• ベストアンサー

中学か中学校

ウォーキングの途中で、正門に××中学校との看板がありました。 中学では間違いでしょうか? 前を何度か通った学校ですが、今まで気付きませんでした。 なお、大学と大学校の違いは知っています。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

学校教育法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO026.html のしょっぱなには,「第一条  この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。」と記されています。したがって,学校名(教育機関の固有名詞)を示すときには「××中学校」が正式名称なんでしょう。 ただし,参考書などでは略して「中学英語」などがふつうに使われますし,会話でも「ぼくは旭が丘中学をでた」とか「中学時代はできが悪かった」などといいます。

aerio
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 よく分かりました。