• ベストアンサー

働く妻のねぎらい方。

ぼくの妻は、先月昇進して猛烈に日本中を飛び回って仕事をする(せざるを得ない)ようになり、今では、一緒に食事をするのは、週末だけになってしまいました。 新しい仕事に対するストレス、夫婦での時間が少なくなってきた事への不満からか、一緒に食事をする時や、車で送り迎えをする時なども、妻の口からは、仕事の話ばかりで、最近はぼくはその話を聞くたびに、嫌な顔をしてます。また、仕事の話かと。 これではいけないんですが、妻も分かっていて切り替えが出来ないようです。 もっと、妻を労わる言葉をかけたり、話を聞くべきなのですが、つい嫌な態度を取ったりしています。 しかし、毎日、「ご苦労様」とか「大変だねえ」というのも芸のない話で、何かいい慰労の方法はないかと考えています。 こうすれば、奥さんが喜んでくれたとか、こんな事を言ってくれたから嬉しかったとかいう話がありましたら、お教えいただけませんか? そのまま流用する訳ではないのですが、いろいろ参考にしたいものですから。よろしくお願い致します。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10306
noname#10306
回答No.3

やさしいご主人でうらやましい限りです。ウチのに聞かせてやりたいです。 奥様は、仕事のことでイッパイイッパイなんでしょうね。 昇進されたばかりとなれば、なおさらですね。 coyoteさんのねぎらいの気持ちは、奥さんにも伝わっているのでは。口にしないだけなんじゃないかな? じゃなければ、仕事のグチをcoyoteさんにしないと思います。 私なんか仕事のグチを主人に話さないですもの…。 ただひたすら職場の話を聞いてくれるだけで十分うれしいものです。(聞くほうはたまったものじゃないでしょうが。) 一番うれしかったのは、仕事を始めてから○周年の時に、 「よくここまで頑張ったね。」と言われた時です。グッと来たなぁ…。 くれぐれも「俺にそんな話するなよ。」とか、ケンカの際に「おまえはそんなだから職場でもダメなんだよ。」なんておっしゃらないでくださいね。(以上、ノンフィクションでした。)

noname#1775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずいですよ。「俺にそんな話するなよ」というのは、使った覚えがありますf(^^;)。「思ってんだったら、職場で言えばいいだろう」とか。気をつけます。 1ヶ月ほど前になりますが、妻が仕事で、行き詰まっていた時に、たまたまぼくが[Hi!How're ya?]とPHSでメールを送った事があるのですが、このタイミングが非常に良かったんだそうで、ただの挨拶ですが、喜んでくれた事がありました。えーと、余談なんですが、妻は欧米人なんです。 しかし、職場の話を聞くだけでも、嬉しいものなんですねえ。少しずつ、ぼくの態度を変えていこうと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

ここにこの質問を投稿してるあなたはとっても素敵な旦那様ですよん(^^) すでに奥様への労いの気持が伝わってきました。ごちそうさま 外で気を張ってる女は誉められると弱いものさぁ 誰よりもご主人に誉めていただく事が嬉しいんじゃないかな?一番認めて欲しい人だから 夫婦でしょ。むかつく事もあるさぁ。お互いさまだよん 奥様も自分が忙しい事で溜まってるストレスをあなたにぶつけてしまって やってしまうたびに反省してるんじゃないかな そんな時平気だよ♪って抱きしめてもらうとayumiなら泣いちゃいますよん 労いとはとって引っ付けた言葉じゃないと思います 大切なのは”全面的に君が頑張ってる事認めてるよ”って気持じゃないかな 愚痴を言わせてあげることも労いです 聞いてあげることも労いです 週末”今日は久しぶりに一緒で嬉しいな!”これもいいでしょうね 歯が浮いていえないと思い込んでる言葉をちょっと口にしてみましょう 最初は恥ずかしいけど奥様はきっとちょっと恥ずかしそうな笑顔になるんじゃないかな 相手が喜んでくれる顔を見たらいうことなんて平気になるかもよ ご苦労さまにも色んな言い方がありますよね あなた自身が疲れたとき笑顔で出迎えられるとどうでしょう こっちがまず笑顔になったらどうなるかな? 喜んでもらおうと構えずにほっとしてもらおうと考えてみてはどうかな ひとは鏡だとayumiは思います これまでは奥様にも余裕がなくてのことだからもういいの あなたが気がついたんだからあなたが先に笑ってみてね 自分を認めてくれてる男性は女にとってかけがえがないものですよん あなたの存在自体、かけがえのないものだから・・・

noname#1775
質問者

お礼

ayumiさん、ありがとうございます。 「平気だよ♪って抱きしめてもらう」というのが、なかなか出来ないといいますか、大体思いつかないんですよf(^^;)。不甲斐ない限りで。 しかし、「歯が浮いていえないと思い込んでる言葉」というのは、沢山ありますねえ。その垣根を少しずつ外していった方がいいのかも知れません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • hamaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.9

こんにちは。 私も以前、オットよりモーレツに忙しい時期がありました。(今は子育てのため異動させてもらいました(^^;) 毎日11時以降の帰宅、土日も出勤、昼休みは職場で一瞬ねむるという生活。そんなとき、けなげ(?)なうちのオットのフォローを紹介します。 1)帰るとお風呂をわかしておいてくれた。お風呂から出るとよく冷えたフルーツと飲み物。    2)マッサージ。なんだか雑誌を広げながら。 3)玄関の花瓶に花が。 疲労がピークのときは「絶対に帰るとき電話して」といわれ、電話すると家のマンションの前でまっていてくれました。(タクシーに乗ってしまってすれ違いがあっていらい、駅まではこない(^^;) 私自身、あとになってものすごく感謝しました。 どうでしょうか???(笑)

noname#1775
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 3つの提案ですが、これらを遂行して下さったhamakiさんのご主人は、何と素晴らしい方なんでしょう!感服致しました。物凄い優しいご主人ですねえ。 さて、1)は、仕事から帰ると、何かデザートでも用意したいと思います。2)は、えーと、ぼくはこのプロなものですから、あまりやらないんですが、この際、出し惜しみしないで、やってみますf(^^;)。3)の花はなかなか真似が出来ないですねえ。これは凄いです。 いやいや、本当にありがとうございました。

  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.8

生け花のお話がありましたので、奥様を労い方という質問とはちょっとずれるかも知れませんが。。。 たまーに、奥様といっしょにお花を生けてみられたらいかがでしょう?奥様に教室で習ったことを教えてもらうんです。 自分の好きなものに相手も興味を持ってくれると、とても嬉しいものです。 生け花とまでいかなくても、二人で花を買いに行ってみるとか。。。 それと、「ぎゅっ」とするのが恥ずかしいなら、「後ろから羽交い締め」はいかがでしょう?「後ろからぎゅー」ではなくてあくまでも「羽交い締め」で。それに慣れたら「正面から羽交い締め」(笑)

noname#1775
質問者

お礼

あ。これは意外でした。 「奥様に教室で習ったことを教えてもらうんです。」という部分です。こういう方法もありましたねえ。 妻の生け花に、興味を示して、褒めるばかりじゃないんですね。「教えてもらう」というのは、非常にいいアイデアかも知れません。これは、一度やってみる事に致します。 羽交い絞めですか(*^_^*)。正面に回るのが、壁かも知れませんねf(^^;)。挑戦してみましょう。 色々なご意見ありがとうございました。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.7

「その都度尊敬するような言葉を使う」。 これです。ぼくが言えてないのは、これなんです。もっと、妻の立場に立って、彼女の言い分を認める姿勢が必要なんだろうと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 尊敬の言葉は何難しい事では無いと思います 変な言い方ですが”俺には出来ない””大したもんだ”でも良いんですよ それに外国の方なら余計に一人の人間として 認める事に対しては喜んでくれるのではないでしょうか? 後はちょっとの行動ですよね 出先への電話”元気?大丈夫?”これだけで全然違いますし 笑顔を絶やさない事、これでも十分です 仕事の忙しさについては問題ないから集中してくれと そんな言葉でも奥様は安心すると思いますよ ちょっと自分は我慢するかもしれませんが(^^)

noname#1775
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 仰る通りですねえ。ちょっとした事なんでしょうね。「俺には出来ない」「大したもんだ」などは、非常に効果的かも知れません。 昨夜は、妻は、23:00頃帰宅したので、じっくり話を聞きました。当人はどう思ったかは分かりませんが、みなさんのご意見を参考に、ねぎらいの言葉をかけてみました。 伝わったかどうかは、時間が経てば、分かってくるかも知れませんね。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.6

奥様からお仕事の話ばかり聞かされて、つい嫌な顔をして しまう、とのことですが、そういう態度どは別にcoyote さんは、昇進してばりばり仕事をこなされている奥様を 能力があるとかすばらしいとか思っていませんか? そのお気持ちを、そのまま奥様に表せばいいのではない でしょうか。例えば「仕事に対してがんばっている君を 尊敬している。」などはいかがでしょうか? あと、日本中を飛び回っている奥様のお体を気遣う言葉 も時折かけてあげてみるのもいいと思います。自分のこ とを大切に思ってくれるって、やはりうれしいですから。 でも、coyoteさんの思いは、たぶん奥様にはちゃんと 伝わっているようにも思えます。そこに「ひと言ふた言」 加わると、妻としてはさらにうれしいものですよ。 ちなみに私の夫は日本人ですが、よく"ぎゅっ"として くれますよ。coyoteさんもたまには"上手投げ"を変形 してみてくださいね(*^^*)

noname#1775
質問者

お礼

grooveさん、ありがとうございます。 えーと、例えば、妻が「今日は、昼食を摂る暇もなかったし、結局、昼休みはスタッフからの話を聞いていたので、何も休めなかった。もう疲れた」という話があったんですね。 この時、「自分の時間を優先させるべきじゃないのか?」と詰る口調で、窘めたんですね。でも、そう言った後、妻は「分かった。今度からそうするわ」という返答。 妻の言う意味は、(そういう事を言って貰いたかったんじゃない。もう仕事の話は、あなたの前ではしない)というニュアンスと解釈しました。 そんな事もあり、「能力がある」というより、振り回されてるんじゃないか?などと思ってしまい、それでつい批判がましくなるんだと思います。ぼくの妻に対する非常に悪い面です。 「ひと言ふた言」ですね。やってみようと思います。 「“ぎゅっ”とし」ないのは、日本人のDNAという訳ではないんですねえ(*^_^*)。grooveさんのご主人を見習わなくてはいけませんね。次回こそは、上手投げ(改)という事で、努力したいと思います。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.5

良い意味で仕事が順調だと 家庭での日常会話も仕事の話が多くなりますよね これは女性に多くみられる現象でやはり仕事をしていて 男性に認められたいと言う心理が働いているのです 夫婦間では特に言いやすい関係なので 愚痴を含む色々な話をされると思います 悪く言えば聞き流す、良く言えばその都度尊敬するような 言葉を使う これは嫌らしい言い方ではないようにさりげなく使わないと逆効果です 何か趣味でも見つけられると良いのですが 時間的にも難しいですかね? 最初のうちは大変でしょうが仕事に慣れてくれば 徐々に減ってくるでしょう 我慢といっては奥様に大変失礼ですが 女性と言うより本来の人間関係である 一人の人間としてのお付き合いに切り替えた方が良いと思います その中で御主人に夫婦としての優しさが前面に出れば良いのではないですか?

noname#1775
質問者

お礼

あ。今月の月間ランキング3位のshonanboyさん、いつもありがとうございます。 「その都度尊敬するような言葉を使う」。 これです。ぼくが言えてないのは、これなんです。もっと、妻の立場に立って、彼女の言い分を認める姿勢が必要なんだろうと思います。 また、妻は、生け花を習っていまして、毎週、その作品をぼくに見せるのですが、なかなか気の利いた事が言えないんです。 「本来の人間関係である一人の人間としてのお付き合いに切り替えた方が良い」というのは、貴重な意見ですね。 妻は、外国から来ているという事もあって、親兄弟、親戚、幼馴染、同級生なども周りに居ませんし、好きなTVも、気軽に買える雑誌も本もない、という環境なので、すべてをぼくに求めてくるんだろうと思います。 ですから、それら全ての代役を出来るように、shonanboyさんの仰る「一人の人間としてのお付き合い」という事は、重要に思えます。 少しずつでも、そうなっていくように努力しなくてはいけませんね。ありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

奥さんもかわいいしだんなさんもかわいいなって思いました。 上手投げも「てれてるんだな」と感じさせるのでおくさんも ウレシイと思いますが、ときどきでもぎゅってやってあげると、 すっごくウレシイと思います。 言われてウレシイ言葉ですが、週末ごはんを食べるときとかに、 一緒になってくれて幸せだよ、って言われるとジンとくると 思います。私は(うれしくて)泣いちゃいました。

noname#1775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと、この「ぎゅってやってあげる」というのが、どうにも照れくさくて、出来ないんですよ。うーん、この辺りの改善も必要かも知れません。 「一緒になってくれて幸せだよ」ですか。いいですねえ。shibako74さんのご主人は、非常に優しい方のようですね。 ぼくも、一度くらい言えるようにしたいものです。

  • kanakoiya
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

優しいご主人様で、読んでいたら「ごちそうさま」って感じでした。でも当人にとっては切実ですよね。  私だったら、とにかくずっと話を聞いてくれて最後に「君は正しい、今のままでやりなさい。僕が応援しているから」なんて言っちゃってくれたら胸がすうっとしますね。  話している本人にすれば「ご苦労様」「大変だね」と言ってもらってもあまりちゃんと聞いてもらっていないのではないかという、手ごたえの無さを感じているかもしれません。むしろ、5回に1回ぐらいはAさんが何を言った、Bさんが何をしたというような職場の人間関係を具体的に聞いて差し上げたりして、男性としてのアドバイスなどを入れると「肝心なときはちゃんと聞いてくれる」という頼もしさを見出すでしょう。ただ、くれぐれもアドバイスのときに君が我慢すべきだとか、君の方法がいけないんじゃないかとか批判的な事はおっしゃらないように。話をしていくうちに自分が悪ければおのずと気が付きます。大切なのはまず吐き出すように話すこと、ですから。  ちなみに、我が家は主人は一切聞いてくれませんでした。それで、真剣に離婚しようかと思ったこともあります。今は自分なりに消化する方法を見つけましたが。  とにかく、まず会話。良い夫婦関係を築いてくださいね。

noname#1775
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 まったく、仰る通りです。「君が我慢すべきだ」などという事は、偉ぶって何度か言った事があります。判事か何かになったようなつもりで、事の善悪を正そうとしたんですね。 妻が聞きたかったのは、正しい判断ではなく、いい聞き手になる、という事なんですねえ。大変参考になりました。 ただ、妻が疲れて帰って来ると、(抱きしめて欲しい)ポーズをするんです。ぼくは、これが苦手なんです。どうにも恥ずかしくて、出来ないんです。 ですから、抱擁の代わりに、上手を掴んで、がっぷり四つになり、上手投げに持ち込んでしまいます。一体、何をやっているんでしょうかf(^^;)。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

>毎日、「ご苦労様」とか「大変だねえ」というのも芸のない話で ↑これはちょっと間違えらしいです。 むしろ、日々のそういうたわいもないことが重要らしいです。 特に仕事なんかより、自分に対して何かをしてくれた時(例えば炊事や洗濯掃除その他、こまごました事でも)への感謝は必需だとか。。。 どうも♂の感覚からすると、大きな何かをしてあげたいという風になるんだけど、むしろ、大きな何かより、日々の小さな事がうれしいという話を聞いたことがあります。 また、女性はコミュニケーションの動物?だそうで、おしゃべりに付き合うのが大事とも聞きます。♂としてはこれが大変なんですけどね。

noname#1775
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですか。やはり、「日々のそういうたわいもないこと」が基本なんでしょうか?小さな気遣いが必要なんでしょうねえ。 どうも、ぼくは無骨で、なかなか行き渡った事に気がつかないんです。 おしゃべりに付き合うのも、大事なんですね。心がけてみますね。

関連するQ&A

  • 妻の出張

    共働きの夫婦の方に質問です。 1歳児と4歳児の子供がいて、共働きです。こんど、妻が 5日間出張する話がでています。なれない子供と3人での生活に 何か注意点などあるでしょうか? 妻は、仕事熱心で、経験を積む上でも出張をしたいようです。 私は仕事場所が自宅から離れていることもあり、 現在まで、保育園の送り迎え、食事の準備、などは主に妻が 行っていました(私は一月に一度、妻が行けないときに行く程度でした)。 出張中の送り迎えで朝晩の時間が不規則になったり、子供の食事や、 風呂いれなど、かなり忙しいのは想像できるのですが、それ以上に 何か注意点などあればアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 妻が良く解らない。

    結婚して1年8ヶ月、1歳半の娘が一人います。 自分は32歳、妻は36歳の共働きです。 妻は子供が生まれ育休をとっていたのですが、今年の1月から復職すると言い出しまして、2月の末から保育園を決め、復職しました。 自分としては復職するのはまだ早いのではないかと強めに言ったのですが、このご時勢に正社員での働き口がなくなると困るといい勝手に決めて働きだしました。 働き出すまでは育児ノイローゼ気味だった妻が表情も明るくなりまぁ良いかなと思っていたのですが…職場の都合により子供の保育園の送り迎えが不安な状態になったのでやっぱり考え直したら?と言ったのですがどうにかするの一点張りで言う事を聞いてくれませんでした。 ですが、やはり保育園の送り迎えでの支障がでてしまいました。 やむなく自分が仕事を変えることを決めました。 以前から辞めたいと思っていたのと、子供が一番早い保育から最後まで預けられているのが不憫であったためと、前の職は時間的に送り迎えが不可能だったため、時間のキッチリしている仕事に就き送り迎えを可能にしました。 経済的には少し落ち込みましたが(共働きなら生活できる)、家族のため子供の為にも良いことだとおもいました。 最初は働き始めて明るくなった妻でしたが、四月あたりから急に自分に対して冷たくなり、食事の時なども離れて座り、子供と遊ぶ時も三人で可愛がる事もなくなり、自分が休日でも子供を連れて実家に泊まりに行ったりが増えました。 自分もまだまだ性欲があるので近づくのですが「何?」ときつめに言われ近寄らせてもらえません。 会話も減り、自分と喋るときはトーンを落として喋ります。たまに外出先に電話をするとこんな明るい声で喋る事ができたか…と思わさせられます。 仲良くしたいと話し合いを持ちかけ、昔の仲が良かった時に戻りたいと伝えましたが、私は戻りたいとは思わないと言われました。そして、こんな生活(仲が良くない)続けていく意味あるの?と言われました。 妻は自分と別れたいのでしょうか? もしかしたら浮気しているかも?とかまで考えてしまいます。(携帯は肌身離さず、ずっとマナーで、着信があっても家では取らないことが多いのです…ですがいきなりリビングに自分が行くと携帯をいじっています)

  • 妻の理解。

    私41歳、妻40歳、娘12歳、息子8歳。 妻は、2年ほど単身赴任をしていて、普段は私が家庭を切り盛りし、子育てもしています。 私は、日中は正社員で仕事をしています、それに早朝は新聞配達のバイトもしています。 妻は週末に帰ってくるのですが、週末になるとわたしもくたくたで、日中は寝てしまいます。妻はそんな私しか見ていないのでダメ亭主だと思っているみたいです。 子ども達はたまに帰って来るママが嬉しい見たいで、ずっと妻にべったりです。わたしも妻とスキンシップとかしたいのですが、わたしが近づくと邪見にされます。 妻が帰って来てても、掃除や食事の支度、後片付けは私がしています。妻は掃除や炊事が苦手みたいで、たまに頼むとあからさまにイライラして皆にあたるので、結局わたしがします。 わたしもそんなに強い人間ではないので、妻に少しだけでいいから優しい一言が欲しいです。でも、下手に何か言うと言葉の暴力が怖いので、なにも言えず、週末は一人で過ごしています。 妻が帰った時は子ども達と妻は一緒に寝て、わたしはいつも別室で一人で寝ています。 こんな生活がずっと続くのかと思ったら凄く寂しく、悲しくなりここに書き込みしちゃいました。愚痴です。ごめんなさい。

  • 帰りが遅い妻

    共働きの夫婦です。 年齢はお互い30代半ばです。 妻の帰りが毎日遅く、朝8時過ぎに家を出て帰ってくるのが深夜0時を過ぎる事が多いです。ITベンチャー企業で働いているので、ある程度の残業は仕方ないのですが、午前様が1週間4回くらいあるので、身体も心配です。 私も、比較的労働時間が長いですが、22時過ぎには自宅に帰ります。よって、洗濯や食器洗い、ペットの世話などは私が主にやっています。妻がやる事は、週末に食事を作る、洗濯する、床を掃除する事くらいでしょうか。 以前、妻は浮気の前歴があり、そういった点も心配ですし身体の心配もあるので何度か話し合っていますが、その都度いついつまでに改善すると言うのですが、守られた事がありません。職場の組織や仕事の割り振りに問題があるのと、何でも安請け合いしている妻もおおいに問題あるようです。 最悪仕事を辞めさせることも(収入的には、私の収入で十分に食べれます。)検討しています。ただ、妻からすると、自分の夢(仕事)を止める権限は私には無い・・・という感じて考えているようで、話は平行線をたどるでしょう。 それでも妻は子供が欲しいそうで、これではとても作れる訳がありません。 皆さんだったら、どう対応されますか?良いお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな妻だったら…

    既婚者、結婚経験のある男性に質問です。 実家によくかえる。(ケンカしたとかじゃなく) 週末、子供の夏休み、冬休みなど実家に帰りっぱなし。 お願い事を遠まわしに断る。(飲み会の送り迎え、夫婦でお世話になった人の頼み事) 自分(夫)に無関心。 性欲なし。 そんな時趣味で通うお店の店員(女)にご飯に誘われ、 「ずっと好きだった」といわれた。 その店員とは挨拶程度で結婚してることはしらなかった。 その店員はずっと想いをよせていたのもあって、自分の事を一番にかんがえてくれる。 共通の趣味もあって話ていて楽しい。 あなただったら浮気、不倫してしまいますか? 不倫関係になったとして1、2ヶ月後に 「やっぱり妻や子供が大事だから別れよう。」と言えますか? (妻は相変わらず無関心、彼女とはうまくいっている。) いろんな人の考えがききたいです。

  • 妻が怖い

    感情的になりやすい妻がとても怖いです。 怖くなると、萎縮してしまって何も言えなくなるか、逆に怖さに立ち向かうために声を荒げて話をするかになってしまいます。 本日も、「お客さんが出張できているので、食事をしてくるから帰りが遅くなる」と電話で伝えると、「食事を作ったのに、腹立つ」と言われてしまいます。電話先でも怒りが伝わってきます。結局は許してもらえ、言われることも些細なのですが、こういう事の蓄積が、正直苦しくて不安になってしまいます。 こういう奥さんまたはパートナーをお持ちの方どのようにして、お互い傷つかず関係を維持していけるのか。相手を怖いと思わずに接することが出来るのか。 なんだか、質問が漠然としているのですが、いいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 妻に好きなのか分からないと言われました。

    はじめまして。 私は35歳、妻は25歳、子供3歳の家族になります。 先日突然妻から、もう一緒に生活していくのに限界がきてしまった。 もう自分の事が好きなのかも分からないと言われました。 妻はずっと考えていて、自分にとっては突然の出来事で困惑しています。 妻とは付き合ってから結婚して今にいたるまで約8年になります。 事の発端は1年前に戸建を購入して、引っ越してから僕の態度が冷たくなり、 辛い時も支えてもらえなくなった事で、一緒にやっていく自信も、 愛情もなくなって、今に至るといいます。 妻は9カ月前に引っ越しと育児のストレスから、精神科にも通院してました。 その時に戸建購入を後悔した話しをしましたが、それも良くなかったようです。 理由にはなりませんが、僕も引っ越しやタバコをやめた影響からか かなりイライラしてしまい、妻や子供に当たる事も増えたと思います。 また妻からは何度も助けてのサインがあったように思います。 全ての元凶は自分の態度が変わってしまった事、妻の気持ちを考えれなかった事に あります。とても後悔しています。 元々寝る時は別々の布団に寝ていましたが、子供が寝てから僕の布団に 入ってきてみたり、かまって欲しいしぐさがたくさんありました。 僕は疲れにかまけてあまり構わず寝てしまった記憶があります。 昔は布団に一緒に横になって、たくさんおしゃべりやおふざけをしたものなんです。 妻には離婚を考えていると言われました。 妻の母からは少し距離を置いたらと言われて、まずは距離を置く話しに 展開しそうです。 妻にはその後の子供の事も考えて、仕事を探すとも言われてしまいました。 全ての気持ちを手紙に込めては送りましたが、あまり響いてはいないかもしれません。 僕は今でも妻だけを愛しています。また昔の自分に戻れるか自信はありませんが、 何とか一から戻りたい。 ただ今は距離を置いて、自分のできる事、気持ちを込めて接して、助けて欲しい事があったら助けてあげたりして、気持ちは封印する。 妻の心身を整えてあげれるようサポートする気持ちでいます。 その一方で、7年近く一緒に住んでいた同じ家から実家に帰したり、仕事を始めてしまったら もう二度と帰ってこないような気もします。 長々となってしまいましたが、妻と子供が帰ってくるなら、 今さらと言われようとどんな事も我慢、受け入れる所存です。 そこだけは心を入れ替えて固い気持ちで、行動で示したいです。 どのような行動をとっていいのか分からなくなってしまい、ご教授いただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 妻とのことで…

    三十代の男です。妻とのことで悩んでます。妻とは結婚して10年になります。妻とは、約8年間付き合って、結婚しました。子供も3人います。悩んでいるのは、妻の浮気を疑ってしまう自分です。付き合っていた時にも一度、妻が浮気したことがありました。それが原因で一度は、別れましたが、やっぱり、妻のことが好きで、よりを戻しました。その時は、もう絶対に妻とは離れないと固く誓いました。たまに、浮気のことがフラッシュバックする事はありましたが、でも、妻を信じようと思い、過ごしてきました。でも、妻が仕事を初め(四年位前から)、話しの中で、仕事先の男性の話がでてくると、どうしても、また、いやな記憶がよみがえってくるのです。そして、そのことが妻に対する態度に出てしまうのです。いけないのは解っているのですが…。一度、妻に手紙で思いを伝えたこともありましたが、「あなたが考え過ぎてるだけ。」と軽くあしらわれました。それからは、話の中で、男の話が出てくることはありません。最近、すごく思うのは、自分がこんな状態で、妻と一緒に居て良いのかということです。自分が変わらないといけないのですが、でも、どうしても何かの際に浮気の事を思いだし、その度に妻に嫌な態度をとってしまいます。これ以上、妻を信じてあげられないなら、離れたほうがいいのかとも思います。こんな私にもし良きアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 妻が疑うんです

    自営をしています 個人で忙しいときには妻に手伝ってもらって仕事しているのですが 夜の作業を妻が嫌がるためにバイトを雇うことになりました (妻はバイトを使うのは嫌がるので内緒でした) 募集したところ20歳の女の子がバイトで来たので 急いでいたこともあり雇うことになりました 夜にだいたい4時間の作業です 後に領収書の件でバイトを雇っていたことが妻にわかってしまい 喧嘩になってしまい妻が言うには 「夜に男女が二人で作業をしてて送り迎えもしていたら 他の人が見たら怪しむのが当たり前で世間体が気になる」と のことで一番は世間体(噂)を気にしているそうです 作業車で夜のスーパーに行き 掃除をする仕事で作業服を着ての作業ですが 世間的には 不倫とか男女の関係と言われるものでしょうか? 妻は他に 「その女の子は奥さんはバイトのことを知ってるんですか?」とは 聞かなかったのか?と言い 妻がいる人と二人きりで仕事をしたがる理由がわからないとも言ってます 普通はそんもようなバイト先には面接に行かないだろうと・・・・・ 僕はバイト先の人の妻のことも考えることも ?と思うのですが 一般的にどう思われますか? 仕事が遅くなっただけで 性的関係があったのでは・・・とも言われてこまっています 普通にバイトの子としてしか見ていないんですけどね

  • 離婚届けを出した後の妻

    離婚届けを出した後の妻 離婚せずに別居で話をしてましたが、妻の気持ちや金銭面など考えて数週間前に離婚致しました。 金銭的な部分で今月まで離婚同居してます。離婚前までは、かなりピリピリしてましたが、届けを出した後は、ご飯も作ってくれて尚且つ週末は子供と三人で食事に行くようになりました。 また、夜の性生活も応じてくれます。あんなに嫌がっていたのに… そんなに女性の人は切り替えが早いのですか?もしくは、もう出るからそれまでの辛抱の意味なんでしょうか?

専門家に質問してみよう