずなんだが・・・。

noname#210162
質問者

お礼

 質問文がわかりにくく又、パーツ名も曖昧で申し訳 ございませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大型自動2輪のディスクブレーキの走行後温度

    バイクのブレーキについて質問します。  スズキの1000cc(逆輸入車)に乗っているのですが、先日、小1時間ほど待ち乗りした後、雨よけカバーを掛け、外付けのディスクロック(U字)を掛けようとした時、リヤのキャリパーに手が当たった所、「熱っ」っと感じました。  正確な温度はわかりませんがキャリパーを指先にて連続で触ってられない程度でしたから7~80度くらいでしょうか?試しにフロントのキャリパー(Wディスク)を触って見た感じではほんのり暖かい程度でしたので4~50度位かなと思います。  走行中、重く感じませんし、走行後の取り回しも特に重かったり擦ってる音もないです(というか車重が200kg超なので軽々とはいきませんね)。ブレーキも普通に効いてます。  質問・・・リヤのほうが放熱性が悪いと聞きますが、一般的にこの程度なのでしょうか?。 走行距離 3万km  パット 1回交換 2003年式 以降 車検は赤髭で2年毎  次回乗る時、引き摺りなど注意しながら確認しメンテしてみます。最悪はお店に頼まないといけませんね。 上記、質問の回答他、このような確認方法があるよってネタありましたら宜しくお願いします。

  • ブレーキパッドの交換目安は?

    250ccボルティ保持者です。 現在走行距離7960kmなのですが、ブレーキパッドの交換目安は何kmなのでしょうか。

  • 正しいブレーキの踏み方を教えてください。

    三菱ミニカ(3AT)で通勤しています。 峠を越えていくためカーブが多いです。 スピードは60~80キロくらいです。 ABSが付いていないのでブレーキロックしないように ポンピングブレーキをしています。 ひとつのカーブで5~10回くらい踏んでスピードを落としています。 1回のブレーキ操作でブレーキを踏みながらポンポンポンと減速していく感じです。 スピードが結構出ているのでエンブレも使えません。 70キロくらいで走っているのに2速へシフトなんかダメですよね。 こういう踏み方ってどうなんでしょうか。 ブレーキが焼けたりしないように走りたいです。 走行中にブレーキがきかないと命の危険がありますので。 また、耐久性のあるブレーキパットなどがありましたら教えてください。

  • ブレーキパッドの交換時期

    YAMAHA製の50CCスクーターに乗っています。 普段通勤に使用しており、1年4ヶ月乗って走行距離が5000kmをこえています。 最近になってキーキーという音が気になり始めました。 (昨年夏ごろから鳴り始めていた) 会社の先輩に相談したら「ブレーキパッドが消耗したのだろう」 というのですが、50ccスクーターのブレーキパッドの消耗は このくらいなのでしょうか? *フロントのディスクブレーキあたりから音がしています。

  • モンキーのブレーキについて

    85年ゴールドモンキーですがフロントブレーキの効きがすごく 悪くいくら強く握ってもロックしません。ほとんどリヤブレーキ で止まっている状態です。ブレーキシューを交換しても変わりま せん。ドラムはかなり磨耗して光っています。ドラムにヤスリも かけましたが変わらず  不足でしょうか?。交換が必要なので しょうか?。走行距離7000kmくらいです。教えてください。

  • ブレーキのキーキー音を消したい

    9年式カローラワゴンAE100(走行84000km)に乗っているのですが、ブレーキを踏むとキーキー音がでます。後ろから聞こえるような気がしたので、ブレーキシュー、念のため、前のブレーキパットを確認したところ、まだたくさん残量があるようです。後ろのブレーキのドラム内には黒い粉のようなものが沢山合ったので、清掃し、ブレーキパットクリーナなるものを吹きつけてから拭いてみたのですが、未だ音が消えません。でもブレーキの効きは十分です。その音は何が原因なのでしょうか。。どなたか教えてください。

  • フロントブレーキのキャリパーが・・・・

    片押し、シングルディスクのネイキットに乗っているのですが今回走行中にあることに気づきました。 走行中にフロントブレーキのキャリパーがピストン運動するんです。(ブレーキがかかるわけではない)キャリパー自体にスプリングがついててキャリパー自体が走行中にピストン運動してるんです。そしてブレーキをかけるとピストン運動が止まるんです。 思い当たることがあるとすれば立ちゴケした時にタイヤが曲がって叩いて直したということです。 ちなみにブレーキが押し戻されるような症状はありません。ブレーキも弱いですがかかります。 よろしくお願いします。

  • ブレーキパッド ブレーキローター 摩耗

    (1)原因を知りたいです (2)現在よりローター攻撃性の少ないスポーツ走行用パッドお勧めを教えてほしいです ◆ブレーキスペック シルビアS15 ECR33TB用キャリパー プロジェクトμ  HC+ ENDLESS  カービングスリットローター キノクニ  ステンメッシュホース WAKO'S  SPー4 ◆使用環境 街乗りと高速道路がメイン 月1回くらい峠を流す程度 二月に1回くらいドリフト走行会 普段の街乗り~高速道路は車に負荷を掛けたくないのでもんのすごく丁寧に乗っています。 3000~4000km走行ですでにローターに段が出来始めているのですが、これくらいなものなのでしょうか? キャリパーが強すぎ? HC+ってローター攻撃力高い? 逆にエンドレスローターが柔らかい? パッドとローターの組み合わせが悪い?

  • CB400SF ブレーキ鳴き?

    走行中や押しているときなど一定のリズムでキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか? やはり引きずっている場合はキャリパーOHが必要でしょうか? 走行距離は17000kmです。

  • ディスクブレーキからの音

    現行デミオ走行距離3000km1300CCFF4ATです。発進の時にブレーキペダルから足を離すとギュと音がします。ブレーキをかけている時は音はしません、ぶれも無いです。止まる瞬間は音が出たり出なかったりでまちまちです。ディスクローターとパットのこすれる音と思います。たぶん。 私が思うのはローターが悪いかパットが悪いか鳴き止めが悪いのか?それともアシスト? これって故障ですか?直りますか?前の車は音はしませんでした。 よろしくお願いします。