• ベストアンサー

CDのダビングについての質問です

こないだお祭りがありこの模様を私が手が悪いのでハイビジョンビデオカメラにとってもらいDVDに頼んだらなんとCDにVR方式と云う方式で出来ました。これをCDにダビングするにはどうすればいいのか解りません。いろいろ試しましたがさっぱりダメでした。田舎に送りたいのですがどうかダビングの方法を教えて下さい。頼んだ人は、海外に転勤で行ってしまいました。もらったCDを再生してみたらパソコン、ブルーレイレコーダー両方ともきれいに再生できました。田舎でもブルーレイレコーダーはあります。私のパソコンはFUJISUのWindows7です。よろしくお願いします。尚私はあまり詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

>DVDに頼んだらなんとCDにVR方式と云う方式で出来ました。 そんなものはありません。 規格もありません。 なので作成方法はおそらく、ビデオカメラ→レコーダー→VRモードでDVD-RAMかDVD-RWに書き出し→容量を見たら700MB以下だったのでDVDを使用するのがもったいない→PCに記録したDVDを入れて、ディスクを開いてRTAVフォルダを一旦PC側のHDDにコピー→そのRTAVフォルダをCD-R/RWに書き込んだ、との手順でしょう。 なのでその逆の手順、CD→PCのHDDにRATVフォルダごとコピー→記録型DVDに書き出す。 但しこの場合はファイル配列がライティングソフト毎のルールで勝手に変更される場合があり、その場合はPCでは再生できるもののレコーダーやプレイヤーでは再生できないディスクとなる場合があります。 書き込みはWindows標準の書き込み機能は使わず、ライティングソフトでの書き込みをしてください。 >もらったCDを再生してみたらパソコン、ブルーレイレコーダー両方ともきれいに再生できました。 ? 本当に記録型のCD、CD-R/RWですか? PCの場合は再生ソフト側が直接RTAVフォルダ内のIFOにアクセスしてVROをMPEG2ファイルとして再生する仕組みですので、上記のような規格外に作成されたディスク内のデータも再生できます。 が、レコーダーではCD-R/RWに記録されたDVD-VRを再生する機能はありません。 DVD-VRはあくまでも記録型DVDに収録する方式です。 記録型CDに収録する方式としてはCDビデオ方式、SVCD、miniDVDがありますが、いずれも現在の機器ではほとんど再生にも対応していません。 なのでCD-R/RWにコピーしたら余計に再生できなくなります。 ひょっとしてコンピュータのエクスプローラでディスクを挿入するとCDドライブと表示されるので、ディスクがCDと勘違いしていませんか。 ディスクがクローズされていないとコンピュータではDVDドライブでもCDドライブ表示になります。 レコーダーではDVD-VIDEOでもDVD-VRでも空き部分に追加記録できるようにとファイナライズしないがデフォルトになっていて、特にDVD-VRの場合はDVD-RAMではオートファイナライズですが、DVD-R/RWではファイナライズがされません。 作成後改めてファイナライズをしなければなりません。 これらのディスクは当然PCでは開けないのでコピーも不可です。 レコーダーでファイナライズするとPC側の光学ドライブ表記はCDドライブではなくなります。ディスク名表示になります。 レコーダーで記録したディスクの場合はディスク名表示ではなく、レコーダーのメーカー名が仮に割り当てられます。 この場合のファイナライズは記録した機器で行うのが基本です。他のメーカー製の機器ではできません。同一メーカーで製造時期が近ければファイナライズが可能な場合があります。 現在記録型DVDに一般的な機器で再生可能で収録可能な規格としてはDVD-VIDEO、DVD-VR、AVCHD、AVCRECの四方式があります。 PCで作成した場合は強制的にファイナライズされます。 レコーダーで作成した場合はDVD-RAMを除いてファイナライズなしがデフォルト設定となっています。 AVCHDはHD(ハイビジョン)を記録型DVDに収録する方式で、主にビデオカメラで採用されています。但しBDレコーダーでは作成できません。PCでのみ作成が可能です。 AVCRECはAVCHDと似ていますが、こちらはパナソニックが提唱したデジタル放送をHD(ハイビジョン)を記録型DVDに収録する方式で、対応機器でのみ再生可能です。パナソニック、東芝、三菱、DXが対応しています。ソニー、シャープは非対応です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

CDはVRモードに対応していないので、ダビングはできませんよ。仮にできても再生できません。