マウス乾電池の減りが早い?パソコン使用時の対策は?

このQ&Aのポイント
  • マウスの乾電池の減りが早い様に思われる方へ。パソコンの使用時に乾電池の減りについて対策する方法をまとめました。
  • マウスの電池の減りにお悩みの方へ。実際にはあまり気にする必要がない場合が多いですが、省エネ対策やマウスのオフのタイミングに気を付けることで長持ちすることができます。
  • マウスの乾電池の減り具合について気になっている方へ。実際の消費電力はそれほど大きなものではないため、あまり気にする必要はありません。ただし、マウスとPC本体を使用しない時はオフにすることで乾電池を節約することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウス[ワイヤレス]の乾電池の減りが早い様に思う。

つまらない質問だとは思うんですが・・・ パソコンの使用[マウスの電池の減り)について、皆様はどう感じ、対策されているのか質問します。 特に省エネに関係するほどの問題では無し、動作が遅く成ってくれば、買い置きの乾電池に交換するだけなんですが、ふと疑問に思うんです→この前、交換してから未だ○か月では?、減るの早いなぁ~、こんなマウスまでPC本体と同様に、使わない時は、皆さん小まめにoffにしているのだろうか? (1)大した消費電力ではないので気にした事ない。 (2)実際に乾電池の交換の記憶がない位に長持ちしている。 (3)PCを使わない時には、PC本体もマウスも同時にoffにしている。 (4)その他 ※ノートPC、マウスがコード式の方を除く

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

パソコンをシャットダウンした時はマウスOFFにしているけど、 スリープ状態の時にはONのままが多いですね。 ランプが点滅した時は「もう交換かぁ・・・」とかなり早く感じますね 正確ではありませんが電池は2か月もたないと思います(1か月半~2か月) 余談ですが、電池が取り出しづらくて毎回イライラしています。

lions-123
質問者

お礼

お気持ちは良く分かります、全く同感です。

その他の回答 (4)

• yoichi001
回答No.4

私は、エネループ派です。 省エネだとか、エコだとか、そんな崇高な目的ではなく、単に電池の買い置きが面倒くさいだけです。 自分の部屋で使用している電池は、10本くらいなので、エネループ14本と4本用充電器で回しており、電池が切れる切れないにかかわらず、3ケ月に一度くらいの割合で、充電完了のものと交換しながら使ってます。これで3年くらい電池切れになった事はないので、実際にどれくらいで電池が切れるのかは分かりませんが、少なくとも、ワイヤレスのマウスもキーボードも各種リモコンも時計も懐中電灯も、3ケ月間くらいは持ってるのは間違いないです。 マウスのオンオフは、パソコンのスタンバイ状態からの復帰項目に、マウスを入れているので、マウスをオンにした状態で部屋を歩くと振動でマウスが揺れ、スタンバイ状態から復帰してしまう事があるので、コマめにオフにするようになりました。 どれにエネループを使用しているか分からなくなると面倒くさいので、乾電池を利用するものを全部エネループにしたら、意外と便利ですよ。

lions-123
質問者

お礼

>省エネだとか、エコだとか、そんな崇高な目的ではなく、単に電池の買い置きが面倒くさいだけです。 どれにエネループを使用しているか分からなくなると面倒くさいので、乾電池を利用するものを全部エネループにしたら、意外と便利ですよ。      ↓ ありがとうございます。本当にそうですね・・・。 貴重な情報とアドバイスを賜り、大変、参考に成りました。 余談ですが、もう少しエネループのヒット・市場拡大が早く大きければ、三洋電気の盛衰結末は違い、私的には株式での私の被害も異なっていたかも・・・

• k-josui
回答No.3

え?マウスの電源offなど、気にしたことがありませんけど・・・ オートoffが働くと思います。     個人的にはロジクールのマウスがお薦めです。 私は以下を使っています。 しかもどこのメーカーだったかな?充電池で使います。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/9226      電池がなくなったら充電するだけです。 電池のことなどほとんど気になりませんよ。

lions-123
質問者

お礼

>え?マウスの電源offなど、気にしたことがありませんけど・・・ オートoffが働くと思います。 そうですね・・・私も今までは気にした事がなかったのですが、マウスの作動が遅くなり電池を替えてる時に、ふと疑問に思いました。 この前にも、電池交換した、そんなに期間が経過していないのに、こんな所にon/offのスイッチが有ったんだ・・・と。 あと、貴重な情報&アドバイスを頂戴して、誠にありがとうございました。

• x530
回答No.2

ウチは、旧タイプのワイヤレスマウスを長年、使用していたので、、、 ・電池交換は1週間に1回~2回(単4エネループ×2本) 電池交換と充電が面倒くさいと常々思っていた。 ・不使用時、マウスのOFFは当たり前。 因みに、最新の省エネマウスは3年以上も電池が持つとの事。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120221_513416.html 先日、ワイヤレスマウスが故障したので、有線式レーザーマウスに買い換えた。 ワイヤレスマウスは数十秒間、使用しないとスリープモードに入るため、咄嗟の動作時にカーソルの反応が鈍い事が多々ありレスポンスが悪い。 有線マウスは、ワイヤレスマウスとは違い、当たり前ですがレスポンスがメチャクチャ良い。 レーザーマウスは、非常に正確なトレースが可能なため、マウスを精密に動かすことが出来る。 もう、ワイヤレスには戻れないと思っています。

lions-123
質問者

お礼

・不使用時、マウスのOFFは当たり前。 ・因みに、最新の省エネマウスは3年以上も電池が持つとの事。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120221_513416.html 先日、ワイヤレスマウスが故障したので、有線式レーザーマウスに買い換えた。 貴重な情報&アドバイスを賜り、大変、参考に成り、心より感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

基本的に(3)ですが、時々スイッチをOFFにするのを忘れるときがあります。 それでも電池交換は2~3ヶ月に1回くらい。 我が家ではこのマウスを含め、単3乾電池をよく使うので、充電式電池を使っています。 電池ゴミも出ずに楽です。

lions-123
質問者

お礼

>(3)、それでも2~3か月に1回交換・充電式電池使用。 大変参考に成ります。 誠にありがとうございました。