• ベストアンサー

USBHDDについて

テレビ録画用にUSBHDDを購入するのですが、ファン付きとなしはどちらがいいのでしょうか? 設置場所はガラス扉付きのテレビ台の中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

私なら、FANあり(3.5インチHDDの場合) 1年以上もてばよい。で壊れても気にしないなら、どちらでもよいと思います。 長期間使いたいなら、FANありでしょう。(FANありでもHDDは壊れる可能性はあります。) 密閉された中だとすぐにHDDの温度が50度以上とかになる可能性が大 HDDの温度が高くなれば高くなるほどHDDが壊れる可能性が上昇する。 HDDケースがステンレスやアルミだろうと同じ。最近は、FANレスで密閉されたプラスチックケースが多いんですけどね。 空気の流れが悪ければ、外で裸使っていても(PCケースなどに入れない状態)、50度以上になるHDDがあるのに、空気の流れがない状態では、熱くなるのは言うまでもありません 2.5インチHDDだと、熱をあまりもたないために。FANレスでも大丈夫かもしれません。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり値段が変わらないのでフォン付きを購入します。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

安心感ではファンあり、静音性ではファンレス・・・って当たり前ですね^^; 同じように、ガラス扉付きテレビ台にファンレス3台を設置して約4年間使っていますが、問題が起きたことはありません。 しかも真夏は連日35℃オーバーの猛暑日が続く、南国地方です。 絶対大丈夫か?と問われたら、自信は全くありませんが・・・ あくまで参考です。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり値段が変わらないのでフォン付きを購入します。

• goold-man
回答No.1

メーカーはファンレスでも自信をもっているようですから心配ないと思いますが・・・(長時間録画を継続するなど悪条件ですか?)

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/jpn/news/2011/news111017_1.html
badboyvlo1
質問者

お礼