• 締切済み

ペット

teriosakuriの回答

回答No.2

こんにちは。 3週間前に子犬を飼い始めました(現在2カ月ちょっとの子です) 私は犬を飼うのが初めてだったのでしつけに慣れておらず 悪戦苦闘しノイローゼ気味になってしまいましたがここで色々なお話を聞かせていただき 今はだいぶ楽になってきました。 トイレはほとんど心配なくなっています。 犬種が違いますがうちの子の例をご説明します。 ケージにトイレシーツを敷き詰めトイレとベットを置く (本当は寝床とトイレは離れていた方がいいのですが、うちはお留守番で ケージに入っていてもらうことが多いのでこうなってしまいました。) ケージの中では大体トイレでしてくれましたが時々外れたところ(他のトイレシーツの上やベット) でしてしまいました。 しばらくしたらトイレ以外のペットシーツを撤去する(基本的にトイレ以外にすることはなくなりました。) きちんとできた時は褒めてケージから出してあげる。 オシッコしそうな時を発見したら「シーシー」等のコマンドで促す(ウンチはワンツー) そのうち「シーシー」というとしたい時はオシッコするようになる。 ケージから出すとそこかしこでオシッコ、ウンチをしてしまいました。 ケージから離れた位置にトイレをもう一つ用意し排泄の兆しがあったら そこに連れて行き「シーシー」「ワンツー」等で促す。 (今は外のトイレは気が向いた時にそこでしています。基本的にケージのトイレでします) トイレシーツをかえる時は前のシーツのオシッコをこすりつけて臭いをつける。 は、基本だと思います。 後、皆様仰いますが失敗しても怒らない。無言で片付ける。 怒ると排泄が悪いことだと思い隠れてするようになるそうです。 うちはケージ外でのトイレの躾に苦労しましたが ケージ外に出す時にケージの柵を全部とってケージに戻りやすくするようにしてから 劇的に失敗しなくなりました。 今では他の部屋にいてもオシッコしたくなるとケージの所に戻ります。 犬も個性があり、すぐできる子と中々覚えられない子といると思います。 質問者様のわんちゃんもたくさん失敗するかもしれませんが根気強く見守ってあげてください。 私も本当に実感していますが、飼い主が焦ってはいけないんですよね。 色々大変な時期だと思いますが頑張ってください。