• ベストアンサー

何のための金メダルなのか?(テレビCM出版監督

はじめまして。 テレビ出演、CM出演、出版、グッズの販売などのことです。 報奨金が多少出るのは知ってますが、世界の頂点を極めた割には微々たるもんです。 私だったら金メダルとるまでは猛特訓して、その後のことは多少考えるけど、待っててもCMオファーや出版依頼などが来るもんだと期待します。ずっと待っても何もなく自分からあえて売り込んでも自費出版だけなら可能と言われたら頭くると思いますけど。 質問 金メダルなどメダルをとったあとってどのくらいの収入があって、どのくらいの各種オファーあるもんですか? よろしくお願いします。

noname#163776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.2

報酬は、JOCからのメダルの色に応じての報奨金と、 所属してる競技団体からの報奨金、あとは企業に所属してれば 昇進とかの扱いで待遇が上がる・・・というくらいではないでしょうか。 報酬に一番差がつくのは競技団体や所属企業の 規模や資金力ではないかと・・・ たとえば今回、ケイリンはメダルなしでしたが、前回の北京で 銅メダルになった永井選手は、所属するJKA (KEIRINを運営している統括組織)から数千万円の 報奨金があったとか・・・ CM出演は一番難しい問題では!? JOCを支援してる企業があるし、大半の選手は どこかの企業に所属にしてるので、マラソンの藤原選手のような ”個人事業主”ならともかく、話がきても、企業を慎重に 選択しないと、えらいことになりかねないし・・・ IOC、JOCの支援企業のライバル会社だったりしたら 利害がかちあうので大問題になるだろうし・・・ 子供もみてるので酒関係のCMもうかつに出られないだろうし・・・ 室伏選手や内村選手がでてるCMも所属企業とは 利害がかち合わない企業ですよ。 年金は、期待薄でしょう。だいたい日本の年金自体が でたらめな運用でガタガタなのに・・・ 今の状態で数十年後に年金出ると思いますか!? 公務員とかなら大丈夫でしょうが、一般の人は 厳しいと思います・・・。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

世の中にはそういうことをまったく気にしない金メダリストもいます。  日本には延べ130人の夏季五輪金メダリストがいます。平成になってからでも40人ほど金メダリストがいますが質問者さんが知ってる人が何人いるのでしょう?CNやTVに出まくって本も売りまくってる人っていますか?ほんのひとにぎりです。  質問タイトルに答えさせてもらうなら、名誉のため、自分自身のためってことだと思います。 もちろん自分の母校や、その種目に応じた団体の職員になる人もたくさんいます。  個人的には金メダルを取れば年金などで一生生活の保証をしてあげて欲しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。金メダルをとって体育の先生となり教えるじゃ余りに夢がないです。その学校で得意のスポーツの顧問になれるとは限らないし、特別いい報酬がもらえるわけじゃないし。職安の求人でも体操の監督の求人など見たことありませんからね。また元金メダリストが高い報酬を要求しても、払う側はきちんと監督として成果が上げられた人にしかしはらわらないと思います。