• ベストアンサー

何のための金メダルなのか?(テレビCM出版監督

はじめまして。 テレビ出演、CM出演、出版、グッズの販売などのことです。 報奨金が多少出るのは知ってますが、世界の頂点を極めた割には微々たるもんです。 私だったら金メダルとるまでは猛特訓して、その後のことは多少考えるけど、待っててもCMオファーや出版依頼などが来るもんだと期待します。ずっと待っても何もなく自分からあえて売り込んでも自費出版だけなら可能と言われたら頭くると思いますけど。 質問 金メダルなどメダルをとったあとってどのくらいの収入があって、どのくらいの各種オファーあるもんですか? よろしくお願いします。

noname#163776
noname#163776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.2

報酬は、JOCからのメダルの色に応じての報奨金と、 所属してる競技団体からの報奨金、あとは企業に所属してれば 昇進とかの扱いで待遇が上がる・・・というくらいではないでしょうか。 報酬に一番差がつくのは競技団体や所属企業の 規模や資金力ではないかと・・・ たとえば今回、ケイリンはメダルなしでしたが、前回の北京で 銅メダルになった永井選手は、所属するJKA (KEIRINを運営している統括組織)から数千万円の 報奨金があったとか・・・ CM出演は一番難しい問題では!? JOCを支援してる企業があるし、大半の選手は どこかの企業に所属にしてるので、マラソンの藤原選手のような ”個人事業主”ならともかく、話がきても、企業を慎重に 選択しないと、えらいことになりかねないし・・・ IOC、JOCの支援企業のライバル会社だったりしたら 利害がかちあうので大問題になるだろうし・・・ 子供もみてるので酒関係のCMもうかつに出られないだろうし・・・ 室伏選手や内村選手がでてるCMも所属企業とは 利害がかち合わない企業ですよ。 年金は、期待薄でしょう。だいたい日本の年金自体が でたらめな運用でガタガタなのに・・・ 今の状態で数十年後に年金出ると思いますか!? 公務員とかなら大丈夫でしょうが、一般の人は 厳しいと思います・・・。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 世の中にはそういうことをまったく気にしない金メダリストもいます。  日本には延べ130人の夏季五輪金メダリストがいます。平成になってからでも40人ほど金メダリストがいますが質問者さんが知ってる人が何人いるのでしょう?CNやTVに出まくって本も売りまくってる人っていますか?ほんのひとにぎりです。  質問タイトルに答えさせてもらうなら、名誉のため、自分自身のためってことだと思います。 もちろん自分の母校や、その種目に応じた団体の職員になる人もたくさんいます。  個人的には金メダルを取れば年金などで一生生活の保証をしてあげて欲しいと思います。

noname#163776
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。金メダルをとって体育の先生となり教えるじゃ余りに夢がないです。その学校で得意のスポーツの顧問になれるとは限らないし、特別いい報酬がもらえるわけじゃないし。職安の求人でも体操の監督の求人など見たことありませんからね。また元金メダリストが高い報酬を要求しても、払う側はきちんと監督として成果が上げられた人にしかしはらわらないと思います。

関連するQ&A

  • メダル至上主義は存在しない? うそつけ!

    柔道女子日本代表の監督を務めていて、選手15人から暴行があったと告発され、監督を辞任した園田氏が記者会見でこう述べていました。 「柔道においては確かにメダル至上主義が存在しています」 するとこの様子を報じたマスコミ(主にテレビ)の出演者は異口同音に次のようなことを言っています。 曰く 「メダル至上主義なんて存在しない」 「五輪出発前に僕らが言ったのは”頑張ってきてほしい”ということであり、”メダルを取ってきてほしい”などとは一言も言っていない」 「五輪は参加することにこそ意義があるんだ。メダルを取ることが目的ではない」 「勝利至上主義、メダル獲得至上主義に陥ったのは園田氏一人だけ。ほかの指導者、選手は誰一人そんな誤った目標にとらわれてはいない」 etc,etc......... ____ よくもまあ、こんなウソを堂々と言えるもんだと思います。 では、五輪終了後にがメダル獲得者のみをほめそやし、生放送のテレビスタジオに無理やり引きずり込み、芸能人と一緒に番組出演させ、メダル獲得者のみに報奨金(しかも金銀銅で明確に金額差がある)を与え、メダル獲得者のみを銀座や選手の地元でパレードさせ、関連出版物を刊行したのは一体、どこのどいつなのでしょうか? 明らかにマスコミ(主にテレビ)とJOCと各競技団体、および選手所属先企業ではありませんか? 選手が 「メダル取ったんだからテレビに出演させろ、芸能人有名人と会わせろ、パレードをやらせろ、金よこせ、写真集を出版させろ」 と自ら言ったのですか? (まあ、ごく一部には居たかもしれませんが) 違うでしょう。 「メダル獲得至上主義」という言葉を直接的に口から発しないだけのことであり、マスコミやJOC,各競技団体、所属先企業がやっていることは立派にメダル獲得至上主義、勝利至上主義ではないでしょうか? なぜ彼らマスコミやJOC,競技団体などはこのようなウソをつくのでしょうか? 「メダル至上主義、勝利至上主義は確かに存在する。勝利者、メダル獲得者のみを必要以上に褒賞しカネも与えることが選手個人や指導者のモチベーションにつながることと信じていたし、それが功を奏したこともあると思う。  しかし今般の事件を以て、この問題に真正面に向き合って全面的な問題解決と、新しい指導方針、新しい団体運営方針を打ち出していきたい。」 というように自らを律し、反省することができないのでしょうか?

  • 小説の自費出版

    素人ですが、過去に同人誌などに小説を書いたことがあり、ある人の生きざまに惚れて、その人から聞いた話をもとに400字で800枚近くの小説を書きました。エンタメ系ではないので、応募できる文学賞もないため、自費出版を考えています。一部知り合いに読んでもらったところでは好評です。 できれば写真も入れたいのですが、どこかおすすめのところはあるでしょうか? とりあえず、1000部くらいを考えているのですが、どんなもんでしょうか? もちろん安いほうがいいですが、できれば書店にも置いてほしいと思っているので、多少の出費は覚悟しています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 出版社をつくる

    漠然となんですが、是非アドバイスください。 現在個人事業で特殊な分野ですが、出版社から依頼を受けて、執筆・編集・校正などを行っている編集プロダクションみたいなものを1人でやっています。収入もそこそこあります。 もう少し経験を積んでからだとは思っているのですが、企画・執筆ができて、編集作業ができ、校正スタッフもいる・・・とすると、出版社を通さずに、直接組版及び印刷会社とやりとりしたら、出版社から頼まれたもの以外に、自分の書きたい本も作ることができるのではないか、始めは自費になるかもしれませんが、出版社を通さずに自分が出版社になればいいのではないか、と思った次第です。 現在のしくみだと、わたくしが書いたものが本屋でたくさん売れていても、そのお金はわたくしではなく出版社に入っていますよね。わたくしに入るのは微々たる執筆・編集・校正費のみ。そんなことも考えると・・・。 出版社での勤務経験はありますが、どのように本を売るかなど、いろいろ勉強しなければなりません。 小さい会社で充分なのですが、わたくしの考えは甘いでしょうか・・・。 もしこんなわたしにぴったりな本やHPがございましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 荒川静香選手のCM

    今回のトリノオリンピックで荒川静香選手が日本人選手で唯一のメダル獲得者となり徐々に彼女のCMが流れ出してきました。 しかし、昨日(2/27)まだ荒川選手が日本に帰国していないにもかかわらず既に2社のCMに出演していました。(お米のCMとあとひとつは忘れましたが間違いなく2社でした。) 何故でしょう?日本で収録したとすれば荒川選手がまだ金メダルをとるかどうかわかりませんし・・・。普通に考えて、もっと注目されていた安藤美姫選手のを撮っておくと思いますし。まさかトリノでCM撮りをしたのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 出版関係:A4変型サイズでの余白/画像サイズについて

    こちらのカテゴリでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。 現在絵を出版することを視野に入れた上で、画像サイズをどう設定するか考えています(PC原稿です) ※同人誌や自費出版ではありません。 最近は多種多様のサイズがありますので、 本のサイズはA4とB4の中間くらいで縦長がいいと考えています。 絵には全て枠がありますので、余白部分が発生します。(見開きページはありません) そういった変型サイズに、「最低○×○cmは余白をとること」等の規定はありますか? それとも多少自分の好みで決めてもいいものなのか気になります。 そして絵(画像)ですが、漫画の場合は印刷サイズより1.2倍で描くようですが、 他のジャンル(絵本や表紙のイラストなどのカラー絵)はどうなのでしょう。原寸ですか? ご回答宜しくお願いします。

  • もし万が一、星野ジャパンが金メダルを獲ったらその後どうなっていただろう?

    まずテレビ・ラジオ出演&CM&講演の依頼殺到、本も多数出版し ここぞとばかりに巨人監督&WBC監督の座へ猛アピールは確実かな。 そして巨人が不調に終わったらナベツネがなんだかんだ理由をつけて 原を切り、星野は念願の巨人監督就任か。当然野球ファンからは非難 囂々だろうが持ち前の政治力とマスコミの力で圧殺、星野マンセーの 雰囲気を(無理矢理)造り上げる。WBC監督の座も物にし、「五輪 を制した星野ジャパンが野球世界一を狙う」とマスコミを利用し喧伝。 WBCのメンバーは当然北京組中心、名前と過去の実績と自分の お気に入りの選手優先の選出(マスコミを通じ『これで五輪を制した んだから当然の選出』とアピール)。巨人ではナベツネの寵愛をいい事 に長嶋時代の再来のような適材適所を無視した補強&トレードの嵐、 FAで川上・岩瀬・アライバ・森野のいずれかを獲得、自分の言う事 を聞かない選手は片っ端から放出(それもマスコミを使い美談に見せ かける)、若手を萎縮させ腐らせる。だが巨人でもWBCでもコーチは 田淵と浩二とイエスマンばかり集め、暴力と恫喝と選り好み丸出しの 選手起用と投手つぶしの焦土作戦、それに負けが込めば言い訳と責任 転嫁の嵐でチーム内の雰囲気は最悪、みたいな感じになりそうだ。

  • 〇〇プランナーと言うお仕事について

    世の中には〇〇プランナーと言うお仕事があり、良くメディアでも拝見する機会が多いのですが、そういう〇〇プランナーと言うお仕事の方がメディア出演する時はどのような経緯で依頼が来るのでしょうか? 本の出版や、メディア出演 ワークショップや講演会、セミナーなど、その方が自分で営業をかけて出演してるのか、それともそういう事務所に所属されてるのか、どういう経緯なのか凄く知りたいです。 私はこれから独立し〇〇プランナーと言うお仕事をしていく予定なのですが、やはりメディア出演されてる方との知名度が違い過ぎて、軌道に乗るにはそういう事も視野に入れて行かなくてはならないのかとも思っております。 ブログなどの活動はしておりますが、特に依頼が来るような気配は感じられません。 時々怪しい依頼が来たりするので、何がちゃんとしてる依頼で、何がカモにされてる依頼なのかの違いが分からない時もあります。 良く分からないWEB番組の出演依頼や、雑誌の取材と言い、掲載にはお金がかかるなど胡散臭い依頼等もあり、本当にメディアに出演されてる方にはどういう経緯で依頼されてるのか知りたく思います。 今後の参考にしたいと思いますので、ご存じの方、経験された方、ご回答頂きますよう宜しくお願い致します。

  • 吉田沙保里選手の傲慢さが光った銀メダル 取材3万円

    リオ五輪女子レスリングにて、ピカピカ光った銀メダル獲得。まずはおめでとうございました。 吉田選手の4連覇なるかの決勝戦だったわけですが、しかしUSA選手の入場時の彼女の自信と誇りに満ちた表情。それは明らかに吉田選手を上回り、金メダリストとしての資質は十分であると感ぜずにはおれませんでした。 勝つ者があれば負ける者があるもの。吉田選手の4連覇の歴史の陰には計り知れない数の負けた選手、希望を打ち砕かれた選手の屍が累々と横たわっております。国の内外を問わず。 国内に限ってみても、吉田選手の責任において、数多くの金メダル候補の将来が潰されてきました。 五輪にむやみに出続けるとは、そういうことです。 また、五輪の決勝戦という大舞台で、勝った選手に心から祝福を与えることなく、ただただ自分の敗戦にただただ泣くだけという、悔しがるだけという、そのあからさまな傲慢な態度に、私は一抹の不快感を覚えましたが、皆さんはどうでしたか。 そこには競技を尊び、競技人としての誇りを持つという、本来のスポーツマン精神・五輪精神が微塵もなく、甚だ失礼ですが私としては吉田選手をスポーツマン(ウーマン)として「邪道」だと考えます。 どう思いますか。 勿論我々は彼女の心をのぞくことはできませんから、私のこういう感じ方が誤りであるのかもしれません。 ですが、聞くところによれば、彼女は「単独取材」に対して3万円の報酬を要求し始めていたということであり、これは五輪選手としては極めて異例であり、えげつないと思われます。 年収数千万円を保証された旧勤務先を退職し、新たに自由な立場で各社CMに出たりTV等の番組に出演して荒稼ぎを始めていた矢先に、おめでたくもピカピカ光る銀メダルをおとりになられて、祝杯を挙げる人たちは多いような気がします。 先ほどのNHKの吉田選手に関する番組内でも、他競技の旧有名選手複数が「失笑」してましたが、まぁ失笑の意味合いは違うかもしれませんが。 以上、皆さんの感じ方、考え方や、この周辺の情報などご存知でしたら教えてください。

  • 無料ライブの出演依頼について

    友人と、都内で隔月でイベントをやっている者です。 カフェでアコースティックライブをしてくださる方を探していまして、 出演を依頼したいミュージシャンがいます。 ただ、無料で楽しくという趣旨でやっているため、 出演料がお支払いできません。 (CDやグッズは会場で自由に販売できます。) 依頼したい方ご自身は、事務所に所属されていますが、 時々路上ライブなどもしているようです。 私としては、ライブでのその方の歌が好きなので、 周囲の人に広める機会がほしいと思っています。 受け止め方は人よるとは思いますが、 友達の友達とか、多少なりともつながりがある方ならともかく、 見ず知らずの人から「タダでイベントに出てください」 といわれたら嫌なものでしょうか。。 ライブハウスのブッキング事情などが よく分かっておりませんで、見当違いの質問でしたらごめんなさい。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 金メダル

    オリンピックの金メダルは銀製で金メッキだそうですが JAFの公認競技でもらえる金メダルはどんな材質なんでしょう?

専門家に質問してみよう