• ベストアンサー

Windows Mail容量警告対策

Widows Live Mail2011を使用しています。最近、容量オーバー警告メールが頻発します。その都度、受信済みメールを削除すると留まっていたメールが受信されます。警告内容はWarning:Your mailbox is 92% full.Deleting messages will lower this percentages.です。OSはWindows7,プロバイダはDION。従来まで使用していたパソコンXP(OutLook)では発生していません。Windows LiveMail 2011 の対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

当該アカウントがPOPアカウントでしたら、受信サーバーにメッセージのコピーを残すように設定されていて、サーバーの保存限界容量に近づいているという警告ではないですか? http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/13309_trm_winlive2011.html コピーを置く設定になっていたら、これを無効にするとか、一定期間経過後には削除するなど、サーバーにメッセージのコピーが増えるばかりの設定は止めたがよいです。 また、POPサーバーの場合は、nPOPというソフトで、サーバーから選択削除なども可能ですので、参考に。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html http://www.nakka.com/soft/npop/

hmafin
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 教えて戴きましたURL.OCNの設定方法より「サーバーにメッセージのコピーを置く」項の チェックを外す処置をとりました。WEBメールとの併用はしないので、この状態で使用します。 警告メッセージは出なくなりました。 厚くお礼申しあげます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

Widows Live Mailは使ったことがありませんが、サーバの受信ボックスが小さいのでしょう。 受信ボックスはおそらくマイクロソフトのサーバにあり、iPhoneや携帯メールのような簡易な使い方を前提にしている、いわばWindowsのおまけ機能なのでいい加減なのです。 ちゃんとした大手のプロバイダなら、普通100MB程度の大きさです。 よほど長期間メールを溜めないと、パンクしません。 Outlookの時はDIONのメールサービスを受けていたのでそう言うことは起きなかったのでしょう。 普通のメーラーを使ったプロバイダのメールサービスに戻した方がいいですね。 でも受信済みのメールをサーバから削除せず、に残したままにしておく使い方も悪いです。

hmafin
質問者

お礼

早々に、ご回答有難うございました。 Windows Live Mailの中でメールをサーバーに残さない処置をとり使用してみて、又、警告が出る ようであればOutLookへ移行することにします。 ご丁寧なアドバイス、厚くお礼申しあげます。