• ベストアンサー

"A1:D5"の様な範囲指定の可否

Criteriaの枠へ入力させる値には、 複数Cellの範囲を選んでも構わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
回答No.2

[No.1補足]へのコメント、 》 ヒントになり得るウェブページを紹介して頂けませんでしょうか? 知りません。 でも、貴方がお使いの Excel のヘルプに記載されているはずです。(灯台下暗し?) 添付図は Excel 2002 のデータベース関数(例えば DGET関数)ヘルプに記載されているものだけど、 式 =DGET(A4:E10,"歩どまり",A1:F2) は 10 を返してきます。この場合の Criteria は A1:F2 で、これは複数のセル範囲ですね。 セル B2 を <10 に書き替えたとき、式 =DGET(A4:E10,"歩どまり",A1:B2) は 6 を返してきます。この場合の Criteria は A1:B2 で、これも複数のセル範囲ですね。 貴方の質問文は「Criteriaの枠へ入力させる値には…」となっているけど、何か誤解していませんか?当該枠内には「値」でなく、Criteria Range (条件範囲)を入力するのです。

SakuraiMisato
質問者

お礼

配列数式でも無理なのでしょうか?

質問者

補足

有り難う御座います。 私が望んでおります範囲指定の内容は質問のタイトルの通りでして、 Criteriaの枠の中の値自体を範囲指定の状態にする設定の可否を、 此処では話題に据えております。 従いまして、引用の静止画で説明させて頂きますと、 『2行目の各セルへ個別に範囲指定の表示を入力する作業』についての解説を、私は伺っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

唐突に「Criteria」だけを出されても当惑します。(質問が乱暴?) [フィルタオプションの設定](Advanced Filter)の話なのか、データベース関数の話なのか、具体例を挙げて質問してください。 何れにしても、一般的に Criteria として、複数のCellが繋がった1つの長方形の範囲が指定できます。 しかしながら、具体例を挙げて質問しないと、それだけでは貴方には理解できないかも。

質問者

お礼

要するに、別のページ( http://okwave.jp/qa/q7644706.html )の質問で、#1の方が教えて下さっている様な絞り込みを、 もし"DGET"関数で実施させ得るのでしたら、其の具体的な手順を紹介して頂きたい、 と私は強く望んでおります。

質問者

補足

注目して下さいまして有り難う御座います。 現状の私はVBEを扱えませんので、此処では、『データベース関数』のCriteriaの値についての質問を致しております。 例えば、多数のAND条件による絞り込みでDGET関数を扱いたい、 と願いましても、Criteriaのコピー(オートフィル)の方法の有無さえもが分かりませんので、雄弁な質問文の纏め方を思い付けませんでしたから、ヒントになり得るウェブページを紹介して頂けませんでしょうか?