• ベストアンサー

邦画の「○○制作委員会」という言い方はいつ頃から?

昔の邦画はこんな言い方してなかったと思うんですが、 昨今の邦画には全て(かな?)こういう言い方をしてますよね。 一体、いつ頃・何と言う邦画から始まったんでしょう? どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

言い方というかそういうシステムが昔は無かっただけのことで。 例えば一昔前は映画会社1社が表にでて陰でこっそりと資金を集め、売り上げも陰でこっそりと分配というような匿名性の高いシステムでしたが。 今日では規模が大きくなりすぎた為、代理店、プロダクション、玩具メーカー、メディアなどなどがそれぞれ金を出し合って著作権などの権利を共有し、売り上げも出資に応じて分配するというようなシステムに変化してきただけで。 その組合の名称が「製作委員会」とたまたま自称しているだけのことです。ただの任意団体ですので名前は何でも良いんですけどね。 でこのような動きはマルチメディアミックスと呼ばれるような上記の展開が成されたころから始まったかと思います。 確かアニメだったら84年の風の谷のナウシカ製作委員会が最初の方かなと。アニメはグッズ類も豊富だしでマルチメディアに展開しやすいからでしょうが。一般邦画は最近のことですよね。おそらくTV局と組み始めた頃ぐらいじゃないでしょうか。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 No.1の方が教えて下さったURLの中、そのままのご説明で、 とてもよく分かりました。

その他の回答 (2)

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.3

 確か・・・風の谷のナウシカ以来と思いますけど・・。    ちなみに、制作→製作だと思いますよ。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 どうやらナウシカ辺りで間違いなさそうです。 はい、制作ではなくて製作でした。

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.1

最初にこの方式を使ったのが何かは分かりませんが とりあえず、委員会方式についての解説です。 御参照下さい

参考URL:
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/265972
kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お陰でとてもよく理解できました。

関連するQ&A

  • いつごろから邦画が面白くなってきたんだろ?

    最近ハリウッド映画が低迷中な中、 邦画が活気づいていると感じるのは私だけでしょうか? いつ頃から邦画が復活したのでしょうか? ジブリ作品は昔から人気ですが。 ”リング”から始まったジャパニーズホラーの流行から? 三谷幸喜さんがメジャーになって映画を作りはじめてから? 売れている小説を直ぐに映画化するから? 何年前からか、ハリウッドがネタ切れになったせいなのか? だれか映画に詳しい方、教えてくださーい!

  • 泣ける、考えさせられる懐かしい邦画知りません?

    私は30歳になる男性です。 最近、泣ける邦画、考えさせられる邦画を探しています。 山田洋次監督の学校や高倉健さんの鉄道員など、昔の時代のものを探しています。 恋愛ものや戦争もの以外で、昔の懐かくて、泣ける、考えさせられる邦画を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 邦画でよく「○○制作委員会」とあるのは?

     ここ最近の邦画でしばしば制作者が「○○制作委員会」となっていることがあります。  この制作委員会とはどのようなメンバーからなっているでしょうか。また一般的な映画会社やプロダクションが中心となる形態と異なるようなのですが、このような形態がとられるのはなぜなのでしょうか。

  • 切ない邦画を教えてください

    切ない邦画を教えてください。 最近、映画を観ることにはまっています。 好きな映画は リリィシュシュのすべて ゆれる ジョゼと虎と魚たち 時をかける少女 などです。 観終わったあとに、切ない気持ちになったり、 何か考えさせられるような映画が観たいです。 古すぎず(2000年以降)、 洋画ではなく邦画でお願いします。

  • なつかしの映画会にお勧めの 邦画を 教えてください

    福祉関係の仕事をしています 地域のお年寄りを集めて  【なつかしの映画会】を開こうと思っています 70代くらいの お年寄りの方が 昔を 懐かしんで見られる 邦画を 探しています DVDを 購入しようと思っていて 5種類くらい 購入しようと思っています どんなものが 良いか アドバイスをお願いします  

  • 邦画のカメラワークがつまらないのは何故?

    私は映画が好きですが、ほとんど洋画です。 もちろん邦画にも良い作品は沢山ありますが、 何故か、あまり映画館まで出向いて観る気がしません。 一番の原因は、邦画のカメラワークです。 今までいろいろ観てきましたが、洋画のカメラワークはさりげない場面でも、絵作りにこだわりが ありスクリーンを観る楽しみがあり、大変面白いです。 カメラの位置、あおりや俯瞰、カット割りの仕方、アップ、バストアップ、遠景の撮り方の使い分け クレーンの使い方等々、あと編集も大変うまいです。 「やっぱり映画だなぁ」と思わせてくれてワクワクします。 ですが特に最近の邦画の場合、カメラワークはTVドラマレベルで、あまりこだわりを感じません。 別に映画でなくてもTVで十分では?と思ってしまい興ざめです。 これで皆、満足してヒットしている邦画が信じられません。観る側もカメラワークにはこだわって いないんでしょうかね。 確かに良い映画であってもカメラによる絵作りが素人っぽく粗雑に感じるんですが。 洋画と違って、邦画では、絵コンテなるものはほとんど書かないんでしょうか? または軽視してるとか? 必ずハリウッドで勉強してるといわれる昨今の韓国映画のスタッフ達にも、カメラワークでは 邦画は負けてる気がするんですが? みなさんどう思いますか。 なぜ邦画は映画の基本であるカメラワークがつまらないんでしょうか。 (邦画は予算がないから、という理由は理由になってない気がします)

  • 邦画のポストカードは売っていませんよね??

    今までに公開された邦画のポストカード、売っているショップがあれば教えていただきたいです。 邦画のチラシでも良いのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 昔の邦画のDVD化

    昔の邦画のDVD化 昔の邦画が最近DVD化されて販売されていますが、 される作品とされない作品って何が基準できまるのでしょう? 私は若尾文子が好きなのですが、DVD化されていない作品が結構あるので、 いったいなぜなんだろう?と疑問に思いました。

  • 邦画を探しています。

    昔見た邦画なのですが、女の人(刑事っぽかった) と男の人(ヤクザっぽい)が会社のオフィスの ようなところで話していて、話が終わって 女の人が部屋を出ようとした瞬間に男の人 に扉に押さえつけられて襲われて、扉がガタガ タしているのを外にいる同僚っぽい男の人 が気になっているというシーンだけ覚えて います。 このようなシーンがある邦画を教えてくだ さい。vシネマだったような気もします。 情報少ないですが心当たりがあるかたお願 いします。

  • 洋画と比べて邦画の良いところとはなんでしょうか?

    私は映画が大好きですが、どうも洋画ばかり見てしまい、邦画を見る気が起きません。理由はやはり映像がそれほど良くない(ライティング、セット、フレーミングなど)、キャラクター一人一人が洋画ほどしっかりしていない、やはり俳優さんたちが迫力、技術、経験すべてにおいて足りないように思える。(とくに若いアイドルか何かを使っている映画が多いのはとても残念) 。。。と私は思うのですがみなさんはここが邦画のいいところだ!と思う部分はなにかありますか?