Windows2000でTOSHIBAのデスクトップPCのログオン時のパスワードについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 数年間使わなかったPCが急に必要になって起動させてみたらログオンパスワードの入力画面が出てきます。数年前のパスワードは覚えていないため起動できず、パスワードのリセット方法が知りたい。
  • HDDには重要なデータがあり、バックアップが取れないため、リカバリーやフォーマットは避けたい。調べた結果、システムデータの一部を削除するとリセットできるかもしれないが、システムファイルにアクセスできずエラーメッセージが表示される。
  • ゲストアカウントでログインすると起動はできるが、パスワード変更やファイルアクセスなどが制限されており、管理者に問い合わせる必要がある。パスワードをリセットできるソフトがあると助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログオンのパスワード 解らない

Windows2000でTOSHIBAのデスクトップPCの ログオン時に出てくるパスワードについて教えてください 数年間使わなかったPCが急に必要になって 起動させてみたらログオンパスワードの入力画面が出てきます。 数年前のパスワードはまったく覚えていなくて・・・ 起動できないのです。 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と出てきます Administratorの管理者権限でログオンしたいのですが どうしたらいいでしょう? パスワードのリセットってできますか? HDDの中には重要データがあって ファイルが多くてバックアップが取れません リカバリーやフォーマットは なし ということで 自分で調べてみて システムデータの一部を消すとリセットされる ということもあったのですが システムファイルにアクセスしようと すると ファイルが壊れています と表示されます。 ゲストで入れば起動までできますが パスワード変更、ファイルアクセス などでアクセス権限がありません 管理者に問い合わせてください っと出てしまい ぜんぜん操作ができません インストールしなくても パスワードがリセットされるソフトがあるとうれしいです お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

そのHDDを外して外付けHDDケースにいれるか他のPCに 内蔵装着して読むことは可能です。 パスワード解析も可能ですが・・。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/

gikoyuta
質問者

お礼

ありがとうございます 実際に試してみたいと思います

関連するQ&A

  • administratorでログオン出来ません。

    PC起動時に パスワード無しでENTERで起動していたPCがパスワードを求めてきだし困っています。最高権限者である『administrator』でもダメです。 --------------------------------------------- ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力して下さいパスワードでは大文字と小文字が区別されます。 --------------------------------------------- とエラーメッセージが出てしまいます。 そうなる前にPC内に不要なファイルやアプリケーションを削除したり設定を変えたりもしました。その時に大して詳しくもないのにユーザー情報も謝って何かした可能性もあります。最高権限者であり初期から設定されている『Administrator』が削除されてしまうなんて事は有るのでしょうか。自分のした事なのに不確で馬鹿です・・・。OSを入れなおすなんて大変な作業を回避出来る方法はありますか? 解り辛い説明な上、自分の未熟さと安易な考えから起こった事、と思われるでしょうが大変困っています。どうかよろしくお願いします。

  • ログオンパスワードが分からず困っています

    友人にもらった古いPCを引っ張り出して、使っていたのですが、設定を間違えたのか急にAdministratorログオンパスワードを求められるようになりました。 パスワードが分からなくて困っています。 PC=VAIO PCV-LX70/BPK OS=Windows2000 Professional これまでPC起動時に自動ログオンになっていました。ユーザーとパスワード管理の画面で、「ユーザー名とパスワードを入力する」のチェックをはずしたところ、起動sるのですが、Administratorパスワードをもとめられるようになってしまいました。(Professionalはパスワードが設定されていることも知らずに) リカバリーCDも無いため、解除する方法は無いかとネットで調べ、CMOSというものをクリアしたら良いとあったので、BIOS設定からやってみましたが、ダメでした。元の持ち主もパスワードを覚えていなくて困っています。 Ultimate Boot CDは作っているのですが、CD-ROMからブートできません。 ブートセレクトのFキーが分からないのです。(一通り押してみました)

  • ログオンパスワードを忘れてしまいます。

    ちょっと調べましたが、多くの方も、パスワードを忘れてしまった経験があります。ログオンパスワードの確認方法はありませんか?忘れてしまったら、どう対処すればよいのでしょうか? XPのシステムです。二つのユーザーがあります。administratorユーザーのログオンパスワードを忘れてしまいます。ほかのユーザーでログオンできますが、一部のファイルが使えなくなります。本当に困ります。どうしたらいいのでしょうか。

  • ユーザーログオンが出来なくなりました。

    WinXP homeeditionをインストールし、ログオン画面まで進んだのですが、 全てのユーザーにパスワードが設定されています。 (自分では設定していないのに・・・) 適当にパスワードを入力してみると、以下のログオンメッセージが 表示されます。 「次のエラーのため、システムにログオンできません。  指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。    再試行するか、システム管理者に問い合わせたください。」 セーフモードで起動してみても、Administratorにもパスワード が設定されております。 どうすればよろしいのでしょうか? どなたかご教授くださいますようお願いいたします。

  • xpのログオンのパスワード

    パソコンの調子が悪くなり、xpの再インストールしました。 ログオン時にパスワードの入力欄が出てくるのですが、再インストール前にはパスワードの設定はしておりませんでしたので、入力する事ができません。セーフモードで起動して、Administratorでログオンしましたが、またパスワードの入力を求めてきます。こちらもパスワードの設定はしておりません。何も入力せずにログオンしても、注意書きがでて また、パスワードの入力を求めてきます。ログオンできなくなりました。 どうすればいいでしょうか。

  • ログオン画面-設定もしていないパスワードの入力を求められる

    パソコン(ノート・XP)を起動するとアカウントの選択画面(1つだけですが)でパスワードの入力を求められます。 administratorは設定していないので、なにも入力せず進めると ログオン メッセージ 次のエラーのため、システムにログオンできません。 プログラムはコマンドを発行しましたが、コマンドの長さが間違っています。 再試行するか、システム管理者に問い合わせてください と表示 このPCを使っているのは自分だけ。 opcrackなるものでしらべたら、/EMPTY/ がでることからパスの設定をしていないことは明白。 もちろん再起動しても無駄 どうしたらいいでしょうかT_T リカバリは最終手段で・・・

  • Administratorでログオンするとは?

    PCの設定を変える時など、Administratorでログオンして下さい。という注記を見かけます。 こういう時って、管理者権限があれば”suzuki”というIDでログオンしてもいいのでしょうか? それともあくまでも”Administrator”という文字列そのものをIDとして使わなければいけないのでしょうか?

  • 管理者でログオン出来ません

    PC起動時、パスワード入力でログオンしていますが ファイル名を指定して実行、「control userpasswords2」 ここの操作を間違い現在のログオン名が管理者から外れて しまいました。 [ユーザーアカウント]を開けるのは、このコンピュータの Administratorグループのメンバだけです。現在のログオン名 ****\****はAdministratorのグループのメンバではありません。 このようになり ユーザー名 Administrator パスワード **** でも 「指定されたユーザー情報ではユーザーオプションを開始できません。」 となり管理者に戻れません。説明が下手で分かりずらいと 思いますが、アドバイスお願いします。

  • パスワードの設定されたユーザーへ自動ログオンする方法

    WindowsXpの起動時のみ自動でログオンパスワードを入力する方法は無いでしょうか?Vistaだと下記のURLにある方法でできるようなのですが、Xpではわかりません。 http://builder.japan.zdnet.com/sp/vista-tips/story/0,3800083683,20365769,00.htm この様な質問をする理由を以下に述べます。 現在会社でWindowsXp Professionalをファイルサーバーとして使用しております。朝出社したらが電源を入れ、最後に帰る人が電源を落とすようにしています。現在は誰でもアクセスできるように「簡易共有」をONにしてアカウントも一つで、パスワードも設定しておりませんから電源を入れるとXpが立ち上がります。 ただこれですと関係外秘の様なデータは保存しておけないので、フォルダにより特定のアカウントのみがアクセスできるようにしたいと思います。 これを実現するには社員全員のアカウントを登録し、フォルダへのアクセス権の設定すれば良いことまではわかっております。後は電源を入れればローカルから誰かがログオンしていなくてフォルダにアクセスすることができますし、フォルダへのアクセス制限も機能します。 問題はファイルサーバーに誰からローカルからログオンしていないと、セキュリティソフトが動かないことです。特にアップデートは管理者権限のあるアカウントでないと動きません。PCを起動してネットワークにつながっている以上、セキュリティソフトは最新の状態で動いていて欲しいと思います。 ファイルサーバーに電源を入れたら管理者権限のあるアカウントでログオンする事を励行できれば良いのですが、忘れてしまいそうに思います。上記のように電源さえ入っていればアクセスできるので、ログオンを忘れると思うのです。実際朝電源を入れるのを忘れてアクセスできないと騒ぐことも良くあるので…。 このような訳で起動時だけ自動でパスワードを入力しログオンできないかと思ったのです。どなたか良い方法、良いツール、代替方法をご存じでしたらお教え下さい。

  • パスワード有効期限切れでログオンできず

    お世話になります。 Windows7Proをワークグループで使用しております。 ログオン時に「パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。」と表示されました。 新しいパスワードを登録しようすると「アクセスが拒否されました。」となり、ログオンすることができません。 なお、ユーザーはローカルユーザー(ユーザーA)のみです。 ローカルadministratorは無効にしているので、ユーザーAでしかログオンできない状況です。 パスワードリセットディスクを作成しリセットを試みたところ、「このユーザーアカウントのパスワードを設定中にエラーが発生しました」となり、リセットすることすらできませんでした。 ※ユーザーAのプロパティで「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っている? ・・・もう再インストールするしかないでしょうか。ご教授の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、ネットワークに接続し別PCよりリモートでログオンできるか試してみましたが、「認証エラーが発生しました。ローカルセキュリティ機関にアクセスできません」となります。 ※当該PCはHDD暗号化ソフトにて暗号化されているので、別PCで外付けHDDとして中身を参照することは出来ません。