• ベストアンサー

ログオンパスワードを忘れてしまいます。

ちょっと調べましたが、多くの方も、パスワードを忘れてしまった経験があります。ログオンパスワードの確認方法はありませんか?忘れてしまったら、どう対処すればよいのでしょうか? XPのシステムです。二つのユーザーがあります。administratorユーザーのログオンパスワードを忘れてしまいます。ほかのユーザーでログオンできますが、一部のファイルが使えなくなります。本当に困ります。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackieros
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

簡単に確認できるようなら、パスワードは意味がなくなってしまいます。 他のアカウントは管理者権限を持っていないですよね。もし、管理者権限があれば、ログオンパスワードを再設定できます。 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→使っているユーザーから変更 なければ、自分で、リカバリCDでシステムを再インストールするや、専門業者に依頼して、ログオンパスワードを解除してくれるや、ツールで、パスワードを解除するなども可能ですよ。Cドライブの初期化は、無料ですが、システムを再インストールした後、処理はちょっと面倒になります。後の二つの対処法はどちらも有料ですよ。

参考URL:
http://jp.magic-rescue-cd.com/log-on-password.html

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

・「Administrator」 はパスワード忘れの救済はOSのリカバリしかないので、  メモ書きをどこぞに保管する、通常は使用しないアカウントなので、運用  には支障ないかと・・・ ・「コンピュータの管理者」と「制限」のアカウントはパスワードリセットディスク  を作成して置く、フロッピーディスク又はUSBメモリで作成します。 ・難しいパスワードにしない、例・・昔の彼女の故郷の地名、好きな歌手の名前などなど・・・

関連するQ&A

  • ログオンのパスワード 解らない

    Windows2000でTOSHIBAのデスクトップPCの ログオン時に出てくるパスワードについて教えてください 数年間使わなかったPCが急に必要になって 起動させてみたらログオンパスワードの入力画面が出てきます。 数年前のパスワードはまったく覚えていなくて・・・ 起動できないのです。 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と出てきます Administratorの管理者権限でログオンしたいのですが どうしたらいいでしょう? パスワードのリセットってできますか? HDDの中には重要データがあって ファイルが多くてバックアップが取れません リカバリーやフォーマットは なし ということで 自分で調べてみて システムデータの一部を消すとリセットされる ということもあったのですが システムファイルにアクセスしようと すると ファイルが壊れています と表示されます。 ゲストで入れば起動までできますが パスワード変更、ファイルアクセス などでアクセス権限がありません 管理者に問い合わせてください っと出てしまい ぜんぜん操作ができません インストールしなくても パスワードがリセットされるソフトがあるとうれしいです お力を貸してください。

  • ログオンパスワードがわかりません

    皆さん、こんばんはっ。 先日VAIO SZ71B/B OSはWINDOWS XP HOME Edition を購入したのですが Administratorのログオンパスワードが わからなくなってしまいました。 どなたかパスワードを探し出す方法を ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 一応、一般ユーザーではログオンできます。 以上、宜しくお願い致します。

  • ログオンパスワードを忘れてしまいました。

    XPのログオンパスワードがわからなくなってしまい、ログオンできず大変困っています。 いろいろなサイトで確認してみたのですが、 どれも98/Meの方法ばかりでXPは見当たりません。 管理者なのでシステムの復元もできず、途方にくれております。 どなたかご存知の方教えてください。

  • ログオンできません…

    Windows XPを使用しているんですが、ログオンしようとすれば「このシステムのローカルポリシーは、このユーザーが対話的ログオンすることを許可していません」と表示されてしまうようになりました。 過去の質問で、Administratorでログオンしてからの対処法があり行なってみたものの、 「アカウントの制限によってログオンできません」と表示され、Administratorでもログインできない状態でした…orz すいませんが、対処法を教えてください。お願いします。

  • Power ON後にログオンできなくなった。

    Adminも通常使用のUserもログオン・パスワード設定していませんが 起動時にパスワード要求されログオンできません。 確認事項: 1・ログオン・パスワード解析ツールでパスワードが設定されていないこととログオン・ユーザー名を確認 2・セーフモードで起動してAdministratorでログオンし、システムの復元を行う。(通常使用できた前日に戻した) 宜しくお願いいたします。

  • ログオンについて教えてください!!

    お恥ずかしい話なのですが、コントロールパネル>ユーザーアカウント>パスワードの変更 でパスワードの設定をし、再起動してみたらログオンできなくなってしまいました。パスワードに関しては単純なもので、確認として2度入力したので間違いは絶対にないです。 ログオンできないので、何もできないのですが、こんなときの対処方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。 一応キャプスロックは試してみました。原因がまったくわかりませんので、本当にお願いします。

  • ログオンパスワードが分からず困っています

    友人にもらった古いPCを引っ張り出して、使っていたのですが、設定を間違えたのか急にAdministratorログオンパスワードを求められるようになりました。 パスワードが分からなくて困っています。 PC=VAIO PCV-LX70/BPK OS=Windows2000 Professional これまでPC起動時に自動ログオンになっていました。ユーザーとパスワード管理の画面で、「ユーザー名とパスワードを入力する」のチェックをはずしたところ、起動sるのですが、Administratorパスワードをもとめられるようになってしまいました。(Professionalはパスワードが設定されていることも知らずに) リカバリーCDも無いため、解除する方法は無いかとネットで調べ、CMOSというものをクリアしたら良いとあったので、BIOS設定からやってみましたが、ダメでした。元の持ち主もパスワードを覚えていなくて困っています。 Ultimate Boot CDは作っているのですが、CD-ROMからブートできません。 ブートセレクトのFキーが分からないのです。(一通り押してみました)

  • ログオンパスワードについて

    ある特定のユーザーのみの、ログオンパスワードを解除する方法はありませんか?(ユーザー名.pwlのファイルを削除しても、うまく行かないようです。)

  • 正しいパスワードを入れてるのにログオンできない

    突然、正しいパスワードを入れてもログオンできなくなり、非常に困っています。 パスワード入力後、「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」とのメッセージが出て、再起動させても、シャットダウン後起動させても、状態は変わりません。 どなたか対処方法をご教示ください。 ちなみに PCは、DELLのInspironTM 6400 OSは、Windows Vista Home Premium です。 よろしくお願いいたします。

  • xpのログオンのパスワード

    パソコンの調子が悪くなり、xpの再インストールしました。 ログオン時にパスワードの入力欄が出てくるのですが、再インストール前にはパスワードの設定はしておりませんでしたので、入力する事ができません。セーフモードで起動して、Administratorでログオンしましたが、またパスワードの入力を求めてきます。こちらもパスワードの設定はしておりません。何も入力せずにログオンしても、注意書きがでて また、パスワードの入力を求めてきます。ログオンできなくなりました。 どうすればいいでしょうか。