• ベストアンサー

無線LANがつなげない

普段はケーブルテレビのモデム等を使ってネットしているのですが、場所を離れるときはpoket WiFi使ってます。 poket WiFiから切り替える際にケーブルテレビのモデム?でネットができなくなりました。 今は、poket WiFiでネットしているのですが、できることならケーブルテレビのほうでネットしたいです、 無線LANの電波がオフになってるみたいでONにしたいですが、選択しても色が変わらないためONにできません。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.5

> [CATV]→[モデム]→[無線ルーター]→(無線)でネットしてます。 > 無線ルーターの電源や電波の状態を示すランプが点灯してます。 > 無線内蔵です。パソコンはWin7です。 > AOSSで無線接続しています。 接続できない場合、問題の部分や区間を特定する必要がありますので、 無線ルーター(例:WHR-G301N)に LANケーブルで PCを接続してみます。 接続可能なら、無線設定とその区間を重点的に調べる必要があります。 接続不可なら、無線ルーターやモデムを含めた回線側に問題があります。 無線ルーターのランプ表示が正常で、LANケーブル接続でも正常なら、 AOSS設定を含めた無線区間の設定を詳しく調べる必要がありますが、 通知領域(タスクトレイ)のアイコンでも現在の状態を判断はできます。 状況によっては、最初から AOSS設定をやり直すのも一つの方法です。 AOSS(無線LAN簡単設定システム)で無線接続する方法 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf14473.html

key231846
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 これでやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• To-rii
回答No.4

> ケーブルテレビのモデム?でネットができなくなりました。 > 無線LANの電波がオフになってるみたいでONにしたい 質問を次のように要約しましたが、相違があれば示してください。 -- ここから (1) [CATV]→[モデム]→[無線ルーター]→(無線)→ (2) [EMOBILE]→[Pocket WiFi]→(無線)→ 普段は(1)と(2)を切替えて使っているが、(1)が使えなくなった。 My WiFiで確認すると、無線ルーターの電波がオフになってるようだ。 -- ここまで 無線ルーターの電源や電波の状態を示すランプが点灯してるなら、 無線内蔵(ですか?)のパソコン(Win7ですか?)と BUFFLOの無線ルーター(型番は?)の間に原因があると思われますが、 添付画像では、どのような部分、内容を見てもらいたかったのか、 どのような方法(AOSSですか?)で無線接続しているのか、 My WiFiを何のために使用しているのか、等を補足してください。

key231846
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1) [CATV]→[モデム]→[無線ルーター]→(無線)でネットしてます。 無線ルーターの電源や電波の状態を示すランプが点灯してます。 無線内蔵です。パソコンはWin7です。 BUFFLOの無線ルーターの型番は 『0024A50E4618』のことで良いんでしょうか?←SSIDの番号です。 今までこれでネットしてる時は、この表記でした。 PINは違いますよね?この辺のことは初心者なもので... 添付画像は 左側は電波をオンにしてくださいって表示が出る 右側は電波がオンに選択できなくなってるという意味でつけたものです。 確かに分かりにくいですね、すみません。 AOSSで無線接続しています。 My WiFiは外出してルーターがない環境でも出来るように持っているだけで、今回このようになってしまったので、仮に家でもつないでる状態です。

• webcat
回答No.3

>poket WiFiから切り替える際にケーブルテレビのモデム?でネットができなくなりました。   何でポケットWiFiなどに接続しているの? >無線LANの電波がオフになってるみたいでONにしたいですが、選択しても色が変わらないためONにできません。   まずポケットWiFiの電源をOFFにして、ケーブルモデムに接続されている無線LANルータをONにする。 PCのアクセスポイントのアイコンをクリックしてSSIDを選択してセキュリティキーを入力すればOK。 詳細は無線LANルータの取説を熟読する。 この後にポケットWiFiの電源をオンにすれば良い。   要はポケットWiFiを併用したいのなら、切り替え時に手動による毎回SSIDの再選択が必要という事!

key231846
質問者

補足

回答ありがとうございます 何でポケットWiFiなどに接続しているの? >ルーターでのネットが勝手にできなくなってたので、あくまで繋ぎとして使ってるだけです。

• gere555
回答No.2

なんで無線LANルータをやめてる&してないのかわからない。 >無線LANの電波がオフになってるみたいでONにしたいですが、 なんの話? まあとにかく無線LANルータ用意すれば全て解決な話だよね……

key231846
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんで無線LANルータをやめてる&してないのかわからない。 >やめてません。ルーターもあります。ただ今までできてたものが、突然つながらなくなっただけです。 無線LANの電波がオフになってるみたいでONにしたいですが、なんの話? >そういうエラーが出てるので、そのまま述べただけです。

• aokii
回答No.1

ケーブルテレビのほうでネットしたいのでしたら、無線LANの電波をOFFにしておけば、ケーブルテレビの有線LANでネットできます。

key231846
質問者

補足

回答ありがとうございます。 希望は無線でできるようにしたいです! ケーブルテレビのモデムとBUFFLOの無線ルーターでネットするという形で今までやっていたので、その状態に戻すのがベストです。